• ベストアンサー

イボの治療法

20代半ばの女性です。 主に腕にイボが沢山できて困っています。特に右腕の手首から肘にかけて大小20箇所位あり、とても目立ちます。 皮膚科でも診て貰い、窒素で何度か焼きました。酷いものには抗癌剤を数百倍に薄めたもの(?)で注射をしました。また、ハト麦の錠剤も一時期飲みました。しかし、効果があるどころか日増しに増えるばかりです。20歳頃には全くなかったのにどうしてこうなってしまったのかわかりません。 暑い日に腕まくりをしようと思っても躊躇います。これから夏に向けて腕を出すと周囲の目がどうしても気になります。 何か効果的な治療方法はありませんか?ご存知でしたら些細なことでも結構です。教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a3453a
回答No.2

ハトムギ茶はわたしも飲みました わたしも20個ぐらいイボがありました (いまでも5個ぐらいはありますが) 小さい(5ミリ程度)イボは3カ月ぐらいで じゅくじゅくになってポロリと落ちてなくなりました たしかに小さいイボにはよく効きます ただし、ほんとの成分(ハトムギ茶エキス)の入った ほんものでないとだめですね そして、大きなイボはやはり手術(メスで切り取る) のがてっとりばやいです くすりでは直らないとおもいます わたしも1.5センチぐらいのイボを切り取ったのですが キズ跡もなく再発もなくきれいな状況になりました

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イボをメスで切り取ったそうですが、それはどちらでされたのでしょうか?手術だと外科でしょうか? また、費用や手術の経過など詳しく教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• a3453a
回答No.3

NO2です 補足します 病院の名はもしかしたら支障が発生したら いけないので伏せますが、大阪府内の総合病院です 外科で手術しました その医師さんはメス扱いは名人的なレベルでしたね おかげさまで、傷跡も無く、再発もありません 費用についてはよく覚えていません あんまり高くなかったと思います 入院日時については、わたしの場合はケガで 入院中にイボ(2個)の切除手術をしたのですが 普通は小さいイボなら日帰りでできるかなと思います 抜糸は4日目ぐらいにしました

kaede-com
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。 外科ですね。調べてみようと思います。なかなか名人的なレベルの方はいないと思いますが、方向性がみえてきました。

回答No.1

まず、皮膚科の先生は一向に治らないイボについて、なんとおっしゃっているのですか?何かアドバイスを受けましたか?いつも同じ先生に診てもらっているのですか? 私も現在治療中です。前回診てもらった皮膚科では液体窒素で何度か焼いて、一時的に治ったのですが、最近また同じところから出てきたので、別の皮膚科に行きました。その皮膚科では塗り薬を渡されました。今はその薬を毎日塗っているところです。それにしても、抗がん剤を薄めたものを注射とは驚きました。 私のイボはかかとにあるのですが、毎日靴のかかと部分が当り、知らないうちにどんどん大きくなり、私はずっと「たこ」だと思っていたのですが、実は「イボ」だったのです。皮膚科に行く前は、なんと!かかと削りでゴシゴシやっていたんですから、、、。 今回の皮膚科の先生から言われたのは、「絶対に触ってはいけない」ということでした。アドバイスどおり、かかと部分のない靴を普段履くことにしました。とりあえず、私はその塗り薬を塗って様子を見ようと思います。 私の想像で、もしかしたら皮膚科の先生からも注意されたかも知れないのですが、kaede-comさんは入浴時にタオルやブラシで腕をゴシゴシ、、、、なんてことはないですよね?

kaede-com
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 補足をさせていただきます。 皮膚科は何軒も今までかかっておりますが、現在のところに落ち着いて5年以上になります。同じ先生に診て貰っていますが、イボに関してはどうしようもないとのことです。 イボは焼いても薄く皮が剥けるくらいで、既にボコリと突起しているので綺麗にはなりません。足の小指は、やはり靴で擦れるせいか1cm位と大きいイボになっています。抗癌剤を薄めた注射では、イボの根元に向けて3箇所位から針を刺して注入しました。1週間程で、イボが黒く変色しポロリととれましたが、同じところからすぐに再発しました。 私も触ってはいけないと聞いていますので、極力気をつけていますが、肌が白いせいかとてもイボが目立ちます。窒素で焼いた後は特に見せられないほどです。