• 締切済み

ダックスの病気

はじめまして。 私の友達がパソコンを持っていないので、代わりに質問を預かりました。是非みなさんに、私の友達の力になっていただきたく思い、質問させていただこうと思います。 私の友達は、1歳半位(まだ2歳になっていないと思います)のダックス(オス)を飼っています。 いたって元気で、一見、何の問題もないように見えるのですが、先日様子がおかしくて病院でみてもらった結果、 セイテンセイ疾患(?)で血液の循環が悪く心臓が膨張していると 診断されたそうです。 現在、普通のダックスの子の2倍くらいの心臓の大きさだそうで、 長く生きれないといわれたそうです。 (うまれつきもっている病気みたいです。) こんな事言われて悲しくない人なんていないでしょうが、友達もかなりのショックをかくしきれない様子です。  来月、大学病院でエコー検査をしてもらい詳しく調べてもらうとの事ですが、どうやら、薬では今のところは治すことができないと言われたそうです。 友達も私も、医学的なことまでは分からないため、お医者さんの診断結果しか情報がありません。 もし薬がダメであっても、何かのマッサージを受けたりすることで少しでも改善されるとか、そのほか何でも良いので情報があったら教えてくださいm(_ _)m よろしくお願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

↓のパンフェノンは スケアクロウ メディカル事業部03-5428-8779で販売しています。 ネットで検索すると1000円でお試しセットを販売しているところもあります。 私はいつもネットで購入しています。値は張りますが、確かな効果は得られました。 しかしあくまでもサプリです。

回答No.2

病名は別ですが、心臓疾患の子にパンフェノンというサプリを投与したらかなり改善しました。結構有名な獣医さんも推奨のサプリです。

sat903
質問者

お礼

パンフェノンですか。 それは、薬ではなく、サプリメントなのですね! ありがとうございます。 さっそく友達に教えてみます!!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

生まれつきの病気です。マッサージで改善されることはあり得ません。意志を信じ治療に専念するようお伝えください。

sat903
質問者

補足

薬では治せないと言われたみたいですが、治療とは具体的に他に何をしてあげられるのでしょうか? 医学的な知識がなくてすみません。

関連するQ&A

  • ダックスのクッシングの薬について

    初めて質問させていただきます。 ダックスを飼っています。 先日動物病院でクッシングの診断を受けアドレスタンの薬を処方されました。 3ヶ月ほど前に他の病院で心臓が悪いと言われフォルテコールプラスと言う薬を飲んでいます。 クッシングの診断を受けた病院で両方一緒に飲ませて大丈夫と言われたので飲ませましたが30分後に吐きました。 本当に一緒に飲ませて大丈夫なお薬なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ダックスのてんかん病気について

    ミニチュアダックスなんですが先日急に「キャンキャン」と痛がったように泣き出し少し震えてその日はそれでおさまり次の日の朝元気がなくヒョロヒョロと私の所に寄ってきたとたんまた「キャンキャン」と泣き出し仰向けになってしばらく動かず少しおしっこをもらしました。おかしいと思い病院に行くと「ダックスに多いヘルニアでは?」と言われ薬をもらって帰宅したのですがやはり「キャンキャン」と急に泣き出すのがおさまらないので違う病院にいきました。診察しようとした途端また「キャンキャン」と泣き出しそれを見た先生が「てんかんかな・・」との事で今その薬を飲みだし5日目です。でも一日に2,3回はまだ発作があります。てんかんの発作でうちの子みたいに「キャンキャン」泣いて震えるでしょうか?最初に発病してから約1週間ですが食欲はあるのですが元気がなく全く自分から動こうとしません・・ちなみに発作は夜中急になったりトイレに連れて行こうとしたり状況はバラバラです。痛がるように泣き出し発作がおこるのがなんだかきになって他の病気なのではと不安でたまりません。薬のみだしてまだ5日目ぐらいだからきいてないんでしょうか?もうどうしたらいいかわからず書き込みしました。何か少しでも情報教えていただけると嬉しいです。お願いします!

