• ベストアンサー

男子・女子

オリンピックで盛り上がっておりますが男子競技、女子競技のように なぜ「子」がつくのでしょうか。 子供がやっているわけではないので男性競技、女性競技でよいのでは。 故事来歴がありましたら教えてください。

• skyc42
  • お礼率93% (776/827)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bitsu
回答No.2

国語辞典を調べればわかりますが 男子には男性という意味も含まれます。 一例をあげると美男子って美しい男子ということですが 子供にのみ使うものじゃないですよね? また史上最年少のメダリストは7歳の「子供」です。 オリンピックに出場する選手の年齢には子供から大人まで いるということです。 なのでどちらにも使える男子、女子にしているのではないでしょうか? ご参考程度に・・・

skyc42
質問者

お礼

そうですか。分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maxmixmax
回答No.1

男のことを「男子」 女のことを「女子」とも言うからです。 トイレも男子トイレ・女子トイレと言うでしょ。 「男子たるもの~~~」とか。

skyc42
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。