• 締切済み

ウイルス性いぼの治療法

はじめまして。 8歳の娘の顔にウイルス性のいぼができてしまい、悩んでいます。 初めは、1年ほど前に鼻の小鼻の上にでき、いまでは、顔全体にポツポツと1ミリほどのものが、50個くらいはあるような状態です。 最初に行った病院は、窒素で焼いての治療でしたが、やけどのような跡が残ってしまい、怖くてやめました。 今の病院は、「女の子なので顔だし、焼くのは様子を見ましょう。」ということで、ヨクイニンと、ハト麦のローションを塗っています。 が、全く効き目がありません・・。 逆にどんどん増えています。 いぼとりの神社にも行きましたが、効果なく、悩んでいます。 いぼに有効な、免疫力を高めるサプリメントや、良い病院をご存知の方、よろしければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

レーザー治療をやってくれる皮膚科ですね. 焼くのは液体窒素です.マイナス数百度で殺してしまうんです.

回答No.1

私の場合は腕の内側だったので窒素でも問題なかったのですが、 顔ということで、肌に優しいものがいいですよね。 体験談ですが、アロマオイル(キャリアオイルにレモン+ティートゥリーのブレンド)で取れたことがあります。 あと、自分ではありませんが、DHCのオリーブバージンオイルで取れたという話も聞きます。 ただ、いずれの場合も合う合わないがあると思います。 アロマについては専門的な知識が必要になりますので お店でお尋ねになられた方が良いかもしれません。 あまり有益な情報でなく、申し訳ありません。 私も長い間イボで悩んでいたので、少しでもお役に立てれば幸いです。

momoro-ru
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 早速やってみようと思います。

関連するQ&A

  • いぼの治療

    顔面いぼの治療で、もう5年以上同じ皮膚科で治療を受けております。治療内容はいぼ冷凍凝固法を3週間に一回のサイクルで、消えていったイボもありますが、いつまでも残っているものや新しく出来てくるものもあり、まるでモグラたたきのようです。一日3回服用のヨクイニンも処方されておりますが、ご飯にハト麦をまぜたり、お茶はハト麦茶をとったりしております。それでもなかなか改善しているようには思えず、もし何か良い方法があれば教えて下さい。

  • ウイルス性のイボ

    1年ほど前から顔(特に目の周り)にイボが出来てしまいました。 扁平性ゆうぜいとか言う物だと言われました。 病院へ言ってヨクイニンを試し治らず…液体窒素でとってもらったのですが、再び出てきました。 家族にイボがある者が居る訳でもなく…私のが家族に移る訳でもありません。 彼氏も体にも、顔にも出来てる様には見えないので彼氏からとか言うのでもないと思うのですが…。 もし、家族、彼氏などにイボがあった場合、接触すると移ったりするものなのでしょうか?

  • 5歳児のウィルス性イボの治療法について

    5歳児の長男の両手の手指に大小(大きいもので2ミリ程)10個以上のいぼがあり、ゆっくりですが増えています。 皮膚科に相談したところ液体窒素で焼くしかないが、まだ小さいので痛みにたえられないだろうから待とう・・・・とのことで様子をみてはいますが 増えていることから、痛みに耐えられるほど大きくなる頃にはもっと増えていくのではと不安です。 他に治療法がないかといろいろ調べてみたところヨクイニンという漢方(?)とはと麦茶で効果があった方が結構いらっしゃったようなので、治らないにしてもこれ以上増えていかないのではという期待もこめて試してみたいと思っています。 そこで質問なのですが >5歳児でも市販薬を飲ませていいものか、または飲めるヨクイニンなるものがあるのかどうか (ちなみに息子にはまだ病院で処方されたもの以外のお薬を飲ませたことはありません) >はと麦茶とヨクイニンの併用は可能かどうか ご存知の方がいたらなにかアドバイスお願いいたします。

  • 2歳半児のイボ治療について。

    2歳半児のイボ治療について。 2歳半の子どもの右手のひらにイボができてしまいました(ヒトパピローマウィルスとかいうウィルスのイボです。水いぼではありません)。 かかりつけ(2度しか行ったことありませんが)のおじいちゃん皮膚科医に相談したところ、「昔はね、イボは花咲いて落ちるって言われてたし、ほっといたら治る」と言われました。 実は、私自身、イボで1年近く治療を続けており、1軒目の皮膚科で液体窒素凍結+ヨクイニン服用を半年続けてよくならず、広がるばかりだったので、そのおじいちゃん皮膚科医にかかりました。おじいちゃん皮膚科医に「さわると広がるから、液体窒素はしません。ヨクイニンを2倍飲みなさい」と言われ、半年ヨクイニンを倍量飲み続けて治った、という経緯があります(最近、また再発しましたが)。 2歳半なのでヨクイニンも出ません。かといって、このままほおっておくとほかにも広がりそうで怖いです。本人は気にしてよく手のひらを触っています。当然、右手で顔も触ったりします。 今日、別の皮膚科に行ったところ、「来週、液体窒素が入るので、来週焼きましょう。小さいので1度で治ると思います」と診断されました。 2歳半ということで、液体窒素はかわいそうな気もしますが、1度で治るなら・・・という気もします。でも、私の場合は半年焼き続けても治らなかったので、迷いもあります。たぶん、1度焼いたら痛さを覚えて、二度と病院に行きたがらなくなると思うのです。 小さいお子さんのイボ治療の経験のある方、どのようにされましたか? 経験談等お聞かせください。よろしくお願いします。自分が移したのではないかと毎日思い悩んでいます。