    • 締切済み
  • ダックスの病気の事でお願いします。

    11歳になるミニチュアダックスです。 6日前に、ご飯を食べなくなり、腹部が硬かったので、病院へ行きました。 元気もなく、腹部に、大きな腫瘍があると言われ、少し脱水気味だったので 点滴を受け、吐き気もあったので、吐き止めの注射をされ、 腫瘍は、開腹手術をしてみないと、摘出できるかどうかも、 解らないと、言われ、取りあえず、様子を見ることになり、血液検査をして 帰ってきました。 それから、まもなく、血尿が出始め、水は飲んでも吐いてしまっていました。 点滴をしているので、翌朝まで、無理に飲み食いはさせずに、様子をみました。 すると、次の朝から、食欲が出始めたので、エサを、柔らかくして少しづつ時間を空けて 与えました。元気はないのですが、食欲は旺盛でしっかり食べてくれています。 そして、昨日、お腹の硬さが、和らぎ、腫瘍が小さくなっている様に思え もともと、大きくなったのも、1ヶ月ほどのスピードだったので 小さくなることも、有るかと思い、病院へ行きました。 エコー検査の結果、確かに腫瘍が1センチ ほど、小さくなっていました。 その日は、血尿が、ずっとあるので、止血剤を、注射しました。 腫瘍が小さくなると言うのは、どういったことでしょうか? このまま、助かるのではないかと、奇跡を願っているのですが、 でも、依然、血尿は、治まっていません。食欲はあっても、元気がないです。 今日、尿検査をしてもらいに行ったのですが、赤血球が少なく、貧血を起こしているかも しれないと、言われました。 膀胱炎かもしれないからと、抗生物質を、貰ってきました。 尿検査で、直ぐには、膀胱炎って解らないですか? 腫瘍が、開腹しないと、取れるかどうか、解らないって、よくあるのでしょうか? 血尿も、出ているし、腫瘍が膀胱や尿道をおかしていたら、手の付けようがないですよね? しかも、手の付けようがない所か、術後死してしまうのではないかと、手術には、踏み切れません。 先生は、それしか助ける道はないような事を言っています。 私たちが、恐れているのは、手術後、回復できず、苦しみながら、病院で、 たった独りで死なせてしまうことです。 7月に、この子の親だった、ダックスを、病院で死なせてしまったところです。 助けたいけれど、生まれた時から、1日も離れたことのない子に、 最後の最後に、寂しい思いはさせたくないです。 血尿が、止まらない状態でも、腫瘍は、膀胱や、尿管とは関係ない事ってあるのでしょうか? 色々、質問してすみません。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの病気

    急ぎなのですが、どなたか分かる方がいたら教えてほしいです。 飼っているミニチュアダックス 雄 7年目 虚勢手術してません。友達がくるとずっと友達の足などに腰を使ってしまうんですが、その後いつも血尿になってしまいます。腰が悪いんでしょうか、これで3回目で病院にいくと膀胱炎と言われ薬を出されるのですが、本当にただの膀胱炎でしょうか。 血が混ざっている以外にはどこも悪い感じはみあたりません。腰を使ってる際に黴菌が入ったりとかいうこともないと思います。(触れてたりとかはないので)よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • デパスは心臓の病気に効きますか?

    1年ほど心臓が苦しくて循環器科と診療内科に通ってます。 循環器科ではパニック障害と診断されたのですが一日中起き上がれないほど 胸が苦しくやはり何か心臓に問題があるのではと不安です。 心療内科で貰ったデパスを飲むと短時間ですが楽になるのを実感出来るのですが、 デパスという薬が効くという事はやはり心理的な問題なのでしょうか。 それとも心臓の問題にも効果のある薬なのでしょうか。

