• ベストアンサー

親友から言われた事等。

いつもこちらではお世話になってます。二児の母です。 今回は 中学時代からの親友の事で悩んでいますので、何かアドバイスがありましたらお願いします。 親友の子供は ある病を抱えてます。次第に筋肉が硬直して10代後半まで生きられるのか と言う病です、そして私の次女と同じ年齢でもあり 小学校は違いますが、幼稚園は同じでした。病が発覚したのは4歳の時でした(現在10歳) 数日前 親友から連絡があり《夏休み何処か行った?》と聞かれたので、我が家は毎年2回旅行に行ってますので、《今年は駿河の保養施設に行って来たよ~○○は何処か行った?》と伝えたんです。 そしたら《うちはお金ないから行けないよ、だってキャベツだって買えなくて、売り場の袋に捨てるキャベツを貰っているし、でも何処に行っても店員が『辞めて下さい』って言うから買うしか無くて》って 言うんです。 でも、一軒家を構えているし、その家も下の子は幼稚園に通ってます。 無いなら保育園に通えば それなりの保育料になるでしょうし。と思って それを伝えたんです。 でも、『△△(私の名前)んちとは所得が違うから、高給取りだしね』 と言われ、、、私は所得を言ったんじゃなくて、日帰りで何処か行くのも 子供の気分転換にもなるし、例えばボーリング行くのだって ゲーセンに行くのだって 良いと思うんです。 病気が分ってから 何処も行ってないんですから。。。 ボーリングは? と言えば 出来ないから と言われ ゲーセンは? と言えば お金かかるから と。。。 子供の為に ゲーセンが良いとは思ってないけど、塾には通わせているんです(私の娘の塾と通りが同じなので) 外食もたまにはストレス発散出来るからさ~ と言えば 出来る所得じゃない  と言われるし。。 それこそ 何か言えば 所得 所得 と言われてしまいます。 車いすを併用している状態の中で(幼稚園時代はゆっくりですが歩いてましたし)、端から見ても徐々に進行しているのが分るんです。 それでも 小学校は普通学級にこだわり、起立がみんなと揃わないから 階段があるから と言う理由で 学校側は特別学級を推奨しているけど、家族は受け入れず、親友は毎日学校に行き、教室の隅や廊下で下校時間まで過ごすそうなんです。 専業主婦で居なくてはならないのは わかります。 でも、ご主人は Nディーラーに勤めてます(高卒入社ですので既に17年勤務) さほど低所得だとは思えないんです。 連絡の終わり際に『所得の違いはかなりある、だから貧乏人は一生貧乏くじなんだ』って言い切るので 『所得の違いじゃないと思うよ、現実的に考えてみると子供には自由も必要でしょ、学校側の意見を取り入れるには抵抗があるのかも知れないけど、そしたら内職やらバイトだって出来るでしょ、そのお金で日帰りプランを子供と建てて実行するのも 子供は行く前からの楽しみが出来るでしょ と伝えたんですが、、、理解はして貰えないみたいです。 ゲーセン行ったって 5,000円しないでしょう、ボーリングだって2000円あれば子供二人2ゲームは可能。 私自身も 実母が難病を抱えていた為、次第に衰えを感じましたし、何か生きたいと言う気持ちになれば と必死だったのに、、、どぅして伝わらないのかな。。。と。。。 子供繋がりの中で、娘が聞いて来たのですが『○○ちゃん(その子供)はみんなが何処行った って話していると 直ぐにした向いちゃうんだって、それで どぅしたの? って聞くと、僕が病気だから家にはお金が無いから何処にも行けないんだよ』って言ったと言うんです。 それを私は聞いていたので、遠回しに 何処か行ける様に仕向けたつもりだったのですが。。。何か他にいい方法ってあるでしょうか? あと1週間で夏休みも終えてしまうので。。。 文面が乱雑ですいません。何か不備ありましたら 補足しますので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.1

