• ベストアンサー

eth0を認識させる方法

Dellのpower edge 2400でredhat6.2をインストールしたら、 ipconfig・netstatを使ってもIPが見えません どうやら、認識されていないようです。 dell用のドライバなどはすべてインストール済みです。 ifupをすれば認識できるのですが、 サーバマシンのためリモートからリブートをしたりすることが 予想されるので、解決方法を探しています。 linux/dellに詳しい方宜しくお願いします。

• hell
  • お礼率16% (41/243)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h-kiku
回答No.4

起動時に、eth0 を up できない原因として 考えられるのは、 [/etc/sysconfig/network]の中で NETWORKING=yes になっていないと起動時に eth を up しません. また、 [/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0]の 中も関係ありそうですが、ifup で up できるので あれば、これは関係ないかもしれません. == "linuxconf" というコマンドで、適当に 設定してみるとか.

hell
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 とても勉強になりました。

その他の回答 (4)

• kaz-sugi
回答No.5

Windowsでいう「スタートメニュー」である、GNOMEなら足型のアイコンから、 KDEなら歯車のアイコン(でしたっけ?)から、 「システム」とか「ネットワーク」とかで「これかな?」と探せば、 2つくらいはネットワーク設定のツールが見つかったと思います。 結果重視なら、そこから見つけたツールで設定後、リブート(Windowsっぽい)で 解決すると思いますよ。 (ちゃんと/etc/の下の該当ファイルに反映されますが、なぜか動的変更がうまく いかないんですよね。。。。はて?、フリーだからそんなもんですかね) それとも、仕組みを知りたいのでしょうか?

• kaz-sugi
回答No.3

Redhat6.2なら、OSを起動すると、 ディレクトリ/etc/rc.d/rcX.d の下にある、 SXXxxxx というシェルスクリプトが順次実行されます。 rcX.dの、XはRunLevelに対応しており、普通のマルチユーザモードなら3、 グラフィカルログインで5であったかと思います。 SXXxxxx の「S」はたぶんスタートかなんかの略で、起動時に実行し、 KXXxxxx の「K」はキルの略で、シャットダウンなどでRunLevelが下がるときに 実行されます。。。 XXは、適当な数字で、同じディレクトリにあるファイルのXXの若いほうから 実行されます。(というか、lsで表示される順、、) 普通は、/etc/rc.d/init.d に実体のシェルスクリプトを置き、 /etc/rc.d/rcX.dには、そのシンボリックリンクをおきます。 $ ln -s /etc/rc.d/init.d/sugi /etc/rc.d/rc3.d/S55sugi のような感じです。 ここに、適当なファイルを追加すれば、起動時に実行しますので、 ifupやらを実行するようなシェルスクリプトを記述しておけばOKかと。 ところで、まず、init.dにて、grep ifconfig * とでもして、 どこかのファイルでifconfigしてないか探してみることをおすすめします。。 ifconfig eth0 inet xxx.xxx.xxx.xxx netmask 255.255.255.0 -trailers -up なんてのが、書いてあるのでは、、、? xxx.xxx.xxx.xxxの部分は、`hostname` かもしれないです。 通常はこれでインタフェースをupしているハズですが。。。 どうやってEtherを追加しました? 意外とグラフィックなツールは、そこいらをちゃんとやってくれるので、 ちょっと自信がないときは、適当な「システム」ツールを探して 設定するのも手です。。。 #思い出しながら書いているので、パスとか、オプションとか間違ってるかも  しれません、、、man で確認してください。

hell
質問者

補足

ethは追加ではなく、デフォルトで2枚さしてあるものです。 起動する時に lo~ eth0~ eth1~ とか標示されると思います。 早くてよく分からなかったのですが、・・・ その段階でeth0が標示されないのです。 特別な事は何もしていません。 OSをインストールしたらこんな状態になってしまいました。

• myeyesonly
回答No.2

ifup で認識できるなら、.bashrc 等に記述してしまってはいかがでしょうか? シェルの立ち上がり時に自動的に実行されますよ。

• DrSumire
回答No.1

/etc/modules.confに alias eth0 ****** の記述はありますか? #蛇足、***** NICのチップ名