• 締切済み

不倫の清算

会社の後輩が人妻と過ちを犯し、相手の旦那にばれました。 会社まで乗り込んできたため、私も同席して話し合いをしました。 相手の言い分・・・今回の件で離婚になるし家庭が壊された。慰謝料を請求する。 当日は後輩の携帯でのメールを一字一句メモを取っていました。 後日、三者親を同席させての話し合いの場が持たれるのですが、こちらの対応の仕方をご教授下さい。

みんなの回答

• morino-kon
回答No.2

相手は、慰謝料を請求する権利がありますが、事実であれば・・・ということです。 はたして、事実かどうか。 証拠はあるのか。 相手はそれが原因で離婚だとしても、もともと関係が破綻していたとか、それ以外に原因があることもあり、また、離婚する気などない可能性もあるのではないか。 その後輩が、今後どうしたいのか。 後輩が既婚者であれば、後輩の妻も、不倫相手の妻に慰謝料請求できます。 それらが、今後の解決のポイントとなるのですが、それは、後輩本人でなければわかりません。 まずは、事実の確認ですが、後輩本人は、自分で解決できないのでしょうか。 先輩がたちあっても、何も責任を持つ必要もないし、会社としては、無関係ではないでしょうか。

noname#67354
noname#67354
回答No.1

質問者さまは、不倫を知っておられたのですか? 後輩の不倫問題に首を突っ込むのはやめた方が良いと思います…。 同席して話し合いをする?無関係なのでは? 相手の夫婦双方の親と、後輩男性のことであって、質問者さまには関係ないのではないですか。 むしろ話に加わると、よけいややこしいことになりませんか? 職場で周知の事実だったのか、容認していたのかと責められる可能性もゼロではないと思います。 会社も関係ないでしょう。 会社などに話を持って来られないよう、外で話してもらうようした方が良いと思います。 質問者さまも関係ないのではないですか? できれば、以降、事実上部外者なので、部外者としての立場でいるべきだと思います。 不倫を擁護しておられたなら、後輩を助けるよう話に加わるのもまあ悪くもありませんが、泥沼の端っこに足を入れ、泥をはねかけられることも覚悟の上でどうぞ、となります。