• ベストアンサー

ダックスは激しくないですか?

私は以前ハスキー(もうお空に逝きました)を飼ってたので大型犬の 遊び方!?は分かるのですが、小型犬は飼った事がなくどうしてい いかあまり分かりません 実家住まいの友達がダックス(♂)を飼ってるのですが、この子が超 がつくほど激しい子でして、初対面の時、膝をつき(遊ぼうと)しゃ がみこんだ私の唇に情熱的なキスをくれ、唇にジャンプして飛びつ いて来て私の唇に激突・・・・。(しゃがみこんでる途中+ジャンプ されたので普通のジャンプより衝撃は強いと思います) かなりの激痛で動けず、初めてお邪魔した友達の部屋で涙うるうる で我慢してて、唇を触ったら赤い液体・・・。 半泣きで笑いながら友達に『血でた~』と言い詳細を話したらゴメ ンな~とちゃんと謝りつつ爆笑してました♪(悪友め;;) すぐにティッシュを貰い、すぐに血も止まり傷にもなりませんでし たがちょっと恐いです。めちゃくちゃ可愛い子で写メが送られてく ると嬉しいのですが、実際会うとちょっと恐い><なかなかしゃが んで遊べません。 友達は慣れてるので普通にチューしてますが、私はこのワンちゃん が来ると立ってしまいます。しゃがんで触る事もありますがちょっ とビビり気味。 ダックスってこんなもんですか?この激しいワンちゃんと楽しく遊 ぶ方法ありますか?

noname#186483
noname#186483
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.1

確かにダックスは激しい子がいますね^^ でも、それは飼い主様の飼い方次第ですね。 ダックスは小さいですが、立派な猟犬ですから、結構力もありますし、足もでっかいですから、ぶつかると痛いですよね^^; このわんちゃんと楽しく遊ぶ方法は、時間を置くことですね。 質問者様という特別なお客様が来たことで、普段でも元気なわんちゃんのテンションは最高潮になってしまっているわけですから、暫くはそっと様子をみておいて、わんちゃんが落ち着いてきてからしゃがんで触ってあげれば、随分マシだと思いますよ。 でも、触ってあげていると、また嬉しくなってきてだんだん激しくなってきますので、あまり騒いでテンションをあげないようにした方がいいと思います。 おもちゃなんかで気を引くのもいいと思います。 私は、自分から行った手前引き下がれなくて遊んでいると、手が血まみれになった事が何度もありますが、やはり懲りずに犬と戯れたいのです。。。 (ダックスではありません^^;)

noname#186483
質問者

お礼

>飼い主様の飼い方次第ですね。 前に少し聞いたのですが、子供の頃はすごくおとなしかったそうです 何か忘れたのですが、数日入院する事になり自宅に帰って来てから激 しくなったそうです。 >このわんちゃんと楽しく遊ぶ方法は、時間を置くことですね。 友達が帰っても家族が帰って来てもかなり興奮するらしいです。そし てお客様大好きな犬なので興奮はMAXでした。私に向かって吠え、走 り周りしばらくはかなりうるさいです(笑)犬が苦手な人はもっとも苦 手なタイプの犬だと思います。 このわんちゃんは可愛いし大好きなのでアドバイス通り、時間を置い て落ち着いてから遊ぶようにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.2

こんにちは。 基本的にダックスは寂しがりやさんが多いので、分離不安になりやすいです。 お友達のダックスも、入院で大好きな人と会えない期間があったために、表現が大きくなったんでしょうね。 私の姉の家にいるダックス(♂)は、去年くらいまでは私が行くと周囲をクルクル回りながら嬉ションをしてました。最近は年のせいか落ち着いてますが・・・。 でも今でも床に座るとチューしに来ます。目的を果たすとすぐにいなくなってしまうところがツンデレ?!な感じで可愛いです。(笑) 姉が働いてた頃は普段離れているせいか、休みの日はトイレや浴室までストーキングしてきて離れないそうです。 ちなみに、お口とお口がゴッツンコ!は私も自分の犬(コーギー)で体験しました。うずくまって痛くて声も出ない私に、ケロっとして「何してんの?新しい遊び??」みたいにじゃれついて来る犬に泣きそうになりました。ちょっとは空気読んでよ・・・、と。^^;

noname#186483
質問者

お礼

ダックスは寂しがりやさんが多いんですか!?確かに友達も『入院か ら帰宅した時はすごい不安やったみたいで、家に帰って来てめちゃ喜 んでた』と言ってました。 >目的を果たすとすぐにいなくなってしまうところがツンデレ?! そうですね♪私も情熱キスの後も散々飛びつかれ、私がぐったり したら満足したのか違う部屋に行ってしまいました。(なんか捨てら れた気分!?何故か寂しい;;) コーギーも情熱キスするんですね(注意します)嫌いにはなれませんが やはりちょっと恐いです。 >うずくまって痛くて声も出ない私に、ケロっとして「何してんの? >新しい遊び??」みたいにじゃれついて来る かぁぁぁ~~><可愛い顔して~!!それでも嫌いになれない自分が 居ますよね・・・・。純粋な愛で突進してくるだけに嬉しい部分もあ りますが、若干迷惑な所もありますよね;; 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダックスの病気