そうですね、ご心配ではありますが・・・ ・頑なな彼女を何とかしたい。 ・子供に活力を分けてあげる方法を知りたい。 どちら(両方)でしょうか? それで、回答なのですが「基本的に何もありません」 (冷たい回答で申し訳ありません。) 彼女の家庭の問題だからです。 確かに、あなたや一般的に見ると「何とかならないものか・・」と思ってしまいます。 ですが、彼女の家庭にはちゃんとしたご主人もいらっしゃいますし、彼女も大人です。 病気の発覚以来、長い治療、治る見込みのない病気で「すべて後ろ向き」に考えてしまうのも無理もないことだと思います。 人に見せない様々な葛藤があったのだと思います。 「お金・お金」って言うのも、そんなストレスからだと思います。 それをあなたがどうこう言ったところで、届かないでしょう。 あなたが病気の子供の母親に変われるわけはないのですから・・・ なので、優しい心で見守るしかないですよ。 最後を迎えた後、そんな親友を優しく受け入れてあげる。。 その心構えを持つことが一番だと思います。

mama4615
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 親友もどぅにか気分転換させてあげたいし、お子さんもどぅにか楽しみを味わうチャンスや 病の事で負い目を感じながら過ごす事、、、何か役に立てないのかな。って思ってしまうのです。 受け身役 では無いですが、彼女から連絡が来た時には 私の意見よりも 彼女の話をきいてあげた方が良いのかな(聞いているのですが)って感じがしてきました。@見守るってそぅ言う事なのかな と解釈したので。 受け止めて上げたいけど、、、私にも娘がいます。しかも同じ歳です。 どぅ対処して良いのか、、、それを思うと 逃げたい気持ちになりますね。 私が会う事で、親友は悲しくなったりしないのか、、等。。。 その心構えは どぅにか 自分で整えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#66646
noname#66646
回答No.6

親友の方は、金銭的な余裕がないのはもちろん、精神的にも余裕がないのだと思います。 ご友人の家計の優先順位は、子供の教育費や治療費、塾の順で、それ以上は無理なのではないでしょうか。 もし私が難病の子を抱えていたら、気分転換とはいえゲーセンには連れて行きたくありませんし、たとえ遊ぶお金がなくても、本当に必要だったら塾のお金を捻出します。 質問者様が低所得だと思えなくても、そればかりは当人以外は分からないことですから、あまりご自分の価値観を押し付けない方が良いと思います。 質問者様のお母様も難病だったそうですが、母親の病気と子供の病気は違うでしょう。 子供の病気は、親として責任がありますから全精力を注がなくてはいけません。 他人には計り知れないものだと思います。 >遠回しに 何処か行ける様に仕向けたつもりだったのですが 余計なお世話だと思われるのが関の山ですから、そっとしておいて上げた方が良いと思います。 あと、回答に関係ないことで恐縮ですが、変換ミスではないようなので一言。 >どぅしたの? >どぅにか気分転換させてあげたいし、 >お子さんもどぅにか楽しみを味わうチャンス 以上の記述、「どうしたの」「どうにか」とお書きになられたらいかがですか。 「どぅ」は、非常に目障りで気になります。

mama4615
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色々家庭により 優先順位はありますよね。 やっぱり 私が 私の物差しで言ってしまってた節があったようで、、 とても反省してます。 割り切る と迄は 極端ですが、、、 何処かで 一線は必要なのかな。と思う様になりました。 変換ミスの指摘ありがとうございます。 癖なのか ミスってしまいます。 注意してみます。 ありがとうございました。

noname#168791
noname#168791
回答No.5

実際に経済的に大変だとは思いますが、それ以上に精神的な問題だと思います。 2千円、五千円、がないわけではないでしょう。 自分から「何処か行った?」とは聞いたものの、いざあなたから「旅行に行った」と言われ・・・何と言うか・・・普通の事が普通にできない事への苛立ちや哀しみや不安などを改めて感じて、自分が世間から取り残されたような、そんな気持ちでいるのではないでしょうか? そしてあなたからのアドバイスも素直に聞けないのだと思います。 「あなたに私の気持ちがわかるの?優等生ぶった発言しない で・・・」 こんな気持ちになっているのではないでしょうか。 なんでもそうですが、本人にしかわからない事ってたくさんありますよね。 お友達も前向きに考えられる時は良いけど、落ち込んだりどうにもならないマイナスの感情になった時・・・人の思いやりや心配が安っぽい同情に感じてしまうんだと思います。 テレビドラマのようにかっこ良くは行かないですよ。 親友の事が心配でしたら、いつでも頼られたときに快く協力する気持ちで見守っていかれたらどうでしょうか。

mama4615
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今思うと 多少経済的な事もあるでしょうけど、苛立からもあるのか と改めてかんじました。 私に出来る事を 何か探してみたいと思います。 頼られた時、動いてあげられるように なれば一番ですよね。 ありがとうございました。

