• ベストアンサー

唇に火傷

先日、ミンチ入りの串カツを食べたところ、恐ろしく熱く、下唇に火傷を負ってしまいました。お店にいたためで、チューハイのグラスを唇に当てて冷やしながら、そのまま食事を続けてました。それがいけなかったのか、その時点で水ぶくれができ、さらに破れてしまいました。当初、熱を持っていましたが、1時間ほどで熱も取れ、痛みもとれたので馬油を塗って寝たのですが、翌朝起きてみると膿みが固まって、黄色くなってしまいました。その後は、殺菌効果のあるオロナインH軟膏を塗ってますが、下唇の半分ほどがそんな状態で、後に残るのではないかと不安です。どうすれば、よいでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 素人の回答で,申し訳ありません。    出た膿は,恐らくは黄色ブドウ球菌によるものでしょう。  唇に馬油を塗ったのは,誤りであった可能性が高いです(馬油は細菌にとっては,栄養素ですから)。足とかなら,皮膚が厚いので,余り問題とは成らなかったと思いますが。  オロナインH軟膏に殺菌効果は,ほとんど期待できません。昔,良く宣伝していましたから,ついオロナインとなってしまうのでしょうが,良い選択肢ではないと思います。  しばらく放置しても(いじってはいけません),跡が残ることはまずあり得ないと思いますが,明日にでも皮膚科を受診して,詳しく状況を説明しましょう。恐らく,抗生物質剤の内服で数日で直ると思われます。  万一,皮膚科でステロイド剤(副腎皮質ホルモン剤)軟膏を処方されても(正常な皮膚科医の判断なら,抗生物質剤入り軟膏を処方してくれるはずです)決して顔の部分には塗らないで下さいね。あとで大変なことになりますから。  くれぐれも,膿がたまった部分,熱感があって気にはなるでしょうが,押したり触らず放置しておいて下さいね。そうでないと,跡になることになりますよ。

sunnydayservice
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございました。 よくわからずとりあえず塗っていたのが間違えだった可能性があったんですね。 でも、跡が残る可能性が少ないとわかり、かなりホッとしました。

その他の回答 (1)

  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.2

#1さんと 同じ意見です。 私も最近  たこ焼き食べて  ノドに近い部分を火傷して、 1週間 固形物を 食べれなくなりました。 私も 喉が腫れたので、 呼吸がしにくかったです。 火傷の場合は、 油類のは 大間違いです。  昔は、年寄りが  醤油。みそ、油を塗れば直ると信じていたようですが??? 月曜日に 朝1番に 病院行っててください。 お近くに 休日診療するところが有れば、早めに行ってね。!! 串カツで 水膨れが出来るとは、 本当に熱々だったんだね。 まずは、ばい菌が 体内に回って 熱が出ないこと祈ります。

sunnydayservice
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事もあるので病院に行こうかと悩んでましたが、 やっぱり顔の一部ですので、アドバイスに従って病院に行ってきます。

関連するQ&A

  • 唇のやけど

    熱くなってしまった 鉄?のフォークで唇を 火傷してしまいました・・ 上唇は大丈夫なのですが 下唇にフォークの 『Ш』みたいな形の部分があたってしまい 下唇に4つの水ぶくれが できてしまいました・・ 口を意識して閉めていれば ばれない場所ですが 話したりするときは 普通に見えます・・ 4つのうち1つの水ぶくれが 小さく破れてしまいました 現在2時間程度経過しています 場所的に流水で冷やすことが出来ず 初めはケーキ屋さんの箱に入っているような もので冷やしていました そのローテーションを繰り返して 今は氷を口に含んでいます 冷やしていないと痛いです 少し収まった気もしますが 何か良い対処法があったら 教えていただきけると嬉しいです

  • 唇の火傷のあとが

    半年以上前、上唇をやけどしました。すぐに皮膚科にいき口内炎に塗る薬をもらい、その後は水ぶくれになったあと、黄色いかさぶたのようなものができたあと、きれいに治っていきました。 しかし、治ったと思っていたのですがやけどした部分が痛かゆくなり その後、皮ふがカサカサになってきれいに治っていくという症状が繰り返されてしまっています。 この症状が現れはじめたころ、市販のアロエ軟膏を塗っていたのですが、塗り続けていたら余計に症状が広がってしまいました。 今はアロエ軟膏はやめて、できるだけ薬は塗らないようにしていますが、なかなか完治せず、相変わらず繰り返しています。 どのようにすれば治るのでしょうか?アロエを切って貼っても効きませんでした。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 【画像】唇の皮がむけ、火傷したようにヒリヒリする

