• 締切済み

鶏肉のケチャップ煮について

どうも私の作るケチャップ煮が物足りないらしいのです。 普段みなさんがお作りになるケチャップ煮はどのように作っていらっしゃるのでしょうか 私は、鶏もも肉、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎに ケチャップと砂糖を目分量で計りそのまま煮込んでいるだけです。

noname#65726
noname#65726

みんなの回答

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.4

 こんにちは。私もよくケチャップ煮というかトマト煮を作ります。どちらもトマト味ですので、似たような感じだと思いますので、良かったら参考にして下さい。 【用意するもの】  鶏モモ肉、ニンジン、玉葱その他あまっている野菜適当。ピーマンやナス、キノコ類も良いです。ジャガイモが入れば少しトロミがつきますよね。トマト(湯剥きか箸にトマトを刺してコンロの火で炙って皮を取る)、ニンニク1欠け、 鷹の爪(小さなお子様がいらっしゃらなかったら)、タイム&パセリ(なかったら別に良いです) 【作り方】 (1)それぞれ一口大に切って、油(オリーブ油でもOK)に微塵切りのニンニクと半分に切った鷹の爪を入れて熱します。ニオイがたってきたら鷹の爪は除けて鶏肉と玉葱を炒め、順次野菜も入れます。 (2)適当に炒まったらお酒かワインを入れて、その後水をヒタヒタまで入れます。チキンコンソメを入れると味が濃くなります。その後灰汁を取りながら煮込み(灰汁取りシートがあれば楽々です)ます。 (3)いい加減煮えてきたらケチャップ&塩&コショーを入れます。味にパンチがない場合、醤油を少し入れたり、ソースを少し入れると良いですよ。ちなみにトマト煮の場合は、(2)の時水ではなくトマトソースを入れます。  私の場合砂糖は入れないので、少し違うと思いますが、ピリッと美味しいケチャップ煮が出来ますよ。あまったらスパゲティの具にしても良いです。  ご参考までにm(__)m。

noname#65726
質問者

お礼

お詳しい回答ありがとうございます! スパゲッティの具ですか…!すごく美味しそう! 参考になります。ありがとうございました(^-^)

  • dadapon
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.3

鶏のケチャップ煮・・・ 私が作る時は、 チキン・・・塩・胡椒をして小麦粉をつけます(モモ肉使用) オニオン・・・5~6mmのサイの目に切ります。 キャロット・・オニオンと一緒です。 ポテト・・・・上記と一緒です。 トマトの水煮缶 トマトペースト(有れば) コンソメキューブ・・・1個 チキンをフライパンで焼き(少し焦げ目が付く位に) 焼いたら鍋に入れる。 オニオン・キャロットもフライパンでシンナリする位に炒めて鍋に入れる。 ポテトは荷崩れがするので、炒めたら別の容器に入れて。 トマトの水煮と水をヒタヒタに入れて、マギーキューブを入れて煮込む。 チキンの小麦粉が濃度を出すので・・・・ アクを取りながら煮込む・・・ 肉に火が通た位でポテトを入れて塩・胡椒で味を調えて終わりかな? 水分を飛ばして濃度・味の調整をする。 味が足らなければ、ケチャップ・ウスターソース(酸味が強いから??) 私は、粉チーズを入れてるけどね。 最後に生クリームを少し入れて味をマイルドにする。 今までとは違う感じになると思うよ。 良ければ、お試しあれ~

noname#65726
質問者

お礼

お詳しい回答ありがとうございます。 焼くんですね!ありがとうございました(^-^)

  • hiyodora
  • ベストアンサー率24% (61/250)
回答No.2

ケチャップ煮はあまり作りませんが、ポークチョップを作るときには塩コショウを下味に、ケチャップと砂糖の前にお酒(白ワイン)を入れたり、ソースを一さじとか、お醤油を隠し味にするとか、顆粒コンソメを入れるとか、色々試してお好みの味にしてください。 ケチャップも国産はどれも酸味が強いので、ハインツの逆さボトルを愛用してます。ソースはブルドックトンカツ用とおたふくで何でもカバー出来ます。 自分もその時々で目分量で作るので、だいたいこんな味ですが家庭料理はアドリブだと思いますよ。

noname#65726
質問者

お礼

大変参考になります。 ありがとうございました(^-^)

noname#65835
noname#65835
回答No.1

ワインか料理酒で水分を増やして煮込んだほうがおいしいかも… あと 鶏がらスープとかブイヨンとか入れてないの…? 塩・コショウも必要だと思うけど… http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?id=982&title_id=1 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00000809

noname#65726
質問者

お礼

ケチャップと砂糖だけで煮込むなんて大変ですよね。書き忘れてました(笑) ですがスープじゃなくて水です。 塩、コショウも入れてませんでした。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 煮物のリメイク

    煮物のリメイク教えてください。 今日、鶏もも肉、玉ねぎ、人参で煮物を作りすぎました。 味付けは、醤油、みりん、ほんだし、酒、砂糖です。 これにそのままお湯を足して、カレーかシチューのルーを入れても、おかしな味にならないでしょうか??