  • yuukan
  • ベストアンサー率34% (192/560)
回答No.4

大変失礼ですが 階段を自由に昇り降りできない子に  ボーリングを勧めたり  お金がない 家計が大変と言っている人に ゲーセンなら2000円 ボーリングなら5000円と勧めるのですか? ちょっと違うような気がするんですが・・・ (気分を害したらすいません) たとえば お弁当を持って  いつもと違う隣町の公園にピクニック感覚で行ったり トイレなどは デパートや スーパーマーケットに行けば 障害者用が必ずあります または ランチタイムなどに ご自宅に呼んであげて ご友人の愚痴を聞いてあげるだけでもいいと思います お金をかけずに彼女の心を癒してあげる方法を 考えてあげてみてはどうですか

mama4615
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ボーリング場を進めたのは 階段では無くエレベーターがついていたし、 車いすが無くては過ごせない程では無いのです。 エレベータを使い 数歩でレーンまで行けるし(平)と思ったので。。。 ゲーセンを進めたのは、今時の子供ですから ゲームか主流ですし、 塾が無い日は プレステばかりやっている と聞いていたので、 自宅のテレビ画面よりも 迫力あるだろぅし と思って進めました。 公園、、、もう少し小さい年齢だったら それも可能だったのかも知れません。 ありがとうございました。