    ここ一ヶ月くらい、唇が荒れていて今まで生きてきて こんなに荒れたことは無かったので質問したいのですが、 画像のように、主に下唇と下唇に接触する上唇部分の皮が、 食後や、風呂上りなど、 皮がふやけて白くまとわりつき、 むけてきます。 風呂上りは乾燥もあってか、 画像のように 唇のフチは普通でもフチの中が、火傷したように赤く熱をもってヒリヒリします。 ヒリヒリ赤い感じは日常的ですが、 風呂上りと食後がとくにひどいです。 1ヶ月前に、デキサンVG軟膏とサリチル酸ワセリン軟膏が混ざった塗り薬を皮膚科からもらって 使い切る勢いで使ってきたのですが、 あまり治った感じがしません。 もう一度皮膚科に行くつもりですが、 このような症状はどういったものなの でしょうか? 口唇ヘルペスではないと言われました 。 力を貸してください。。!

  • やけどで皮膚科に行ったのですが・・・

    こんにちは 再度、違う皮膚科に行ったらよいのかどうか、お知恵をお借りしたく投稿しました。 おとといの夜、カラメルソースを作っていた際、 人差し指と、唇・唇下(あご)にやけどをしてしまいました。 すぐに冷水で冷やし、その後、保冷剤や氷で冷やしました。 痛みはあり、ヒリヒリしました。ただ、痛み止めを飲んで、寝られないってほどではありませんでした。 指は、すこーし白くなって、唇は、水ぶくれ。あごの方は、切り傷のような見た目で、 白くなってました。 翌日は、パッと見た感じだと、あごは、うっすら白い線が入ってて、唇は、 水ぶくれが少しある感じに見えたと思います。 後に残るのもいやだし、少しヒリヒリするので、皮膚科にいったところ、 やけどについての詳細は、ほとんど聞かれず、見た目で判断。。。 軟膏も、処置もなかったです。 やけどは、もう治りかけてるし、心配いらない とのこと。 で、今日になってみると、 赤くなり始めてるんですよねー。 これって、治りかけなのでしょうか。 初めていった皮膚科で心配で。 先生の机の上は、書類の山!・・・汚いんですよ。 大きなお世話なんですが、病院でちょっとそれって。。。 不安で。 他に患者さんは、何人かいたのですが。 やけどの診察ってこんなものなのでしょうか?? 他にいっても同じなのでしょうか・・・ 顔なので、そんなに大きくはないですが、 目につくので跡に残るのが、コワイです。 よろしくお願いします。

  • 顔に火傷してしまいました。

    昨日の夜、調理中に油が飛び、目の下あたりに火傷をしてしまいました。すぐ水で5分弱冷やして、コットンに水を含ませながら調理を続行。痛みが引いてきた頃に、オロナインH軟膏をぬりました。 水ぶくれになってましたが、寝ている間に潰れたのかひいたのかわかりませんが、皮が取れている状態です。またオロナインをぬっていますが。 他に何かしたほうがいいでしょうか?しみとして残ったりするんでしょうか?

  • 子供が火傷をして水ぶくれが出来てしまいました。

    3歳の子供ですが、今日の昼に火傷をしてしまいました。 すぐに冷やしたのですが、夜には写真のような水ぶくれが出来ていました。 これはどう処置すればよいのでしょうか?水ぶくれは破った方がいいですか? そして何かクリームを塗った方が?オロナイン軟膏やワセリン? カーゼや包帯で保護した方がいいですか?絆創膏? 明日病院へ行くべきでしょうか?家庭での治療で大丈夫ですか? とても焦っています。教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 唇にプクッとした水ぶくれのようなものがあります