    はじめまして。 私の友達がパソコンを持っていないので、代わりに質問を預かりました。是非みなさんに、私の友達の力になっていただきたく思い、質問させていただこうと思います。 私の友達は、1歳半位(まだ2歳になっていないと思います)のダックス(オス)を飼っています。 いたって元気で、一見、何の問題もないように見えるのですが、先日様子がおかしくて病院でみてもらった結果、 セイテンセイ疾患(?)で血液の循環が悪く心臓が膨張していると 診断されたそうです。 現在、普通のダックスの子の2倍くらいの心臓の大きさだそうで、 長く生きれないといわれたそうです。 (うまれつきもっている病気みたいです。) こんな事言われて悲しくない人なんていないでしょうが、友達もかなりのショックをかくしきれない様子です。  来月、大学病院でエコー検査をしてもらい詳しく調べてもらうとの事ですが、どうやら、薬では今のところは治すことができないと言われたそうです。 友達も私も、医学的なことまでは分からないため、お医者さんの診断結果しか情報がありません。 もし薬がダメであっても、何かのマッサージを受けたりすることで少しでも改善されるとか、そのほか何でも良いので情報があったら教えてくださいm(_ _)m よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 雑種でしょう?

    先日、大きめの小型犬(小さめの中型犬?)を連れてる小学生に合いました。 その犬は胴長短足ですが、どう見てもダックスフンドとは違います。 耳や顔や毛の生え具合は、大型犬を連想させます。 こちらも犬の散歩中だったので、気軽に声をかけてみました。 「このワンちゃん、ダックスの血が入ってるんだね?」 「うん、ダックスとゴールデンのミックス」 その子は楽しそうに言うんですが・・・。 最近、〇〇と△△のミックスって増えてますよね? ちょっと遊び過ぎてませんか? どう思います?

    • ベストアンサー
  • 猫が落下

    3歳のオス猫が3階の窓から下に落下しました。 完全室内飼いの猫なので下まで助けに行ったときはかなり動揺して驚いていました。 部屋に戻ってからはけろっとしていて普通に歩いたりジャンプしたりしているので大丈夫かとは思うんですが、病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?少し歯茎から血が出ていました。 前にも3階から子猫のときに落ちたことがありますがそのときも歯茎から血が出ていました。そのときは少したってから病院に連れて行きました。

    • ベストアンサー
  • 彼氏持ちの女の子

    この前、彼氏持ちの女の子に「春休み暇だから遊ぼー」と言われました。 その子はとても性格がいいし、チャラくないし、僕の理想の女の子です。 もしもその子がフリーになったら狙いたいと思っていて、たまにメールを送っていました(普通に友達として、現状報告みたいな感じで) 前、彼氏とどおなの?と聞いたら「微妙」と言っていました。 僕は遊ぶんだったら本気で狙いに行きたいです。 これって、ホントに遊びに誘っていいんですかね?

  • 子犬の背中の色

    ウチのチワワのことで何度も質問させて頂いていますがまた質問です>< ウチのチワワ(4カ月)は色はフォーンかセーブルどちらかは忘れましたがベージュのような色です。(おなかは白っぽい毛がはえています) ただ、背中からしっぽにかけて、太いラインのように黒い毛が生えているんです。 ミニチュアダックスを飼っている知り合いに聞いてみたところ、その友達のダックス君も最初はウチの子のように黒い毛があったらしいのですが、今では全部茶色だということで。。。 いろいろ調べてみると子供の頃に黒い毛が生えて、だんだん元に戻ると言うことがあるようなのですが、ウチの子は色がセーブル、またはフォーンと言うことで黒が混ざったまま治らなかったり!?と思っています。 かわいいので良いのですが、やっぱり気になります^^; 家族みんな「背中が茶色ならくーちゃんなのにねぇ」っていってます(笑) ウチの子も他の方のワンちゃんのようにキレイなベージュになりますか?? よかったらお返事よろしくおねがいします!

