イタリアで美味しいワインは、米の持ち出し

このQ&Aのポイント
  • イタリアで美味しいワインを選ぶためのポイントやおすすめのワインについて教えてください。
  • イタリアで結婚式に参加する予定で、ワイン王国でもあるイタリアの食事で美味しいワインを楽しみたいです。どんなワインを選べば良いでしょうか?
  • イタリアで食事をする際には、ハウスワインを選ぶかどうか迷っています。ハウスワインの選び方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イタリアで美味しいワインは、米の持ち出し

普段は焼酎とビールですが、昔カルホルニアに仕事で行った時飲んだ シャブリーと言う比較的辛目のワインが自分には美味しく感じ、以降 チャンスが有れば数回ですがそれを飲みました 来月姪があちらで結婚式を挙げるので行くことになり、ワイン王国でも有るイタリアに行くのだから、食事毎にきっと飲むであろうワインをなんとか成功させたいと思い、選択の要領など、教えて頂きたいのですが 全面的にハウスワインで行こうかとも考えていますが!! 補:先日手土産に米を持って行けるか?の質問をしたのですが正しい答えは有りませんでした、そこで調べた結果、禁制品です、但し手続をすればOKです、手続はFAXのやりとりで非常に簡単です、方法は各地にある「農政事務所」にTelをすれば以降FAXでOKです、この場を借りて皆さんの参考になればと思いまして。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japjiji
回答No.1

星の数ほどあるワインです。 ましてや北から南まで長いイタリアはブドウの種類・出来方・作り手も多種多様。 どのお店(レストラン?)も自慢の料理に合ったワインを選んで用意しています。 現地で飲める銘柄を、極東の地の果て日本で探すこと自体に無理があるかと思います。 お店に好みのタイプを告げてお勧めワインを飲むのが最高かと思います。 そして昔カリフォルニアで出会った様に、イタリアでの美味いワインとの偶然の出会いを楽しむ事も一つの手かと思いますが如何でしょうか。 尚余計なことですが、シャンペン名がフランス・シャンパーニュ地域で作られたものに限定して使える名前と同様に、シャブリ名もフランス・シャブリ地域で作られたものに限定されています。(一応の事) しかし、その規制のない時代に米国カリフォルニア産のシャブリ名は沢山有ったようですが法改正があって以来、現在はシャブリタイプを指向した商品と言う程度の使い方で、数は少なくなっているようです。(いわゆるジェネリック・ワイン) だからと言って不味いということではありません。 世界中で追い越せフランス、を目指して良い物がドンドン出てきて今の時代、ワインはフランス、では無くなって来ていますね。

19ireba37
質問者

お礼

回答有難う御座いました 少し、小さな明かりが見えたようです 無難には「ジェネリックシャブリ」とし、又機会を見つけて白で中辛口と指定してチャレンジしてみます。 行き先はトスカニーヤです(トスカーナでは無く)