• 締切済み

国はこれでいいのか。

このような状態で本当によいのでしょうか? http://shinsho.shueisha.co.jp/toranomaki/030129/ 議員1人に対してこの金額が妥当? 文書交通費で給料の他に100万円。。このお金で高級車を買っている 議員もいるとか。 以前、話題になったタクシーの件でも頭にきた方々が多かったのでは ないでしょうか? ここまで来たらもぉ議員は歩合制でいいのでは?なんて思って しまいます。 本当に国や国民の為にと思って議員をしている方がどれだけ いるでしょうか? いるのであれば結果が出てからの歩合制でもいいんじゃないかと 思ってしまいます。 皆様はどう考えていますか?

みんなの回答

noname#70157
noname#70157
回答No.6

自分は、20代前半で一般的なサラリーマンです。 最近とくに国に対して不満に思っていることが多々あります。 まず自分たち一般的なサラリーマンは、年収350万いけばいい方だと思います。その中で所得税住民税年金など給料などからひかれるものが多い事です。 自分の場合毎月5万前後引かれますその分があればもうちょっと余裕がある生活ができるのにと思います。もちろん払わなければいけないことは、わかっています。ですがその金を無駄に使っているのであれば払いたくなくなります。 議員の方で今まで年収350万で暮らしたことがある人がどのくらいいるのかみんな親が金持ちで何不自由ない暮らしをしている人が多いのでは、ないでしょうか。そんな人達がどうやって節約などができるのでしょうか?歩合とゆうよりタダでも国民のためにやりますとゆう方がいいですね。 もしくは、給料を一般てきなサラリーマンと同じもしくは、ちょっと上ぐらいでいいのでは、なのでしょうか? もうひとつ納得できないのが他の国への援助です。 確かに大事なことだと思いますが現在のこの国の現状を考えてそのようなことをしている余裕があるのか。現在赤字ですよね? 赤字から黒字にして初めて他の国に対して援助ができるのでは、ないのでしょうか? ちなみガソリン税のときなどTVを見ていたら目先のことばかり考えるなと言われている方がいましたがその方は、それなりに給料をもらっているからそのようなこと言えるのでは、ないでしょうか。

• tryouts
回答No.5

いっそ次のような条件で無報酬でもいいかと思います。 普通選挙を廃止して、所得税の年間納税額+国庫への寄付金を一定以上のものに選挙権と被選挙権を与える制度に。 選挙権は1000万円以上とすれば、目先のことよりも長期的な視点で考えられる人が増えるため、国家運営も安定してよいのではないでしょうか。 被選挙権に関しては1億円以上にすることにより、政治家は各自自費で賄うとしても十分に問題が無くなるのではないでしょうか。 これにより選挙権を持つ人間も今の1割未満になり、選挙活動費も大幅に削減できます。

• nourider
回答No.4

長期的なビジョンの必要な政治家に短期的結果だけで評価して歩合制なんておかしいですよ、目先のお金のことにばかり腹を立てると、もっと大きな悪を見逃してしまいます。 なにより彼らには官僚と違って「選挙」があるのですから、それで選んでいる国民が悪いのです。政治家の資質は国民のそれに比例するのです。

• kantansi
回答No.3

仰るとおりまともに仕事をしている国会議員は殆ど居ないでしょう。 歩合制にするかどうかはともかくとして、まず参議院は廃止して、衆議院も定員を今の半分くらいにすべきでしょう。 更に、単に選挙で選ぶだけでなく、国会議員に相応しい能力や知見を持っているか、試験を課す必要もあると思っています。 そうやって真に有能で、官僚の言いなりにならないような国民の代表を選ぶシステムに早急に切り替えなければ、日本の国は早晩滅んでしまうでしょう。 

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、皆様はどう考えていますか? A、「天に唾を吐いてもしゃーない」と思っています。 私が受け取る年金は、僅かに8万円余り。 来年は退職するというのに年金は正に生活保護以下の水準。 そりゃー、頭に来ますね。 自分らは、国会議員の歳費の何倍もする政党助成金を受け取る仕組みを作って・・・。 一方は、かくもむごき仕打ち。 で、でも、それは多くの国民が望んだ結果。 で、でも、それは多くの国民が投票という形で賛意を表わした結果。 ですから、国会議員を攻撃するのは、正に、「天に唾を吐く」に等しい行為。 と、私は思いますよ。

回答No.1

結果が出ての歩合制ですと長期的な計画は組めなくなります。 特に衆議院は解散もある為、ほとんどの議員が目先の事しかやらなくなってしまうのではと思います。 やはり重要なのは選挙に行くことでしかないかもしれません。