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.3

こんにちは。 色々な事情があるのだと思います。 やはり、それは当人(お友達)にしかわからないことだし、 周りから、思いもよらない見方をされたり、言われたりする事が 当人には苦痛になってくるのかもしれません。 医療費+αは、他人には想像がつかないほどの額の場合もあります。 家ではなく外の世界に不自由な事も沢山あります。 お友達が「所得、所得がない」と言う様な事を言うのは、 本意ではなくて、色々な事情から発している仮の言葉 として使っているかもしれませんね。 とりあえずお金が無いといっておけば、この話題は終わるから。とか(もう本当の事を言ってもわかってもらえないし、  とりあえずこう言って話題を終わらせよう。的に)・・・ どうにか発している言葉なのかもしれません。 その家庭ごとで、 何に優先順位をおくかによっても、お金の使い方は違うと思います。 きっとお友達だって、 「子供の為に・・・」と言うのが一番のウエイトを占めていると思うし、 お子さんの為に必死なんだと思います。 お友達は時間の貴重さを知っているのでしょうから、 特に子供により蜜の濃い時間を与えたい&過ごしたいと思っているでしょうし、 たくさん思い出を作りたい気持ちは、非常に強いと思いますよ。 一軒家も子供達の為に建てたのかもしれないし、 普通学級で過ごさせたいのも親心(本人の望みかもしれない)、 幼稚園だって幼稚園が好きな子供の為(次男にしわ寄せをしないよう)なんだと思いますよ。 だからと言って、「余裕があるか?」と言えば、そうではなく、 子供の為に色々な出費があり、それ以上は余裕が無い・・・ これが現実じゃないでしょうか? また、医療費が公費になったとしても、 公費にならない部分(家で使う医療機器や補助金で賄えない日用品)があり、 その額は相当な物になっているのではないでしょうか? 多分、普通に暮らしていたら想像もつかない生活なのだと思いますよ。 日用に使う品々、何から何まで、量産されているものではなくて、 その子供が使いやすいような物を揃えていかなくいてはいけないでしょうし、 仕様を変えなくてはならなかったり、 病院に通うとなれば、その度に諸々出費があり・・・ きっと、お友達家族だって、 出来ることなら旅行や遠出ではしたいと思っていると思います。 子供に旅行を楽しませたいと思っているかもしれません。 たくさん、楽しい思いをさせてあげたいと思っていると思います。 でも、実際旅行に行くとなると、 色々な不便があり、不安なのかもしれません。 また、そうした不便や不安を子供に感じ取らせてしまう事も辛いなど、 予想しただけで、旅行に億劫になってしまうのかもしれません。 (否、本当の気持ちは、そのお友達にしかわからないけど・・・ 単にお友達が旅行嫌いナだけかもしれない。) 行く先で、何か病気が発症したとき、緊急に駆け込める事情のわかる病院がないとか、 持ち運べる携帯可能な医療器材が無くて、旅行には行けないとか。 お金の問題ではなくて、 本当にどうしようも出来ない事情があるのかもしれません。 私はベビーカーを使うようになって、改めて 「なんて、道路や場所は、不便に出来ているんだろう・・・」と感じました。 「バリアフリー」なんて言葉はあるけど、 現状はまだまだ追いついていませんよね。 小さな赤ちゃんが乗ったベビーカーですら押せない。突っかかる。躓く。 狭い道路・狭い店内・・・迷惑そうな他のお客さん達。 レストランに入るとベビーカーが席におけるかどうか?で、 探さなくてはいけない。 駅でもホームに行きたいのに、エレベーターが無いから、 重たいベビーカーを両手で抱えて20~30段ほどの階段を上下する。 バランスを崩して階段からベビーカーごと落ちそうになる。 意外と皆見て見ぬふり。 「なんて危なく不親切な造りなんだろう・・・」と思ったし、 ベビーカーで、ちょっとのお出掛けなのに疲れました。 これが、もっと大きな車椅子となると、 本当に不便極まりないだろうなと思います。 道路はガタガタだし、意外と平ではなく斜めになっていたり。 ここまで来ると、お金ではないと思います。 いくらお金があったって、どうしようもない・・・ きっと、そのお友達が旅行やちょっとしたお出かけが出来ないのは、 こうした外の世界に出たときに、 便利な場所やサポートが無いからではないでしょうか? ゲーセンも、車椅子がスムーズに通れるのか気になるのでしょうし、 ボーリングに行った時に、お兄ちゃんだけ出来ない状態だったら、 そんな酷な遊びはありませんよね? >病気が分ってから 何処も行ってないんですから。。。 やっぱり、精神的にも色々あると思います。 ご家族やご本人が受け入れるのも大変な事だったでしょうし、 そして、実際生活していくのも大変な苦労があると思います。 何を話してもわかってもらえない相手には、話しにくいのでしょうから、 どんどん無理解を受けたまま、 ご家族やご本人は精神的に孤独になってしまいますよね。 お友達が一生懸命事情を説明したのに、 「そうなのね・・・」で終わらず、「ああいたら?こうしたら?」だけ言われるのは、辛いのかもしれません。 辛い時に、寄り添ってくれる人がいないのは、より一層キツイ事です。 他所の家庭の所得やこうしたい希望に 他人が色々言うのは余計な事だと思います。 だけど、本気で、 >それを私は聞いていたので、遠回しに 何処か行ける様に仕向けたつもりだったのですが。。。何か他にいい方法ってあるでしょうか? >あと1週間で夏休みも終えてしまうので。。。 心配しているのでしたら、 もしお友達が旅行やどこかに行きたいのに、 不便が多いからいけない状況と言うのならば、 貴方が「何か助けられる事、お手伝いできる事があれば何でも言って」と言って、 旅行や外出の際、 貴方が、色々なサポートを買って出ては如何でしょうか? お子さんの車の乗り降りだって、人手がいることかもしれません。 移動だけでも、大変な荷物があり、持ち手が足りないかもしれません。 旅行に行ったとしたら、お風呂だって、お子さんが1人で入れないかもしれません。 お手伝いがあるだけで、 お友達とその家族の世界は広がるかもしれません。 そして、手伝う事で、 貴方はお友達の状況を少しでも感じられるかもしれません。 最初は「ゲーセン行くけど、一緒に行かない?」 「○○館(美術館とか博物館とか子供が楽しめそうで無料な場所)一緒に行こうよ」 「(大きな)公園一緒に行こうか?」・・・くらいから始めてみても良いのでは? でも、嫌がったら無理やり誘わないで下さい。 貴方が楽しいだろうと感じている事と、 お友達が楽しいと感じている事は違うのでしょうから。 提案を言ってばかりではなく、 実際に、お友達がお手伝いして欲しい事を、貴方がお手伝いできたら、 良いのだと思います。  (これが大事だと思います。  お手伝いして欲しくもない事を、勝手に手伝われたら、  それは逆に心労・負担になりますから) 皆が楽しい夏休みになりますように・・・

mama4615
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私が堅物なのか、、、何処か自分を基準にしてしまっている節があるな って反省しました。 どぅしても 提案が主体になってしまいます。 我が家にも 二人の娘はいますし。。。 なので 何か出来る事を ちょっと探してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