  • 100合のお米に対してのカレーの材料の分量についてです。

    100合のお米に対してのカレーの材料の分量についてです。 学園祭でカレーを作るのですが、 100合の場合の玉ねぎなどの分量がいまいちわかりません。 カレー屋で働いている方や分る方教えてください。 材料 水 ルー 玉ねぎ ジャガイモ にんじん 肉(ミンチか薄切りもも肉にしようと思ってます。) 他にもこうしたらいいよみたいなアドバイスもあれば宜しくお願いします><

  • 鶏もも肉・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・トマト水煮缶でできるお料理

    今日は仕事で家に缶詰、買い物に出られず、今家にある材料というと 鶏もも肉500g、じゃがいも1個、にんじん1個、玉ねぎ2個、調味料、トマト水煮缶。 これで作ろうと思いますが、ピーマン無しでもできるものを教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • あまったケチャップライス

    オムライスを作った時のケチャップライスがあまってしまいました。 他の料理にしたいのですが(リサイクル?) 料理に詳しくなく、全く何も思いつきません。 どなたか料理の得意な方、お助けください! ちなみにケチャップライスには 鶏肉 みじん切りの玉葱(初心者ゆえ大きなみじん切りですが…) 人参 が入っています。 よろしくお願いします。

  • フレンチドレッシングにトマトケチャップを混ぜたいと思っているのですが・・・。

    ある、洋食のレストランで食べたドレッシングが好きで それは、赤くてフレンチっぽく野菜がすってあり、多分玉ねぎ?そして油が赤いのです。 だから、トマトケチャップを混ぜてみようと思っているのですが・・・。 ドレッシングの感じだとたまねぎも入っている感じがします。 最初は、人参だと思いすりつぶして混ぜてみましたが 微妙に違いました。 どなたか、このドレッシングの作り方を教えてもらえませんか? または、ケチャップとフレンチを混ぜたようなドレッシングのレシピがあったら教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • この材料で出来る料理を教えて下さい☆

    ①鶏モモ肉 ②南瓜 ③玉葱 ④ピーマン ⑤キャベツ ⑥人参 ⑦筍 この7つの食材で出来る料理を教えて下さい。

  • 市販のカレールー(大人用)で子供味にするには?

    良くカレーライスを作ります。 もちろん市販の(中辛の大人用)カレールーで作るのですが、4歳の娘には辛いので子供の味?味付け?にしたいのですが、どのようにしたら良いのかわかりません。レトルトの子供用がありますが、野菜(ジャガイモや人参、タマネギ)が細かくて娘は美味しそうに思えないようで食べません。食べたくないなら食べなくていい!と何度言ったことやらで・・・ 先日娘の幼稚園でカレーライスを食べたらしいのですが(催しで)甘くてとってもおいしかったそうです。これまで母(私)のカレーライスを食べてくれた事がありません。 私の予想では「お砂糖」と「ケチャップ」をいれるのでは?と思っていますがまた違うのでしょうか?「お砂糖」や「ケチャップ」を入れるなんてなんかまずそうな感じですが・・・良い方法があれば宜しく御願いします。

  • 甘味を抑えたケチャップは?

    はじめまして ケチャップがすきで、よく使います。 今の常用は、デルモンテ 有機トマトケチャップ です。 ※有機トマト、有機砂糖、有機醸造酢、食塩、有機たまねぎ、香辛料 不満はないのですが、もっと美味しいケチャップはないかとおもいます。 以前使っていて一番好きだったのは、デルモンテ 国産完熟トマトケチャップ(旧)でしたが、もうありません。 デルモンテ 国産トマトケチャップ(新)を購入してみました。 ケチャップとしては相変わらず美味しいが、甘過ぎる!!!と思いました。 メーカーに聞いたところ、以前とは味を変えたそうです。時代で嗜好の変化により、変えたそうです。とても残念です。 ※トマト(国産)、糖類(ぶどう糖果糖液糖、砂糖)、醸造酢、食塩、たまねぎ、香辛料/増粘剤(加工でん粉) ぶどう糖果糖液糖が関わっていると思っています。 本題です。 完熟したトマト本来の味がし、甘さを抑えたトマトケチャップを推薦いただけませんか? メーカー問いません。 よろしくお願いします。

  • 鶏肉がかわいそう

    鶏肉がかわいそうで食べられません。特に胸肉・モモ肉・・・ あんなにフサフサした白い毛に覆われてコケコッコーと泣き、地面を歩き回っている鶏を思い出すとなんだかかわいそうになるんです。なにも鶏まで食べなくてもと・・・。養鶏場では出荷する日に無作為に鶏を選び、とさつ場に連れて行くらしいです。 また、以前テレビで鶏をペットとして飼っているお宅が放送されていたのですが、鶏がリラックスして「私のモモマッサージして」のごとくモモを突き出してくる姿が愛くるしく、未だに忘れられません。 また、「地鶏」という表現もなんだかかわいそうで仕方ないんです。 みなさんはこんな風に思ったことないですか?

  • 調理について

    ブロッコリーとかぼちゃを鮮度のいいうちに調理したいのですがやる気が起きません。どうすればいいでしょうか? また、鳥もも肉と人参と玉ねぎとジャガイモでできる料理や味付けの方法など教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう