2歳半児のイボ治療について

このQ&Aのポイント
  • 2歳半の子どもの右手のひらにイボができました。どのように治療すればいいのでしょうか?
  • イボ治療の経験がある方、小さい子どもの場合はどのような治療方法が効果的でしたか?
  • イボ治療についての経験談やアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳半児のイボ治療について。

2歳半児のイボ治療について。 2歳半の子どもの右手のひらにイボができてしまいました(ヒトパピローマウィルスとかいうウィルスのイボです。水いぼではありません)。 かかりつけ(2度しか行ったことありませんが)のおじいちゃん皮膚科医に相談したところ、「昔はね、イボは花咲いて落ちるって言われてたし、ほっといたら治る」と言われました。 実は、私自身、イボで1年近く治療を続けており、1軒目の皮膚科で液体窒素凍結+ヨクイニン服用を半年続けてよくならず、広がるばかりだったので、そのおじいちゃん皮膚科医にかかりました。おじいちゃん皮膚科医に「さわると広がるから、液体窒素はしません。ヨクイニンを2倍飲みなさい」と言われ、半年ヨクイニンを倍量飲み続けて治った、という経緯があります(最近、また再発しましたが)。 2歳半なのでヨクイニンも出ません。かといって、このままほおっておくとほかにも広がりそうで怖いです。本人は気にしてよく手のひらを触っています。当然、右手で顔も触ったりします。 今日、別の皮膚科に行ったところ、「来週、液体窒素が入るので、来週焼きましょう。小さいので1度で治ると思います」と診断されました。 2歳半ということで、液体窒素はかわいそうな気もしますが、1度で治るなら・・・という気もします。でも、私の場合は半年焼き続けても治らなかったので、迷いもあります。たぶん、1度焼いたら痛さを覚えて、二度と病院に行きたがらなくなると思うのです。 小さいお子さんのイボ治療の経験のある方、どのようにされましたか? 経験談等お聞かせください。よろしくお願いします。自分が移したのではないかと毎日思い悩んでいます。

• BiHoo
  • お礼率87% (165/189)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanazi
回答No.1

自分の経験談で申し訳ないですが。 正直、液体窒素1回で治るとは思えません。自分も液体窒素で焼きましたが 質問者さんと同じく治るのに1年以上かかりました。2歳で1年間もあの痛み に堪えるのはかなり酷だとおもいます。 焼いている途中に先生にイボの薬(かなり苦いです)と、はと麦茶が 効くと教えられ、はと麦茶+液体窒素で効果が出始めました。 病院で薬などがあれば処方してもらってはいかがでしょうか?また、イボを 触ると感染部位を広げるだけですので、お子さんにはできるだけ触らせない ようにすることと、これも自分の経験談ですが、感染を防ぐための塗布薬 をもらっていた記憶があるのでこれも病院で聞かれてみてはいかがでしょうか?

BiHoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 さんざん迷いましたが、とりあえず一度液体窒素を受けさせてみることにします。 先生にも相談してみます。ありがとうございました。