• ベストアンサー

男子・女子

オリンピックで盛り上がっておりますが男子競技、女子競技のように なぜ「子」がつくのでしょうか。 子供がやっているわけではないので男性競技、女性競技でよいのでは。 故事来歴がありましたら教えてください。

  • skyc42
  • お礼率93% (776/827)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bitsu
  • ベストアンサー率34% (39/113)
回答No.2

国語辞典を調べればわかりますが 男子には男性という意味も含まれます。 一例をあげると美男子って美しい男子ということですが 子供にのみ使うものじゃないですよね? また史上最年少のメダリストは7歳の「子供」です。 オリンピックに出場する選手の年齢には子供から大人まで いるということです。 なのでどちらにも使える男子、女子にしているのではないでしょうか? ご参考程度に・・・

skyc42
質問者

お礼

そうですか。分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.1

男のことを「男子」 女のことを「女子」とも言うからです。 トイレも男子トイレ・女子トイレと言うでしょ。 「男子たるもの~~~」とか。

skyc42
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男子 女子と云う呼び方について

    いまさらつまらないことを質問して申し訳ございませんが、 「男子」 「女子」と云う言葉は何歳ぐらいまで使われるのでしょうか。 私は18歳ぐらいまで、その後は男性 女性と呼ぶと思っていましたが、 成人式以降なのでしょうか?女子大とは言いますが男子大とは言いません。? 今日の朝日新聞生活に女子会というのは、歳に関係のない女性の会と云うのが最近の 風潮だと書かれていましたが、本当のところはどうなのでしょうか。 いま60代で女子とは呼ばれたくありません。 一方男子には勇ましい男、。ますらお。「男子の本懐」と云う言葉があります。 男子は幾つぐらいまででしょうか? 文脈によるなら、どういう時にどう使われるのか教えていただければ、嬉しいです どうぞよろしくお願いします。

  • 女子になりたい男子

    女子になりたい男子 男性はもし女になったらどのような容姿や性格の女性になりたいですか?そして何がしたいですか? 僕はショートヘアーで背が小さくて目がぱっちりしてて足が細い女性になりたいです。そして中学生くらいに戻って普通にその女子として生活したいです

  • 女子・男子から見ても可愛いと思える女子とは?

    この前男子に好きなタイプを聞いたら「可愛い子」と言ったんですが、男子はよ可愛い子が好みって言う人が多いんですが、可愛いのって性格とか見た目もあって、私にはどういうのかが可愛いのかが分かりません。 ですから、女子・男子から見ても可愛い女子とはどういう人のコトを言うのでしょうか?

  • 男子世界新記録を上回った女子世界新記録はどんなのが

    オリンピックの種目で、男子の世界新記録と女子の世界新記録(同じ規格の競技のみ比較)では、多くは男子の世界新記録のほうが高いスコアを記録しています。 これは生物的に当然の結果だとは思いますが、この常識を覆した女子世界記録などありましたら教えてください(一時期、世界記録が男子を上回った。と言う事例もありましたら教えてください。)

  • 女子をからかう男子の心理って?

    中二の女子です。 最近、男子からからかわれます。 うんことか、言ってきたり 貸したペンをわざと落とされたり・・。 ふざけて他にも言ってくるのですが まぁ、正直なところ、少しムカつくときも ありますが、嬉しいっていうのが本音です。 でも、私はいつも「うっせぇ」とか 「そんなわけないだろ(笑)」とか 突っ込んでるだけなのですが それが男子は面白いのですか? 私がこの前、よくからかってくる男子に わざと、相手の消しゴムを遠くに投げたら、何か相手は 黙ってました。 その子はとても面白い子で、いつも男子同士で ふざけてそういうことをやったりしていて 笑っているのに、私にやられたら、笑って いませんでした。 男子って、女子にからかわれると嫌なんですか? よくからかってくる男子の心理がよく わかりません。 突っ込んでくれるのが嬉しいのでしょうか? 男子にふざけてやり返すのはNGなんですか? からかう男子の心理についてお願いします。

  • 男子とよく話す女子

    男子とよく話す女子は、男子の言葉使いが移って、言葉使いが荒い子が多いんですか?

  • 付き合いたいのは、女子力の高い男子?低い男子?

    世の中では最近、女子力の高い男子が増えてきているようです。 気が効くとかリアクションが楽しいなど、好意的な声もありますが、では実際女性が付き合いたいのは、女子力の高い男子?低い男子? ご回答をいただけると有り難く存じます。

  • フィギュアスケート女子って

    オリンピックとか騒いでますが、 フィギュアスケート女子って、スポーツなんですか? 要するに、採点競技なんて大したことないですよね? 荒川静香さんがなぜ金メダルだったか知ってますか? 要するに‘あの手の顔’が、‘ヨーロッパ人好み’の顔だったからです。 日本ではそうでもなくても、ヨーロッパ人にとって、 あの手の顔は、‘美人だ!!’となるそうです。 そんなことで、金メダルになるって…; それに、 フィギュアは、なぜか女子だけ、不自然に片足を大きく上にあげ、 そのままの姿勢をずっと保つ、なにやら妖しげなポーズがあります。 これは、なぜか男子にはありません。 女子だけです。 なんだこりゃ。 衣装にしてもそうだし。エロ目線の男性諸君も多いのでは。 はっきりいって、フィギュアスケート、あれは、スポーツなのか? ただのショーでは…? たいそうな扱いをしてますが…。 その他にも、冬季オリンピックには、‘採点競技’が 特に多いと思います。 だから、所詮‘採点競技’のスポーツ(?)なのに、 ‘オリンピック’とかいって、やたら ‘偉大なる、由緒正しきもの’ みたいに扱うのはどうなの? と、思いましたが!みなさんは、どうですか!

  • 草食系男子と肉食系女子

    問1 草食系男子を嫌がる女子と肉食系女子を嫌がる男子では 圧倒的に前者が多くありませんか? その理由は、肉食系男子が多いほうが 女子にとっては楽だからではないでしょうか? 問2 それ以外でも圧倒的に、 ”男性が女性のこんな言動を不快に感じる、 もしくは女性にこんなことされたら不快に感じる” よりも ”女性が男性のこんな言動(シスコンなど)を不快に感じる、 もしくは男性にこんなことされたら不快(触られるなど)に感じる” 方が圧倒的に多くありませんか? なぜですか? 女性が男性のこんな言動が不快に感じること

  • 男性並みに出来る女子はオリンピック男子に出場できるのか

     こんにちは。ゴルフなどで女性選手が男子ツアーに出場する、といった話を時々聞きます。ほかにも今年水泳とボクシングで障がいを持っている方がパラリンピックではなくオリンピックに出場するという、とても勇気付けられるニュースを聞きました。本当に人10倍くらいの努力が必要だと思いますし、沢山の困難を乗り越えられてこられたんだなぁと思います。  そこで素朴な疑問なのですが、射撃やアーチェリー、F1など、陸上競技などに比べたらそれほどは、あまり男女の差が出ないスポーツってありますよね。(あくまでそれほどは、という意味ですが・・)そういう場合、男子に匹敵するくらいの女子が現れた場合、男子の方に出場することは可能なのでしょうか。 知ってる方いらっしゃいましたらお返事ください。

専門家に質問してみよう