• 締切済み

鶏肉のケチャップ煮について

どうも私の作るケチャップ煮が物足りないらしいのです。 普段みなさんがお作りになるケチャップ煮はどのように作っていらっしゃるのでしょうか 私は、鶏もも肉、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎに ケチャップと砂糖を目分量で計りそのまま煮込んでいるだけです。

noname#65726

みんなの回答

• MAY1814
回答No.4

こんにちは。私もよくケチャップ煮というかトマト煮を作ります。どちらもトマト味ですので、似たような感じだと思いますので、良かったら参考にして下さい。 【用意するもの】  鶏モモ肉、ニンジン、玉葱その他あまっている野菜適当。ピーマンやナス、キノコ類も良いです。ジャガイモが入れば少しトロミがつきますよね。トマト(湯剥きか箸にトマトを刺してコンロの火で炙って皮を取る)、ニンニク1欠け、 鷹の爪(小さなお子様がいらっしゃらなかったら)、タイム&パセリ(なかったら別に良いです) 【作り方】 (1)それぞれ一口大に切って、油(オリーブ油でもOK)に微塵切りのニンニクと半分に切った鷹の爪を入れて熱します。ニオイがたってきたら鷹の爪は除けて鶏肉と玉葱を炒め、順次野菜も入れます。 (2)適当に炒まったらお酒かワインを入れて、その後水をヒタヒタまで入れます。チキンコンソメを入れると味が濃くなります。その後灰汁を取りながら煮込み(灰汁取りシートがあれば楽々です)ます。 (3)いい加減煮えてきたらケチャップ&塩&コショーを入れます。味にパンチがない場合、醤油を少し入れたり、ソースを少し入れると良いですよ。ちなみにトマト煮の場合は、(2)の時水ではなくトマトソースを入れます。  私の場合砂糖は入れないので、少し違うと思いますが、ピリッと美味しいケチャップ煮が出来ますよ。あまったらスパゲティの具にしても良いです。  ご参考までにm(__)m。

質問者

お礼

お詳しい回答ありがとうございます! スパゲッティの具ですか…!すごく美味しそう! 参考になります。ありがとうございました(^-^)

• dadapon
回答No.3

鶏のケチャップ煮・・・ 私が作る時は、 チキン・・・塩・胡椒をして小麦粉をつけます(モモ肉使用) オニオン・・・5~6mmのサイの目に切ります。 キャロット・・オニオンと一緒です。 ポテト・・・・上記と一緒です。 トマトの水煮缶 トマトペースト(有れば) コンソメキューブ・・・1個 チキンをフライパンで焼き(少し焦げ目が付く位に) 焼いたら鍋に入れる。 オニオン・キャロットもフライパンでシンナリする位に炒めて鍋に入れる。 ポテトは荷崩れがするので、炒めたら別の容器に入れて。 トマトの水煮と水をヒタヒタに入れて、マギーキューブを入れて煮込む。 チキンの小麦粉が濃度を出すので・・・・ アクを取りながら煮込む・・・ 肉に火が通た位でポテトを入れて塩・胡椒で味を調えて終わりかな? 水分を飛ばして濃度・味の調整をする。 味が足らなければ、ケチャップ・ウスターソース(酸味が強いから??) 私は、粉チーズを入れてるけどね。 最後に生クリームを少し入れて味をマイルドにする。 今までとは違う感じになると思うよ。 良ければ、お試しあれ~

質問者

お礼

お詳しい回答ありがとうございます。 焼くんですね!ありがとうございました(^-^)

• hiyodora
回答No.2

ケチャップ煮はあまり作りませんが、ポークチョップを作るときには塩コショウを下味に、ケチャップと砂糖の前にお酒(白ワイン)を入れたり、ソースを一さじとか、お醤油を隠し味にするとか、顆粒コンソメを入れるとか、色々試してお好みの味にしてください。 ケチャップも国産はどれも酸味が強いので、ハインツの逆さボトルを愛用してます。ソースはブルドックトンカツ用とおたふくで何でもカバー出来ます。 自分もその時々で目分量で作るので、だいたいこんな味ですが家庭料理はアドリブだと思いますよ。

質問者

お礼

大変参考になります。 ありがとうございました(^-^)

noname#65835
noname#65835
回答No.1

ワインか料理酒で水分を増やして煮込んだほうがおいしいかも… あと 鶏がらスープとかブイヨンとか入れてないの…? 塩・コショウも必要だと思うけど… http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?id=982&title_id=1 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00000809

質問者

お礼

ケチャップと砂糖だけで煮込むなんて大変ですよね。書き忘れてました(笑) ですがスープじゃなくて水です。 塩、コショウも入れてませんでした。 ありがとうございました