    そろそろ1ヶ月くらいになるでしょうか、下唇にプクッとした水ぶくれ状のものがあります。 大きさ的には、五円玉の穴に何とか入るか、入らないかくらいで、そこそこの大きさがあります。1個だけです。 普通に口を閉じているとよくわからない(目立たない)のですが、ニコッと歯を出して笑うと膨らんでいるのがわかる感じです。 特に痛みや痒みは無く、雰囲気としては真珠を埋め込んでいるような…と言えばいいでしょうか。もちろん真珠のように硬くはありません。指先をちょっとヤケドした時に水ぶくれができますよね。ちょうどあのような感じですが、唇をヤケドしたような記憶はありません。 口唇ヘルペスかと思って画像をネットで見たのですが、違うと思います。痒みなどもありませんし…。 ひとつ心当たりがあるのは、仕事中など、何かに集中していると唇を噛んでいることがあるのですが、そのため、唇に痕がついてしまうということが以前に数度あったのですが、その時は数時間経てば痕もなくなっていきましたし、そもそも今回のは水ぶくれのような感じですので歯型というわけでもありません。 リップクリームを塗ったとき塗ったあとに、唇上下をスリスリして伸ばすじゃないですか。あの時にコロッというかグリッとした感触があるくらいで支障は無いと思うのですが、やはり気になります。 何か心あたりのある方いらっしゃいますか?また、もし病院に行くならば、どの科にいけばいいのでしょうか?

  • 軽いヤケドをしました。塗り薬は必要?

    3日前に、てんぷらの油で手の甲に軽いやけどを負いました。 やけどをしたらまず冷やすのが一番とよく聞くので、 氷水をビニール袋に入れ、それをあてて1時間ほど冷やしました。 一晩経つと、2cm×2cmほどですが赤い跡がくっきりとできていました。 でも、水ぶくれもできていませんし、痛くもかゆくもありませんでした。 全然なんともなかったのですが、 2~3日経った今、少しかゆくなってきました。 無意識のうちに掻いたのか、ふと見ると皮が少しはがれていました。 子供の頃に、日焼けをして皮がむけた時のような感じです。 部分的に皮がむけてしまったので、雑菌が入らないように気をつけてはいるのですが、 これって、何か、オロナイン軟膏などの塗り薬を塗った方が治りが早くなるのでしょうか? それとも、民間治療的なことはせずに、自然に治るまで放っておいた方がいいでしょうか? 大したヤケドにならずに済んで良かったものの、 結構目立つので早く消えて欲しいです・・・(T_T) どうぞ宜しくお願い致します。

  • オロナインH軟膏

    先日仕事中にヤケドをしてしまったのですが、痛みもそれほどなくすぐに水ぶくれになったので、水が抜けてしまった後にオロナインH軟膏をつけていました。 そうしたら周りの人たちから 「ダメだよ!オロナインなんてつけちゃ!」 と言われ、何もつけずにそのままにしておくよう言われました。 オロナインH軟膏の用途には「軽いやけど」と書いてあるのに、なぜ注意されたのかわかりません。 注意されたのが一人二人ではなかったので、すごく疑問に感じてしまいました。 理由がわかる方いらっしゃいますでしょうか? P.S. 私の小さい頃はオロナインと赤チンだけで大体の怪我を直していました(笑)。

  • やけどの水ぶくれは遅くともどれくらいでできますか?

    いつもお世話になっております。 今日、1歳9ヶ月の息子にやけどをさせてしまいました。 今朝急いでアイロンをかけたため、コードを抜き忘れてしまっていました。 夜、夕食の準備をしているときに、突然息子が泣いたので、飛んでいくと、アイロンを片手に持って立ったまま泣いていました。 びっくりしてアイロンを触ってみると熱かったので、自分で電源を入れてしまい、どこかやけどをしたんだと思います。 息子はまだほとんどしゃべれず、どこをイタイイタイしたの?と聞いてもアイロンを指すばかりで自分のどこが痛いのかを教えてくれるほどではありません。 足をぶつけたときなどは、痛いところを教えてくれるのですが、今日は教えてくれませんでした。 立ったまま泣いていたので、恐らく反対の手で熱いところを触ったのだろうと思い、反対の手のひらを見てみました。 すると少し赤く、他の場所にそのようなところが見つからなかったので、アイスノンと冷水でしばらく冷やして、馬油を塗りました。 その後普通に遊んでいたのですが、時々その手をもう片方の手でつかんで一瞬べそをかくので、場所はあってると思います。 ですが、水ぶくれのようなものもないですし、赤みもなくなりました。 水ぶくれは遅くてもどれくらいでできるものなのでしょうか。 軽いものなら水ぶくれはできないとは思うのですが、いつまでできる可能性があるのかわからなくて・・・。 3時間半経った今はまだ水ぶくれのようなものはありません。

専門家に質問してみよう