その病気の治療にいくらお金がかかるのかかるのかわからないのでなんともいえません。 難病も保険が効かない治療をしないといけない場合はものすごい負担になります。 ただ、「連絡の終わり際に『所得の違いはかなりある、だから貧乏人は一生貧乏くじなんだ』って言い切るので」こういう考えを持っていたら間違いなく不幸から脱却できないですね。 重度の難病をもたれても明るく生きている家族も多くいます。 いくつまで生きていられるかわからないからこそ、その子が生きている間は最高で楽しい人生をおくらせたいと考えているからです。 そしてその子が亡くなっても、これで助かったなど思わずに楽しい思い出が残るために。 その親友の方は自分の子供が難病を持ってしまっていることを本当は受け入れていなく常に不満があるのかもしれません。 今の状況でどうやったら幸せになれるかを考えることを放棄してしまっているのでしょう。 本人がそういう考えになっている以上周りがどう進めても本人は代わらないでしょう。 そしてそういう考えの親の場合難病の子供をサポートしてくれるボランティア団体などとのかかわりを嫌う場合が多いので余慶に負担が大きくなってより辛く不幸になって言ってしまう場合が多いんですよね。 その親のために出来ることはないですが、そのこのために出来ることとしたら、映画とかに一緒に行かないか誘ってみる。 その子の映画台を出すくらい負担でないなら、その子だけでも映画に連れて行く。 理由は招待券が一枚余っているとか言ってもいいでしょう。 そういうことでその子がどこにも行けなくて悲しい気持ちにさせない方法はあります。

mama4615
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。 受け入れてない。。。そうかもしれませんね。 なかなか受け入れがたい事でしょうし。 映画、、、随分前にやってみました。 まだ幼稚園の頃でしたので、異性同士なので、ポケモンに興味があったので、あまり抵抗は無かったのですが、もぅ小学4年ですのでどぅしても映画には誘いにくかったのです。 でも、また何かチャンスがある時には 再度誘ってみたいと思います。 その時には 映画代金くらい は負担では無いので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親友と親友の子供について

    26歳二児の母です。 上の子が5歳♂、下の子が2歳♀です。 小学校からずっと仲の良い親友のことで相談があります。 親友をA、親友の子供をBとします。 Aとわたしは、小学校からずっと仲の良い親友です。 10代の頃は毎日一緒にいたくらい大好きで大切な親友なんです。 私が先に結婚出産したあとも、私の子供を可愛がってくれて たくさん助けてもらいました。 私に二人目ができて、それと同じ時期にAも妊娠し何ヵ月か差で同い年の子供を産みました。 下の子たちが赤ちゃんだった頃は一緒に遊んでも楽しかったし、 お泊まりしたりしてもなんの不満もなかったんですが 今うちの子とBが魔の2歳児ということもあり、 最近は遊ぶとつねに喧嘩をしています。 私は、その喧嘩を見ていて基本的には気にしませんが、 明らかにBがわるいのに、うちの子を叩いたり突き飛ばしたりしていると、 やっぱり親友の子でも気分がわるいです。 でも親友はBに怒りません。 というかしつけというものを一切していなくて、 一緒に買い物に行ってもBがほしがるものはなんでも買い与えます。 うちは、お金とかの問題じゃなく、欲しいものはなんでも手にはいる と思わせたくないので買いたくないです。 普段ならそれをわかってるからなにも言わないんですが Bといるときだけは、やっぱり欲しがります。 わたしはきちんと話して我慢させますが、やっぱり子供的にも 不公平な感じが残るみたいで。 うちでご飯食べてる時もBは歩きながら食べます。 大半残します。 うちは絶対にご飯中は立たせないし、残すのも許しません。 でもBがすぐそばでおもちゃで遊びながら食べるのをみて うちの子供たちはやっぱり納得できないみたいです。 Aは友達としてほんとに大好きで良い子で、一緒にいて 楽しいんです。 だけど子供が絡むとどうしても合いません。 わたしも厳しいんだとは思います。 だけど、子供を甘やかすだけが愛じゃないと思っています。 旦那は、子供たちに無駄に我慢させるのが可哀想だから 少し遊ぶの控えたら?といいます。 だけどAは離婚したばかりで、きっと私に頼ってきていて、 友達としてほっとくことが出来ません。 これから、わたしはどうしたらいいでしょうか。

