• ベストアンサー

ダックスは激しくないですか?

私は以前ハスキー(もうお空に逝きました)を飼ってたので大型犬の 遊び方!?は分かるのですが、小型犬は飼った事がなくどうしてい いかあまり分かりません 実家住まいの友達がダックス(♂)を飼ってるのですが、この子が超 がつくほど激しい子でして、初対面の時、膝をつき(遊ぼうと)しゃ がみこんだ私の唇に情熱的なキスをくれ、唇にジャンプして飛びつ いて来て私の唇に激突・・・・。(しゃがみこんでる途中+ジャンプ されたので普通のジャンプより衝撃は強いと思います) かなりの激痛で動けず、初めてお邪魔した友達の部屋で涙うるうる で我慢してて、唇を触ったら赤い液体・・・。 半泣きで笑いながら友達に『血でた~』と言い詳細を話したらゴメ ンな~とちゃんと謝りつつ爆笑してました♪(悪友め;;) すぐにティッシュを貰い、すぐに血も止まり傷にもなりませんでし たがちょっと恐いです。めちゃくちゃ可愛い子で写メが送られてく ると嬉しいのですが、実際会うとちょっと恐い><なかなかしゃが んで遊べません。 友達は慣れてるので普通にチューしてますが、私はこのワンちゃん が来ると立ってしまいます。しゃがんで触る事もありますがちょっ とビビり気味。 ダックスってこんなもんですか?この激しいワンちゃんと楽しく遊 ぶ方法ありますか?

noname#186483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.1

確かにダックスは激しい子がいますね^^ でも、それは飼い主様の飼い方次第ですね。 ダックスは小さいですが、立派な猟犬ですから、結構力もありますし、足もでっかいですから、ぶつかると痛いですよね^^; このわんちゃんと楽しく遊ぶ方法は、時間を置くことですね。 質問者様という特別なお客様が来たことで、普段でも元気なわんちゃんのテンションは最高潮になってしまっているわけですから、暫くはそっと様子をみておいて、わんちゃんが落ち着いてきてからしゃがんで触ってあげれば、随分マシだと思いますよ。 でも、触ってあげていると、また嬉しくなってきてだんだん激しくなってきますので、あまり騒いでテンションをあげないようにした方がいいと思います。 おもちゃなんかで気を引くのもいいと思います。 私は、自分から行った手前引き下がれなくて遊んでいると、手が血まみれになった事が何度もありますが、やはり懲りずに犬と戯れたいのです。。。 (ダックスではありません^^;)

質問者

お礼

>飼い主様の飼い方次第ですね。 前に少し聞いたのですが、子供の頃はすごくおとなしかったそうです 何か忘れたのですが、数日入院する事になり自宅に帰って来てから激 しくなったそうです。 >このわんちゃんと楽しく遊ぶ方法は、時間を置くことですね。 友達が帰っても家族が帰って来てもかなり興奮するらしいです。そし てお客様大好きな犬なので興奮はMAXでした。私に向かって吠え、走 り周りしばらくはかなりうるさいです(笑)犬が苦手な人はもっとも苦 手なタイプの犬だと思います。 このわんちゃんは可愛いし大好きなのでアドバイス通り、時間を置い て落ち着いてから遊ぶようにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• baby_blue
回答No.2

こんにちは。 基本的にダックスは寂しがりやさんが多いので、分離不安になりやすいです。 お友達のダックスも、入院で大好きな人と会えない期間があったために、表現が大きくなったんでしょうね。 私の姉の家にいるダックス(♂)は、去年くらいまでは私が行くと周囲をクルクル回りながら嬉ションをしてました。最近は年のせいか落ち着いてますが・・・。 でも今でも床に座るとチューしに来ます。目的を果たすとすぐにいなくなってしまうところがツンデレ?!な感じで可愛いです。(笑) 姉が働いてた頃は普段離れているせいか、休みの日はトイレや浴室までストーキングしてきて離れないそうです。 ちなみに、お口とお口がゴッツンコ!は私も自分の犬(コーギー)で体験しました。うずくまって痛くて声も出ない私に、ケロっとして「何してんの?新しい遊び??」みたいにじゃれついて来る犬に泣きそうになりました。ちょっとは空気読んでよ・・・、と。^^;

質問者

お礼

ダックスは寂しがりやさんが多いんですか!?確かに友達も『入院か ら帰宅した時はすごい不安やったみたいで、家に帰って来てめちゃ喜 んでた』と言ってました。 >目的を果たすとすぐにいなくなってしまうところがツンデレ?! そうですね♪私も情熱キスの後も散々飛びつかれ、私がぐったり したら満足したのか違う部屋に行ってしまいました。(なんか捨てら れた気分!?何故か寂しい;;) コーギーも情熱キスするんですね(注意します)嫌いにはなれませんが やはりちょっと恐いです。 >うずくまって痛くて声も出ない私に、ケロっとして「何してんの? >新しい遊び??」みたいにじゃれついて来る かぁぁぁ~~><可愛い顔して~!!それでも嫌いになれない自分が 居ますよね・・・・。純粋な愛で突進してくるだけに嬉しい部分もあ りますが、若干迷惑な所もありますよね;; 回答ありがとうございました。