• 締切済み

誘拐されそうになったことを思い出し恐怖に

hipotamaの回答

• hipotama
回答No.1

池田小事件のように、幼子がそのような事件に遭遇したときに PTSDにならないように、危機介入としてカウンセラーが派遣 されその子供達の話を聞いたり親に対して子供に対してどう対処 したらよいか助言します。 夜眠れなかったり夜泣きしたり場合などは、親は静かに抱きしめて 心を落ち着かせます。本人が事件のことを自分から話すようになっ たら、静かに話をきいてやり、何のコメントもしません。事件のこ とは強要したり誘導したりせずに、本当に自分から話さなければな りません。言語化することによって、客観化され意識下に留まりま す。 そうすれば、無意識下に抑留せずに、不安になったりすることはあ りません。 質問者の場合も「恐怖すぎて両親には言えずにもう20年」「このこ とも恐怖すぎて両親には言えませんでした。」とあるように、両親 にはなしかったのだと思います。しかし、言えなかったことで、そ れを自分の胸奥にしまい込んでしまったと思います。それが、その 事を思い出して不安になってしまったと思います。 それで、今更両親に話したとしても、20年間胸奥にしまったのはお いそれと出てくると思われません。それを治すには、やはり専門家 のカウンセラーにカウンセリングを受ける必要はあると思います。 恐怖や不安については症状が書かれていませんが、それで通常の社 会生活が送れないようでしたら、心療内科で薬を処方してもらう必 要があると思います。

peace_sabu
質問者

お礼

ありがとうございます。