  • 親友をひがんでしまう

    私には子供のころからずっと仲のいい親友がいます。 私もその親友も同じ月に結婚式を挙げることになり、 親友の結婚という素敵な報告を喜んであげたいのですが、どうしても心から喜ぶことができません… にくみ、ひがんでしまう自分がいます… 同じ月に式を挙げるのに、 私たち夫婦は全額自分たちのお金で挙げるので、こじんまりとした式に、 親友は超高級な式場で全額親が払ってくれるうえに、新婚旅行も海外で親が全額負担してくれるそうです。 新生活での電化製品や家具も親に買い与えてもらい、 私たち夫婦が貧乏だからか、親に援助ばかりしてもらえる親友がゆるせないのです。 私たち夫婦は付き合いも長く、地道に時間をかけて貯金して、やっと式をあげられるのに(新婚旅行は行けそうにありません) 出会ってすぐに親の援助で淡々と結婚する親友がにくらしいです。 また、親友はその彼との間にできた子供を、 「できちゃった婚は親に言いにくいから」というそれだけの理由で中絶をしています。 中絶して一年もたたないうちに、中絶の事実を隠し親との話し合いを進め結婚に至るのです… 私は不妊症で悩んでいることもあり、 自分のメンツを汚したくないからと親に言わずに中絶をし、妊娠をなかったことにして、 親の援助で幸せになる親友がゆるせないのです。 この先、親友が妊娠出産しようものなら私は精神的に病んでしまいそうです。 大切なはずの親友に心からおめでとうと言えない自分にも嫌気がさします。 このことで精神的に辛くて辛くて毎晩眠れません。 なにかアドバイスいただけませんか?

  • 親友の友人

     21歳の大学4回生(男)です。  私には、小学校からの幼馴染(親友)がいます。今は実家から少し離れた所に住んでいますが、実家に帰るたびにドライブやカラオケなどによく行っています。    ですが、最近親友とつるんでいる女性との仲が、全くうまくいきません。その女性とは、同じ小学校の出身です。そのため、親友が「3人で遊ぼう」とよく声をかけ、会う事もあるのですが・・  失礼な表現かもしれませんが、正直「別の人種」といった感じです。同じ年なのに2児の母(子どもは女性が引き取った)、しかも最近離婚、容姿は昔にはやった「やまんば」のようです。仕事も一応しており保育園の送り迎えなどもやっているそうですが、深夜1時や2時に出歩くなど考えられない行動もあります。  ファミレスで大声でしゃべるなど同席するのもイヤだったのですが・・昨日、親友の携帯を使って僕に電話をしてきました。しかも、4回も。「もしも~し」と奇声に近い声を上げてかけてくるので、すぐに切りましたが。  問題は、親友が携帯を使って電話する事を黙認というか奨励している事です。あまり性格が合わないから・・というのは前に伝えたのに。  親友にとっては大事な友達なのかもしれません。それで、昨日電話をすぐに切ったのは失礼な対応だったのかなとも思っています。今後どう対応すればいいでしょうか・・アドバイスよろしくお願いします。  他人に対し失礼な表現もありましたが、本当に僕とはタイプが違います。僕が温室育ちなだけかも分かりませんが・・。ちなみに、親友の友達にはこの女性と同じような人も他にいるそうです(僕および僕の大学・高校の友達は親友と普通に接し他大学ながら交流がありますが、親友の友達の中には僕とタイプが違う人も多いと思います)。

  • なぜ学級は崩壊するのですか?

    子供たちが病んでる。それは学校が病んでるせいだ。学校の病が、子供達を、突発的な暴力に、あるいは自閉症的な内向においやっているのだ。ほとんど毎日のようにこの種の紋切り型ほどいらだたしいものはないです。それとともに語られる「学校のあるべき姿」というのも、ほとんど時代遅れのステレオタイプの反復にすぎず、 そもそも、「あるべき姿の学校」などというものは歴史上いつどこに存在したというのだろうか。私達の考えるような学校というものは最初から大変な無理をかかえこんだものではなかったのか?今この時代が経験しつつあるのは、学校の病である以上に、学校という病のひきおこした末期症状なのではあるまいか? 学校は大変な無理をかかえこんでいました。現在その無理をささえることが、できない状態です。学級崩壊を、先生、生徒のせいなのですか?

