• ベストアンサー

世界で最も物価が高い都市、国を教えてください

表題の件は確か年に1回ほど公表されていますが(公表元忘れちゃった)概ね東京が一番になってますか上位に入ってます。 私が知りたいのは、例えばNYのレストランでチップ払って税金支払った総額など、公共のいわゆる消費税そしてチップを加えるとその金額は東京を逆転してしまうのではないのでしょうか。あくまで高級店です 後、忘れてはいけないのが国民平均収入ですね。これらがそろって初めて物価が高い都市、もしくは国と判断できるのですが、その様な資料ってありますか?

• neutro
  • お礼率88% (151/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003015&sid=axFwsB308bjY&refer=jp_europe >例えばNYのレストランでチップ払って税金支払った総額など、公共のいわゆる消費税そしてチップを加えるとその金額は東京を逆転してしまうのではないのでしょうか チップの分は席料とかサービス料とかで日本では乗せられますので特に差はつきません。

参考URL:
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003015&sid=axFwsB308bjY&refer=jp_europe
neutro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり東京が一番ですか。チップアンド税金20パーセント強も払ってもTKYが高いんですね。 後為替の問題は避けて取れないひとつですね。でわサービス料を取らない国とどう比較してんでしょうかね?まさか現地のアメリカ資本のホテルのコーヒーとでも比べているのでしょうか? 米国で最も少ない生活費で暮らせるのは、ノースカロライナ州のウィンストンセーラムだそうです。 ちょっと住みたくないですね。私の夫は全国何処に転勤になろうが金額同一です。私達にとって物価とは金額でなく価値です。

その他の回答 (1)

noname#13712
noname#13712
回答No.2

>>例えばNYのレストランでチップ払って税金支払った総額など、公共のいわゆる消費税そしてチップを加えるとその金額は東京を逆転してしまうのではないのでしょうか。あくまで高級店です たしかに!でもその店に行くための交通費は安いですよ 車ならガソリン代は超安になりますし マーケットでの買い物はこれも安いと思います

neutro
質問者

お礼

言われてみれば交通費、スーパー安いですね←州税高いけど。参考になりました