    • ベストアンサー
  • 外陰部をしきりになめます。

    今9ヶ月になるMダックス♀を飼っています。 今生理中なので外陰部が大きく腫れ、しきりになめています。生理中は自分で舐めて血を処理する子もいると本で読んだので、気にしていませんでした。 が、最近気づいたのですが、外陰部の色が真っ黒になっています。生理になる前までは。おなかと同じピンク色(肌色)だったことを思うと、ちょっと心配です。 外陰部の黒ずみは普通のことなのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 不機嫌に見えちゃう

    私の唇がおかしくて悩んでいます。 左側は普通なんですけど右側の上唇がボスって感じになっててるというか右側が全体的に左側とあきらかに違うなっていうか… ※ここから写真見て下さい(>_<) 写真から見て左側になります。 http://blog.crooz.jp/svc/userFrontArticle/ShowFiles/ http://blog.crooz.jp/jump10tns/ShowFrontArticle/ (説明下手ですいません泣) そのせいかぼーっと眺めてるだけなのに友達に 「睨んでる?」 と言われてしまいます。 写メでとってみたら確かに不機嫌だなって表情になってて… あきらかに唇が変だと… (特に右側が) ちなみに友達にそう言われるのが一回だけじゃなくてものすごく気になっています。 だから人とすれ違うときも普通にすればいいのにそれが気になってつい下を向いてしまいます。 コンシーラーでは変わりませんでした… なにかいい改善方が分かる方お願いします(>_<) 説明下手で本当にすいません(泣) (表情筋を鍛えるっていうのを聞いたことあるんですがどうなんですかね?汗)

  • 犬の去勢手術について

    ミニチュアダックスの雄8才です。 二か月ほど前から尿に血が混じり薬を飲ませています。 前立腺肥大のためと医師に言われました。 薬を服用しても良いがすぐに再発するので、手術で睾丸を摘出してはどうかと提案されました。 この子は睾丸が下がっておらず体内にあります。 将来の癌化もあり得るので手術を考えましたが、血尿は薬を飲めばすぐに治るし、その他は全く元気なので全身麻酔をしての手術に戸惑いがあります。 前立腺肥大による血尿を経験されたワンちゃんを飼育されている飼い主さん、または獣医学に詳しい方などのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • キスしました

    前回、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4347212.html で質問した者です。 一ヶ月ほど前、その好きな女の子とキスしました。 僕のファーストキスでもありました。 付き合っているわけではないのですが…。 男女4人(男2、女2)でご飯を食べた帰りのことです。 僕はお酒にすごく弱く、かなり酔っていました。 その子はお酒に強く、後から聞いた話ではそんなに酔っていなかったそうです。 その好きな子と二人で(他の二人とは方面が違ったので別に帰った)手をつないで歩いていて、むこうから 「チューする?」 と聞かれました。 僕はめちゃくちゃしたかったけど、付き合ってるわけでもなく、ファーストキスは彼女と!っていう自分ルールがあったので、 「いやいやしないっしょ笑」 と断ってしまいました。 けど10秒後くらいにすごい後悔して僕の方から 「チューしよっか」 と聞くと 「いいよ」 と言われ、抱き寄せて軽くキスしました。 その後駅のエレベーターの中でもう一度キスして、その子が電車を降りる時にまたキスをして別れました。 この日のキスは唇を合わせるだけのいわゆるバードキスだけでした。 翌日、学校であったときにむこうの反応はいたって普通で、キスした事はなかったかのようでした。 そしてまた後日、同じメンバーで飲むことになり4人で食事に行きました。 今度は飲んでいる最中に他の二人の目の前でディープキスをしました。むしろされました。完全に顔を持たれていたので。 帰っている途中でも抱き合ったりキスしたりしました。 けどまた別で一番最近飲んだときには結構そっけない態度をとられたり、モテないのは積極性がないからとか、一緒にオールしてあげるのはもっといい男になってからね、とか言われて萎えました。 その日はキスとかはありませんでした。 学校ではいい友達です。 僕はその子と二人っきりで食事にいったり、デートしたりとかがないので そろそろ誘ってみたいとも考えています。 けど周りの人に相談すると焦んない方がいいといわれます。 どうしたらいいでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 知り合いから10万円貸して欲しいと言われました。

    5年くらい前、とあるサイトからメールで知り合った子から最近10万円貸して欲しいと言われました。 理由は親の手術代だそうです。その子はフリーターなんですが色々な人に頼み自分にも聞いてきた感じです。周りにも頼み自分に貸して欲しい分が10万円だそうです。 その子とは知り合ってから今でもちょくちょく遊んだりしてます。普通の友達と変わりないです。 純粋な子なんで嘘ではないだろうし自分は社会人で独身なので正直10万円という額は簡単に貸せますし、身内が大変な状況ならば手助けしたい気持ちは凄いあるんですが、自分が貸すのってなんか違いますよね?この自分の気持ちが説明しにくいのですが、自分はその子に結婚したお姉ちゃんがいる事を聞いていたので 「お姉ちゃんはどうしてんだ?お姉ちゃんの旦那は?旦那の周りは?お前の周りの友達は?親戚は聞いたんか?俺に聞くのは順番がはえーわ。」 って言って断りました。 その子は半泣きで電話を切りましたが、自分の対応は普通だったでしょうか? 自分は全く貸す気はないのですが、みなさんならどういう対応を取るでしょうか?

専門家に質問してみよう