  • ウイルス性のいぼ治療について

    主人がウイルス性のいぼの痛みで苦しんでいます。 いぼができたのは去年の夏くらいで足の裏にできました。最初は魚の目かと思い薬局で買ってきたスピール膏を貼っていたのですが全くよくならず悪化するばかりで、近くの皮膚科に受診しました。そこで「ウイルス性のいぼ」という事が解り、液体窒素で焼いたようです。ですが、仕事が忙しい為、なかなか通院することが出来ず、つい先日に同じ皮膚科にいってもう一度液体窒素で焼いたみたいなのですが、物凄く痛かったみたいです。歩くとかなり痛いらしく、常に痛い痛いと言っています。 最近、いぼの周りが黒く色が変わってきているのですが、これは大丈夫なんでしょうか? ※イボができている所は、足の裏に4個と左手の指先に2~3個できています。 治療方法は液体窒素で焼く事しか方法はないのでしょうか? 現在、皮膚科で貰った「ヨクイニンエキス錠・コタロー」(ヨクイニンはイネ科のハトムギの種子で、イボの治りをよくしたり、肌をきれいにする効果がある)という薬を毎日飲んでいますが全く効果がありません。病院を替えてみた方がいいのでしょうか?やはりどこの皮膚科も同じような治療方法なのでしょうか? 同じ様な経験がある方、何かご存知の方、教えて下さい!! 宜しくお願いします!!

  • イボの治療法

    20代半ばの女性です。 主に腕にイボが沢山できて困っています。特に右腕の手首から肘にかけて大小20箇所位あり、とても目立ちます。 皮膚科でも診て貰い、窒素で何度か焼きました。酷いものには抗癌剤を数百倍に薄めたもの(?)で注射をしました。また、ハト麦の錠剤も一時期飲みました。しかし、効果があるどころか日増しに増えるばかりです。20歳頃には全くなかったのにどうしてこうなってしまったのかわかりません。 暑い日に腕まくりをしようと思っても躊躇います。これから夏に向けて腕を出すと周囲の目がどうしても気になります。 何か効果的な治療方法はありませんか?ご存知でしたら些細なことでも結構です。教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ウイルス性イボの治療について

    足の裏に直径1cm位のイボがあります。11回液体窒素で焼きました。ヨクイニンを1日3回服用したり、茶色い液体(保険適用外の薬だそうです)をお風呂上りに塗ったりしていますが一向に良くなる気配はありません。角質化したイボが取れたと思ってもすぐ下の皮膚は点状出血の皮膚で、何度焼いてもきれいな皮膚は出てきません。足の裏のイボはなかなか治りにくいと聞いているのですが、1週間に1度の通院と焼いた後3日は痛い足をかばいながら歩くという生活をこの先いつまで続けていけばいいのだろう...と悩みの種になりつつある最近です。 そこで調べてみたのですが「ブレオマイシン」と「インターフェロン」をイボに注射して治す方法があるみたいなのですが、効果は本当にあるんでしょうか?費用は1cm位のイボだとどれ位かかるものなのでしょうか?抗がん剤なので副作用とかはないのでしょうか?東京都でイボ治療のおすすめの病院がありましたら教えてください。

  • ウイルス性イボが治りません 免疫が勝つのはいつ?

    おととしの夏から、手の指、手のひら、甲にウイルス性のいぼができ始め、一週間おきに液体窒素でできた個所をすべて焼き、毎日ヨクイニンというイボを治す免疫を強めるという漢方を飲んでいます。 しかし、焼いても焼いてもまた違う場所にポツポツと一ミリくらいの小さないぼが次々と出来、自転車操業?という感じで、、手は焼いた後の水ぶくれやかさぶたと、新たないぼで(これは透明で他人はよく見ないとわかりませんが)、手を人に見せることがかなりコンプレックスになっています。 皮膚科は2箇所行きました。免疫が勝てば治るということらしいのですが、一向に免疫が勝つ様子はなく、、、。新しいいぼを一日おきくらいに一個、二個と毎回発見して落ち込む毎日。前向きに、あまりネガティブにならないほうがいぼが出来ないとの意見も参考にして、手を見ないように考えないようにしていた時期もありましたが、結局見ない分個数が増えているだけ。。 免疫ってどうやったらつくのでしょうか。 このままずっといぼを焼いて生きていくのかな・・なんて大げさなことも考え落ち込みます。 子供もいるので、うつることもあるので、お風呂のときなど、バンドエイドを何枚もはったりして、いつも気をつけなくてはならないのも苦痛です。 どなたか参考になるご意見をいただけたらうれしいです。

  • いぼ治療

    顔と手に長年ウイルス性の扁平いぼがたくさんできて悩んでいます。 液体窒素と塗り薬とヨクイニンで治療していますが、治るどころか、増えています。助けてください。 ネットで見たのですが、兵庫県の皮膚科で精神安定剤を処方され治ったという人がいます。 とても行ける距離ではないので、首都圏で精神安定剤で治療する、皮膚科を教えてください。

  • 「いぼ」について・・・

    私の指には(左右)「いぼ」があります。 右足の三本の指にもあります。 病院の先生の話によると、ウイルス性の「いぼ」だそうで、 うつった可能性があると言われました。 なので薬と液体窒素?(冷たいやつ)で直すことになったのですが、なかなか効果がありません。最近は病院代がもったいなく感じて2ヶ月位病院には行っていません。薬も飲んでないです。 「いぼ」は治るんでしょうか?また、薬は本当に効くんでしょうか? 薬の種類は「ヨクイニン コタロー」です。 どなたか回答お願いします。

専門家に質問してみよう