• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:唇のやけど)

フォークで唇を火傷!水ぶくれができて痛い!対処法は?

9pinkappleの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

あらら。それは痛い。 可能なら救急外来に行くのがいいと思いますが、痛いのがなくなるまで冷やすのがいいと思います。冷たくて痺れてもとにかくいたいのがなくなるまで冷やす。 それで落ち着いてきたら、保湿。 アロエが近くにあったら、苦いと思いますけど塗るといいです。 あとはスースーしなそうなリップクリームがあれば塗る。 私も何度かアロエにお世話になりました。 専門家じゃないけど、痛そうだったので。お大事に。

diiio
質問者

お礼

かなり痛いです・・・ とにかく冷やしました その後は乾燥させないようにしました 今は痛みもないぐらいになりました みずぶくれの跡のようなものがあるけど 専門家でなくとも とてもありがたいアドバイスでした ありがとうございあました

関連するQ&A

  • 唇に火傷してしまいました

    唇に火傷してしまいました 唇に熱いカラメルが落ちて 火傷をしました。 氷を直で当てて冷やしてたら ものすごく痛くなって、 鏡で見てみたら白く腫れていました。 水ぶくれのようになって、 テレビを見て笑ってたら裂けて 汁が出てきました。 調べてみたらどこにも 病院に行けと回答があったのですが、 他に対処はないんでしょうか。 明日学校なので恥ずかしいんですが 隠し方も教えてほしいです。 おねがいします。

  • 唇に透明ないぼのようなものができてしまいました

    ちょうど上唇と下唇が合わさるところあたりの 下唇に(ちょっと下唇を手でめくらないと見えないところに) 水泡?のようなものができてしまいました。 小さいいぼですが 透明で 今日起きたらできてました。 昨日は無かったと思います。 一応写真を撮ったので画像を添付しました。 痛みとうはなく 触ってみたところ、柔らかいいぼではなく 固いいぼのような感じでした。 透明なのでやけどの水ぶくれ?かなとも思うのですが その可能性は高いでしょうか? 思いつくのは、昨日、夜食でグラタン食べたんですよね。 でもその時はやけどしたなって感じはなくて、冷ましながら食べたので 口に入れた時に熱って感覚は無かったんですが・・・ それとも、水ぶくれではなく、 他の可能性もあるのでしょうjか? 参考程度にお聞かせください。

  • 唇に火傷

    先日、ミンチ入りの串カツを食べたところ、恐ろしく熱く、下唇に火傷を負ってしまいました。お店にいたためで、チューハイのグラスを唇に当てて冷やしながら、そのまま食事を続けてました。それがいけなかったのか、その時点で水ぶくれができ、さらに破れてしまいました。当初、熱を持っていましたが、1時間ほどで熱も取れ、痛みもとれたので馬油を塗って寝たのですが、翌朝起きてみると膿みが固まって、黄色くなってしまいました。その後は、殺菌効果のあるオロナインH軟膏を塗ってますが、下唇の半分ほどがそんな状態で、後に残るのではないかと不安です。どうすれば、よいでしょうか。

  • 下唇の火傷

    とてもバカなことをしてしまいました。 ゆでタマゴを向いたものを、ほっておいて、食べようとおもい レンジでチンして、口の中へ...... したの歯で噛んだら「ボン」と破裂して、その勢いで した下唇を火傷しました。 症状は「ヒリヒリ、少し白い色に変色している」感じです。 一応、応急として「ビニールに氷を入れてあてる、そして流水でながす」ようにしました。 今はコップに水と、氷を入れて、唇をいれているという みっともない格好です。 そもそもレンジにゆで卵を入れる事態がバカでした....... 今心配なのですが、白い色は元に戻るのでしょうか? どなかな詳しい方がいましたら、おしえてください.........

  • 唇の水ぶくれ口唇ヘルペスかやけどか・・・

    昨日、唇にやけどをしました。 そのときは熱っ!!!と思った程度だったんですが今日の朝起きたら唇に水ぶくれが出来ていました。 しかし・・それがやけどなのか、口唇ヘルペスなのか分かりません。 私は口唇ヘルペス持ちで1月の頭に1年ぶりに口唇ヘルペスになって先週治ったばかりなのです。 今回の場所はいつもできるヘルペスの場所とは違うところに水ぶくれができました。 症状としましてはヘルペス独特なムズムズ感がないのです。 しかもいつもヘルペスになるときはムズムズ感が襲ってきてそれから水ぶくれなのですが今回は朝起きたら水ぶくれになってた、です。 だから昨日のやけどかな~とも思います。 薬もヘルペスの薬とやけどじゃ種類も全然違うので安易にぬれません。 休日の為病院へいけないのですがとりあえず唇に何か塗っておきたいと思ったのですがこういう場合何がいいでしょう? それともそのまま何も塗らずの方がいいのでしょうか? まとまりの無い文章ですみません<(_ _)> 宜しくお願いします。

