• ベストアンサー

イタリアへお米を持って行きたい

イタリアに住んでいる姪に手土産にお米を持って行きたい、5Kgか10Kg一袋、通関等何か問題は有りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GattoBlu
  • ベストアンサー率65% (81/124)
回答No.4

通関は問題ありません。 他の方が書かれているように預託荷物(機内預け)の重量制限と機内持ち込み荷物の重量制限に気をつけてください。 また、重量制限内に収めても自分で運べるかどうかは別問題ですから、その点も注意してください。 私はエールフランスのマイレージの上級会員だったときに預託の上限が25Kgだったので、イタリアに住む友人のためにお米20Kgと干しいたけ、素麺等を持って行ったことがあります。 自分の荷物は最低限のものだけにしてほとんどは現地調達ぐらいのつもりで行きましたが、預託の重量としてはOKでもやはり25Kgはものすご~く重く、運ぶ時にはかなり苦労しました。多分、預託分と機内持ち込み分で35Kgは超えていたと思うので重くて当たり前と言えば当たり前なのですが。 また、お米は預託荷物と機内持ち込み分とに分けて入れたのですが、機内持ち込み分についてはセキュリティで不審物と思われたらしくバックの中を開けて見せるように言われました。でも、不審物の正体がお米と分かると笑ってすぐに開放されました。

その他の回答 (3)

回答No.3

スーツケースの重量制限は、ケースとほかの荷物を含めて20kgですので、機内持ち込み荷物に米を入れる必要がありませんか? こちらは10kg荷物+ハンドバックはokです。

  • Amanjaku
  • ベストアンサー率30% (219/716)
回答No.2

発芽しない状態ならば規制はないようです。

参考URL:
http://www.pps.go.jp/travelerss/view/exp/list.html;jsessionid=5837B62B4B6C97A2020C5FCE465DA8DB?id=45
  • mtron
  • ベストアンサー率14% (40/285)
回答No.1

確か20kg迄(エコノミ)は大丈夫でつ.

関連するQ&A

  • いくらのお米を使っていますか?

    みなさんちのお米は一袋いくらのお米を使っていますか? 一袋5kgや10kgなどありますがいくらのお米ですか? わたしんちは10kgで約3000円の地元米です。 自家米の方は一般的な小売価格に置き換えることが可能ならキロ・・・円で結構です。

  • イタリアへお米を送りたい

    知人がイタリアへ駐在しています。 知人の両親が丹精込めて作ったお米を約60kg 最も安い方法で送りたいのですが どの様な方法がありますか? また、料金が調べられるサイトがありましたら 教えてください。 お願いします。

  • お米の計量

    大人十数人に子供数人が加わって、キャンプに行った時のことです。 夕ご飯はカレーということになり、ご飯何合炊く~? と。 はんごうは4合炊きが4個あるけど、16合は多いよね。12合くらい炊けば、間に合うかなー。と、スーパーに買い出しに行きました。店内で売っているのは、2kg入り袋や5kg入り袋。 そこで、疑問。2kgって、いったい何合なのですか? それと、お米は、1合・2合で計り、お釜も1合炊き・2合炊きなのに、何故売っている単位はkgなのですか? 多分、米価を設定するときに、kg単位あたり幾らと決めたのだと思いますが、1升幾らでも良かったのでは。 この二つの疑問に、明解な答えをお願いします。

  • イタリアで美味しいワインは、米の持ち出し

    普段は焼酎とビールですが、昔カルホルニアに仕事で行った時飲んだ シャブリーと言う比較的辛目のワインが自分には美味しく感じ、以降 チャンスが有れば数回ですがそれを飲みました 来月姪があちらで結婚式を挙げるので行くことになり、ワイン王国でも有るイタリアに行くのだから、食事毎にきっと飲むであろうワインをなんとか成功させたいと思い、選択の要領など、教えて頂きたいのですが 全面的にハウスワインで行こうかとも考えていますが!! 補:先日手土産に米を持って行けるか?の質問をしたのですが正しい答えは有りませんでした、そこで調べた結果、禁制品です、但し手続をすればOKです、手続はFAXのやりとりで非常に簡単です、方法は各地にある「農政事務所」にTelをすれば以降FAXでOKです、この場を借りて皆さんの参考になればと思いまして。

  • お米の大体の容積を教えて下さい

    日曜大工でお米を保存する木の箱を作りたいです。 今考えているのは5kg用と10kg用です。 米について、日本では「合」などの単位ですが、スーパーなどで買うと、5kg、10kgという単位で売られていますので、それ用にしたいと思います。 そこでお聞きしたいのですが、5kg、10kgの容積はどの程度になるでしょうか? 具体的に立方米、立方cmで教えて下さい。

  • 米に付く虫で困っています

    かなり前から米びつから出す米に数匹黒い虫が混ざっているなぁと思っていました。 先日、米びつの中の最後の米を出し切ったところ表面に上ってくる虫がパッと見でも15匹程!かなりびっくりしました。手で摘んで捨てたり、水が透明になるほど洗えばいなくなります。 多分種類はコクゾウムシ(?)というような虫かと思います。調べたところ、米に直接卵を産んで幼虫はウジのようで…それを見てからよけいに神経質になってしまいました。 そしてその後、米びつの横にある棚から新しい5kg入りの米袋を出したところ…白い袋が黒くなる程の虫が袋の中に!もちろん未開封です…。もったいないとは重いながらも米の白さすら半分位しかない米の袋を開ける事すら出来ずに捨ててしまいました。 そして米びつの中の米を残らず出しました。そして新しい米を米びつの中に少しずつ入れて使い始めました。 ところがその米にもまだ虫が数匹混ざっています。米袋の中を見ても虫はいないようです。米びつに混ざっているのでしょうか? 何か対策をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい! それとこの虫や卵を食べてしまった場合は人体に影響はありますでしょうか?幼児がいるので心配です。

  • ねずみに袋を破られたお米って食べて良いでしょうか

    先日、ねずみに10kgのお米の袋を破られ、食い荒らされていました。 かじられた穴近辺のお米は捨てたのですが、 ねずみが触ったお米を完全に取り除けたかはわかりません。 9kgほど残っているお米を捨てるのはもったいないなぁと思っているのですが、 よく洗って炊けば衛生的に安全でしょうか? ねずみに噛まれるのは危ないとか言うので、 ねずみが噛んだ米を食べてしまうのもやっぱり危ないでしょうか。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 米の虫 コクゾウムシの卵

    お米にコクゾウムシが沸いていました 30kg位の米を米びつに10kg移した中に8匹ほど 取り除いて捨てました 袋にある残り20kgほどからも3匹ほど、あとざっと見た所は見当たりませんでしたが・・まぁ又 沸くのだと思いますが 虫は目で見て取り除いたとして、米の中に卵を産むそうですね その米は見た目で分かるんでしょうか(変色等・・) 透き通った米に混じり、真っ白い米が有りますがこれは違いますか?

  • 安い米はどこにある??

    クラスでは学校の出し物で米が必要です。 しかし予算は公立校なので雀の涙ほどしか出ません。 スーパーで売っている10kg、3500円ほどの米も高くて手が出せません。 古い米でもおいしくなくてもいいのでとにかく安い米はどこに売っているのでしょうか?そしてどれくらいの値段で売っていますか?

  • お米ですが、売ってる時は5kgとか10kgで売って

    お米ですが、売ってる時は5kgとか10kgで売ってますが、炊く時はなん合とかなん升で炊きます。 いったい、5kg(10kg)とはなん升(なん合)の事なんでしょうか? 1升は1.8ccですが、重さにしたらなんg(kg)なんですか?