• 締切済み

星野ジャパンの敗因はなんだったんでしょうか?

ortothooの回答

• ortothoo
回答No.22

敗因は全てであると思います 身も蓋もない言い方かもしれないが、はっきり言って所詮日本国内だけでいい成績を残したってことでしょ? 岩瀬や佐藤、和田その他いいピッチング、ホームラン、勝負強い打撃。 これらは全て日本国内 での小さな出来事に過ぎない。 それが証拠にMLBでも野茂とイチロー松井だけ。 通用したのは プロは結果がすべて。しかもどの選手よりも好待遇でやっている。調子が悪くて 負けたのでは無い。 もともと世界で4位の実力だっただけのこと。 しかし大きな要因としてファンの存在があげられる。あんな体たらくな結果をだしておいて 「よくやった」とか「次に期待」 なんてあほな事言ってるようではもう終わりだと本気で思う だが、多少なりとも全日本を強く出来る方法がある。 それはファンの力だ。 ただし現状のあり方では駄目だ。 もう球場に足を運ばなければいいのだ。さらにTV中継も見なければよい。 たったこれだけの事でよい。 そうすると給料が減る、いやなくなる。 そしたら少しはマシになるだろう。 よく考えてみればいい、プロ野球の選手様は何かにつけ「ファンの為」という美辞麗句を使う しかしプロ野球が無くなって困るのは実は彼らなのだ。 そして野球関係者も。 我々は別にプロ野球が無くなっても、日常生活には全く困らない。 むしろ余計なストレスをためなくていいのかも知れない。

riraxberry
質問者

お礼

プロ野球の選手の年俸は見直す必要があると思います! 変に甘やかすのも私も違うなあと思います。結果が出てますからね・・・。

riraxberry
質問者

補足

みなさん、私の質問に回答をありがとうございました。 NO,22の方のこの補足欄を通じてみなさんにお礼をさせてください。 こんなにたくさんの回答があると思ってもみませんでしたが 私が感じたことはそれだけ星野ジャパンが注目されていて、 みんなが見ていたってことは事実なんだということ。 期待もしていたからこその結果にやっぱり腹も立つし 冷静に分析もできるし、そんな熱い意見を多くもらったこと。 ありがとうございました。