  • ダックスフンドの病気が通院してもよくなりません

    ■犬種■ ダックスフンド 3歳くらい ■症状■ 浅く荒い開口呼吸 水をのむとほぼ確実に咳をする 動くと咳をする 横になると咳をする ■発症時期■ 6月後半頃から徐々に重くなりました 立ってるのが楽に呼吸できるようで、次に座った状態、次に伏せた状態です。 それでも正常な状態と比べると呼吸は荒く、寝ることも難しい状態が続いています。 医者の診断は呼吸器系、肺、心臓のいずれかの病気と診断 通いはじめは心臓の薬と気管支拡張のための薬を処方してもらいました。 ですが一向によくなる気配がないので、詳細に検査ができるという別の病院の紹介状をかいてもらい、別の病院で検査して頂きました。 レントゲンをとり、エコーで診察した結果、心臓の便の近くの繊維?みたいなところに傷がある、肺にちょっとだけ水がたまっているという診断に。 その日は利尿剤入り?気管支拡張剤と心臓の薬を処方してもらいました。 しかし一向によくなる気配がありません。 そしてもう一度紹介された病院に行きました。 またレントゲンをとってもらうもめぼしいものが発見されず、自分への問診から手探りで薬を処方されました。 心臓の薬、抗生剤、気管支のための薬を1/2にした錠剤と1/4にした錠剤の4種類です。 それをのんで5日くらいたちますが、やはりよくなったようには全く思えません。 むしろ悪くなっています。 病気中も食欲はあったのですが、昨日の夜から食欲がなく、今日の朝もあまり食べません。 今日は朝からずっと呼吸が浅く早い状態でとてもしんどそうにしています。 伏せになるにも苦しくて維持できないらしく、すぐ座るか立ち状態になります。 なんとかしてやりたいのですが、医者ですらわからない状態ですので自分じゃどう手をうてばいいのかわかりません。 些細なことでもいいので、楽にしてやれるような情報をお持ちの方がいらっしゃったら情報をお寄せください。

    • 締切済み
  • ダックスの病気について質問です。

    我が家のダックス(7才・オス)が、昨日、今日と、おかしな様子でよろめきます。 いつも通りに寝ていると思ったら起き上がり、立ち上がるのもやっとの様子でよろよろと歩きます。声をかけて顔をのぞきこむと、焦点があっていない様子で頭がふらふらしています。 動かないように座らせ、声をかけながら撫でてあげていると、段々と頭のふらふらが収まって、10~20分でケロッとよくなり、もう一頭いるチワワといつも通り走り回ります・・・。 心配で呼び止めるのですがダックス本人はすっかり元気になった気分なのでしょうか?普段通りに振る舞っています。食事も取ります。嘔吐はありません。排便も普通通りで血尿・下痢などはありません。散歩はここ二日間控えています(普段は30分~40分行きます)。 病歴はありませんが、何年か前、動物病院でワクチン前に念のため血液検査をしてもらったところ、貧血気味だと言われた事がありました。 これまで今回のような症状はありませんでした。これだけで判断できるかどうかわかりませんが、何か大変な病気にかかっているのではないかと思いとても心配です。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、こういった場合に考えられる犬の病気を教えて下さい。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 心臓の病気

    生後約3ヶ月の甲斐犬ですが、昨日の朝から食欲がなく動物病院で診てもらったら、心電図と血液検査をしてもらったら心臓が肥大しているらしいということでした。 今日は注射を打って様子を見ましょうとのことだったんですが、先天的な心臓病ってどんなのがあるんでしょうか?  呼吸・脈拍は多いそうです。 水も良く飲みます。 でも、日曜日までは外で元気に遊んでいたんです。 教えてください。 どんな小さなことでもいいので教えてください。 獣医さんで循環器系が特によく見てくれる獣医さんを知ってられるかたがいたらその獣医さんを教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫の病気について

    我が家の猫、4歳♀の膀胱に腫瘍がある(可能性)と言われました。 一昨日から頻繁にトイレに座っていて、もしや膀胱炎とか結石ではないかと病院で診てもらいました。 レントゲンやエコー検査などをしていただいたのですが、エコー画像に膀胱の半分ほどの丸い影が見つかり、腫瘍の可能性が高いそうです。 一応、おしっこが出やすくなるお薬を1週間出してもらい、様子を見て1週間後に再診します。 膀胱炎でもエコーに同じような影が映る場合もあるそうですか? 先生は、酷い炎症ならば映る場合もあるとおっしゃいましたが… エコーで見た画像は、3パターンでどれにも大きなはっきりとした物が映っていました。

    • ベストアンサー
  • 心臓の弁が石灰化

    先日会社の健康診断の結果が送られてきて「心臓に雑音」要検査とあったため、健康診断を受けた病院にいってきました。 そのときの心臓のエコー結果で、「心臓の弁が石灰化している」と言われました。この石灰化のほかには異常はないそうです。 私は、まだ30代後半で「本来ならもう少し年をとってからなる」とのことでした。 この石灰化というものは、生活習慣を変えることで直るのでしょうか? それとも、このまま付き合っていかなくてはいけないのでしょうか? どのなたか教えてください。よろしくお願いします。