  • 唇にプクッとした水ぶくれのようなものがあります

    そろそろ1ヶ月くらいになるでしょうか、下唇にプクッとした水ぶくれ状のものがあります。 大きさ的には、五円玉の穴に何とか入るか、入らないかくらいで、そこそこの大きさがあります。1個だけです。 普通に口を閉じているとよくわからない(目立たない)のですが、ニコッと歯を出して笑うと膨らんでいるのがわかる感じです。 特に痛みや痒みは無く、雰囲気としては真珠を埋め込んでいるような…と言えばいいでしょうか。もちろん真珠のように硬くはありません。指先をちょっとヤケドした時に水ぶくれができますよね。ちょうどあのような感じですが、唇をヤケドしたような記憶はありません。 口唇ヘルペスかと思って画像をネットで見たのですが、違うと思います。痒みなどもありませんし…。 ひとつ心当たりがあるのは、仕事中など、何かに集中していると唇を噛んでいることがあるのですが、そのため、唇に痕がついてしまうということが以前に数度あったのですが、その時は数時間経てば痕もなくなっていきましたし、そもそも今回のは水ぶくれのような感じですので歯型というわけでもありません。 リップクリームを塗ったとき塗ったあとに、唇上下をスリスリして伸ばすじゃないですか。あの時にコロッというかグリッとした感触があるくらいで支障は無いと思うのですが、やはり気になります。 何か心あたりのある方いらっしゃいますか?また、もし病院に行くならば、どの科にいけばいいのでしょうか?

  • やけどをしてしまいました。

    やけどをしてしまいました。 23歳の女です。 1時間程前、ワカメスープを作って飲もうとしたところ、誤って太ももと右手にかけてしまいました。 思わず着ていたレギンスを脱いだら、太ももの皮膚が二カ所ほどめくれてしまいました。 すぐに流水で10分くらい冷やし、 そのあとはビニール袋に入れた氷水で1時間程冷やしたのですが、 氷を外すととても痛いです。 めくれていないところも、引き攣れたようになったり、水ぶくれになっています。 明日病院へ行こうと思いますが、 跡は残るでしょうか?? とても不安です。 やけどについて詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 【画像】唇の皮がむけ、火傷したようにヒリヒリする

    ここ一ヶ月くらい、唇が荒れていて今まで生きてきて こんなに荒れたことは無かったので質問したいのですが、 画像のように、主に下唇と下唇に接触する上唇部分の皮が、 食後や、風呂上りなど、 皮がふやけて白くまとわりつき、 むけてきます。 風呂上りは乾燥もあってか、 画像のように 唇のフチは普通でもフチの中が、火傷したように赤く熱をもってヒリヒリします。 ヒリヒリ赤い感じは日常的ですが、 風呂上りと食後がとくにひどいです。 1ヶ月前に、デキサンVG軟膏とサリチル酸ワセリン軟膏が混ざった塗り薬を皮膚科からもらって 使い切る勢いで使ってきたのですが、 あまり治った感じがしません。 もう一度皮膚科に行くつもりですが、 このような症状はどういったものなの でしょうか? 口唇ヘルペスではないと言われました 。 力を貸してください。。!

  • くちびるに水ぶくれができました・・・

    今日の朝、鏡を見たら唇に水ぶくれみたいな出来物がありました。。。場所は、下唇の真ん中です。1つしかできてなく、口の中やほかの場所は何もできていません。少し違和感があり、ちょっと痛い気もします。 なぜ急にできたのかわかりませんが、心当たりは・・・昨日彼のあそこを舐めました。。。もしかしてそれが関係しているのではと思っていますが、今まで一度も出来たことはありません。 もしかしてこれがヘルペスというものでしょうか??また、ヘルペスでなければ舐めるだけで水ぶくれができるのでしょうか??本当に恥ずかしい話ですが、ご回答お願いします。

  • 火傷について教えて下さい。

    夕方、揚げ物をしていて油に指が少し触れてしまいました。 すぐに流水につけましたが、数分程度で、その後氷で冷やしています。 場所は中指の第一関節付近だけで、赤くなっているだけですが、4時間経ってもヒリヒリします。 まだ冷やしてればいいでしょうか? 水ぶくれにならなければ、このままにしておけばいいでしょうか?

専門家に質問してみよう