  • 彼氏依存タイプの親友との付き合い方。

    こんばんは。 大学4年の女です。今年の4月から保育士として働きます。 私には10年来の親友がいます。その親友は、一般企業に就職が決まっています。 そして、お互いに3年半近く付き合っている彼氏がいます。 私の彼氏は今年から公務員で、親友の彼氏はただ今大学院に通っていて遠距離です。 ただ、その親友との付き合い方に今迷いが出ています。 親友は昔から割と恋愛依存タイプでした。なので仕方ないなと最初は思っていたのですが、昔から時間がない中、会える日を決めようと思ってメールしても、返って来ません。 2.3日待っても返信が来なければ催促して、ごめんごめん!忘れてたーっと返って来る…という繰り返しでした。 忘れる理由としては、彼氏とのメールをしていると、私のメールは下に下がってしまうから。とのことでした。 他の人に対しても忘れることがあるらしいので、それはまずいでしょーと注意したのですが。。 他にも、親友と2人で日帰り旅行に行けば写真を撮っては彼氏に送り、彼氏に見せる為に写真を撮ってるの?と言うくらいだったこともあります。 この旅行も、私との旅行はお金がない!と言って日帰りになったのに、同じ月に彼氏との記念日で5000円のディナーや1泊1万のホテルに泊まったりしていました。 この他にも、親友が就活中に会ったらまだ就活をしていなかった私に対して物凄い八つ当たりをしてきたり、嫌だったことはあるのですが、 一番困っていることが、何となく私の幸せ度合いと親友の幸せ度合いを、比べられている気がすることなんです。 親友は、1人暮らしの彼氏のために昔から会うといつもご飯を作っています。 また、彼氏の前ではいつも可愛いくいようと努力をずっとしているようですし、彼氏の前では少し愛想良くしているらしいです。 一方の私は、彼氏のために料理とかはしませんし、本当はあまり良くないのかもしれませんが、特別お洒落をして可愛いくいようと努力することはもうなくなりました。 疲れていたら不機嫌な顔をしますし、女としての可愛げはあまりないかもしれません。 でもそれが普通の私ですし、それでも大事にしてくれる彼氏に心から安心感を抱いています。 ただ、親友に彼氏のために料理はしない、お洒落にお金かけるくらいなら一緒に旅行とか行きたい、と言うと、あり得ない!と言われます。 そして、たまに自分の料理の腕前を自慢されたりするのですが…何だかすごく見下すような発言が嫌ですし、彼女に余裕がないように見えてしまうんです。。 彼氏が大好きだー!と言い続ける割には一時期浮気をしていましたし、それでもやっぱり彼氏が大好きだー!私は彼氏のために頑張ってるんだ!とアピールされ、さすがに不快です。。 親友は安定感を求めていると言っていたのに、浮気をしたり、彼氏のために頑張り続けたり、やっぱり何か焦っているのでしょうか。。 これまでに何度か、親友の本音を聞いたことがあります。 今の彼氏と付き合い始めた頃にご飯作ったり、愛想良くしたり頑張り過ぎちゃって、今更変えられない。私(質問者)の彼氏と付き合えるなら付き合いたい。など、ぽろっと言っていたことがありました。 親友の彼氏は、私から見るとかなり癖のある人です。 親友のご両親とケンカをして謝らずにいたり、それで親友のご家族の悪口を言ったりしていると聞いたので、あり得ない!と思って、親友に彼のダメだしをしてしまったことが何度もありました。。その点は、現在は親友の彼氏にもいいところはあるのだと反省しています。 でも、そんな経緯を考えると、とにかく優しく穏やかなところが取り柄な私の彼氏が、羨ましく見えたのかもしれません。 私もイケメンでモテる親友の彼氏を羨ましく思ったことはありますので、気持ちは分かります。 そして以前、親友自身も人と比較して幸せを計らないとダメなんだーと言っていたので、自覚はあるのかもしれません。 親友はもともと劣等感や妬む気持ちが強い方でしたが、そんなことが理由なのかもしれません。 そう考えると、親友のことをただ怒ってしばらく連絡取らない!と思うのは、大人げないのかもしれないと思います。 ですが、今後も私が幸せに付き合っている限り、自分の頑張っていることをアピールされ、親友も彼氏優先なのかと思うと、どうしたらいいのか分かりません。。 私は今、どんな対応をすることがいいでしょうか? 長くなりましたが、ご意見お願い致します。

