• ベストアンサー

イタリアへお米を持って行きたい

イタリアに住んでいる姪に手土産にお米を持って行きたい、5Kgか10Kg一袋、通関等何か問題は有りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GattoBlu
回答No.4

通関は問題ありません。 他の方が書かれているように預託荷物(機内預け)の重量制限と機内持ち込み荷物の重量制限に気をつけてください。 また、重量制限内に収めても自分で運べるかどうかは別問題ですから、その点も注意してください。 私はエールフランスのマイレージの上級会員だったときに預託の上限が25Kgだったので、イタリアに住む友人のためにお米20Kgと干しいたけ、素麺等を持って行ったことがあります。 自分の荷物は最低限のものだけにしてほとんどは現地調達ぐらいのつもりで行きましたが、預託の重量としてはOKでもやはり25Kgはものすご~く重く、運ぶ時にはかなり苦労しました。多分、預託分と機内持ち込み分で35Kgは超えていたと思うので重くて当たり前と言えば当たり前なのですが。 また、お米は預託荷物と機内持ち込み分とに分けて入れたのですが、機内持ち込み分についてはセキュリティで不審物と思われたらしくバックの中を開けて見せるように言われました。でも、不審物の正体がお米と分かると笑ってすぐに開放されました。

その他の回答 (3)

回答No.3

スーツケースの重量制限は、ケースとほかの荷物を含めて20kgですので、機内持ち込み荷物に米を入れる必要がありませんか? こちらは10kg荷物+ハンドバックはokです。

• Amanjaku
回答No.2

発芽しない状態ならば規制はないようです。

参考URL:
http://www.pps.go.jp/travelerss/view/exp/list.html;jsessionid=5837B62B4B6C97A2020C5FCE465DA8DB?id=45
  • mtron
回答No.1

確か20kg迄(エコノミ)は大丈夫でつ.