• 締切済み

ダックスの病気

はじめまして。 私の友達がパソコンを持っていないので、代わりに質問を預かりました。是非みなさんに、私の友達の力になっていただきたく思い、質問させていただこうと思います。 私の友達は、1歳半位(まだ2歳になっていないと思います)のダックス(オス)を飼っています。 いたって元気で、一見、何の問題もないように見えるのですが、先日様子がおかしくて病院でみてもらった結果、 セイテンセイ疾患(?)で血液の循環が悪く心臓が膨張していると 診断されたそうです。 現在、普通のダックスの子の2倍くらいの心臓の大きさだそうで、 長く生きれないといわれたそうです。 (うまれつきもっている病気みたいです。) こんな事言われて悲しくない人なんていないでしょうが、友達もかなりのショックをかくしきれない様子です。  来月、大学病院でエコー検査をしてもらい詳しく調べてもらうとの事ですが、どうやら、薬では今のところは治すことができないと言われたそうです。 友達も私も、医学的なことまでは分からないため、お医者さんの診断結果しか情報がありません。 もし薬がダメであっても、何かのマッサージを受けたりすることで少しでも改善されるとか、そのほか何でも良いので情報があったら教えてくださいm(_ _)m よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

↓のパンフェノンは スケアクロウ メディカル事業部03-5428-8779で販売しています。 ネットで検索すると1000円でお試しセットを販売しているところもあります。 私はいつもネットで購入しています。値は張りますが、確かな効果は得られました。 しかしあくまでもサプリです。

回答No.2

病名は別ですが、心臓疾患の子にパンフェノンというサプリを投与したらかなり改善しました。結構有名な獣医さんも推奨のサプリです。

sat903
質問者

お礼

パンフェノンですか。 それは、薬ではなく、サプリメントなのですね! ありがとうございます。 さっそく友達に教えてみます!!

• zorro
回答No.1

生まれつきの病気です。マッサージで改善されることはあり得ません。意志を信じ治療に専念するようお伝えください。

sat903
質問者

補足

薬では治せないと言われたみたいですが、治療とは具体的に他に何をしてあげられるのでしょうか? 医学的な知識がなくてすみません。