  • 高校に合格するための学習方法

    私は中学校三年で今名古屋市立の某公立中学校に通っています。 そして、今年は高校受験です。夏休み頃から、親友が有名塾に入塾し、「毎日10時間位勉強してる 」ときいて、さすがの私もあせりました。でも私の通っている塾はのんびりしていてなんだか不安になって、かなり焦っています。 内申、実力を上げるための、効率的な学習方法はないのでしょうか? 有名な塾に通ったほうがいいのでしょうか? 教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 小1から進学塾に通わせる事

    来春、小学校入学の男の子を持つ母親です。 中学校受験予定なので、勉強癖をつける為、いわゆる進学塾に通わせようか迷っています。 以下の質問について、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 (1)1,2年生の間は、勉強は親が見てやり、その代わり、他の習い事(習字、珠算等)を経験させてあげる方がいいでしょうか? (2)塾にもよると思いますが、1,2年生でも、塾の授業内容は、学校の授業とは違い、内容の濃いものなのでしょうか? (3)今、息子は勉強というものに、少し興味が出ている様で、家で自らワークブック等をやっています。今が「入塾どき」でしょうか? (4)入学予定の小学校は、学級崩壊で全体的に荒れていて、授業内容も期待できないらしいです。やはり、この様な場合、早くから、入塾した方がいいでしょうか? (5)その他、どんな事でも、子供の勉強について、良いアドバイスがありましたらお願い致します。

  • おすすめの塾はありますか?

    私は、夏休み前まで集団の塾に通っていましたが、同じ中学校の友達がいなくて、つまらなっかたので 個別指導の塾に変えようと思っています。そこには同じ中学校の友達もいるので・・・。 お金は高くないほうがいいです。できれば5教科を受講したいので。 どこかいい塾(個別指導)はありますか? 回答よろしくお願いします!!

  • 年収の低い貧乏人男性が結婚できないという法律をなぜ

    年収の低い貧乏人男性が結婚できないという法律をなぜ日本政府は作らないのでしょうか? 貧乏人増やしたって仕方ありませんし、国の負担になります。貧乏人を長い時間かけて一層したほうが、国のためになります。 仮にその法律を作ったとしても、子供は産まれるのに変わりないと思いますが、そういった子供を国が引き取って、人材育成に力を入れればいいのです。警察学校や防衛大学など、給料がもらえる学費ゼロの学校に入れて就職させれば、それで十分なのです。だけど、子供を合わせないという残酷な真似はできないので、面会できるようにします。 ここは日本でお金がなければ子供を育てることができません。アフリカなど貧しい国々とは訳が違います。貧乏人が子供を産んでも、その子供を国が引き取るので、子育てにかかるストレスがなくなります。女性は安心して子供が産めるというわけです。その結果、少子化は改善。保育士の立場を公務員にして、保育士の待遇を改善。多くの問題が改善に向かいます。 貧乏人は子供をまともに育てられません。貧乏の中で育った自分が言うのだから間違いないと言えるでしょう。 財源についてですが、まずはODA(政府開発援助)をやめましょう。ただし、利益の身込みのあるところの援助はやめません。あとは現金の発行を停止して、それまでかかったコストを補填。そうすることで、財源を確保することができます。 これについて、みなさんはどう思われますか?

  • ダウン症児の進路として、養護学校と小学校(知的学級等)と比べてメリット・デメリットを教えていただけませんか

    僕の息子として、来年の4月小学校に入学する見込みのダウン症の子供がいます。その息子は、手術も受けたことがなく、殆ど病気にかからない健康体です。周りの人のいっている(簡単な内容)ことがわかるらしく、僕や保育園の先生から「これから何をやるか。」をきちんと説明を受ければ、きちんと先を見通して行動できます。ただ、自分の思ったことをうまく伝えることはまだまだ難しいです。(簡単な単語を話すことができますが。) そんな息子の進路に悩んでいます。 進路先として、養護学校にするか、小学校の知的学級もしくは言語学級にするか、選択が迫られています。養護学校と、小学校(知的学級・言語学級)と比べて、メリット、デメリットがあると思います。それを知りたいので、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。