-PR-
解決済み

eth0を認識させる方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.42684
  • 閲覧数299
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 16% (41/243)

Dellのpower edge 2400でredhat6.2をインストールしたら、
ipconfig・netstatを使ってもIPが見えません
どうやら、認識されていないようです。
dell用のドライバなどはすべてインストール済みです。

ifupをすれば認識できるのですが、
サーバマシンのためリモートからリブートをしたりすることが
予想されるので、解決方法を探しています。

linux/dellに詳しい方宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 50% (22/44)

起動時に、eth0 を up できない原因として
考えられるのは、

[/etc/sysconfig/network]の中で
NETWORKING=yes

になっていないと起動時に eth を up しません.

また、
[/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0]の
中も関係ありそうですが、ifup で up できるので
あれば、これは関係ないかもしれません.

==

"linuxconf" というコマンドで、適当に
設定してみるとか.
お礼コメント
hell

お礼率 16% (41/243)

いろいろとありがとうございました。
とても勉強になりました。
投稿日時 - 2001-02-22 14:17:16
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

Windowsでいう「スタートメニュー」である、GNOMEなら足型のアイコンから、
KDEなら歯車のアイコン(でしたっけ?)から、
「システム」とか「ネットワーク」とかで「これかな?」と探せば、
2つくらいはネットワーク設定のツールが見つかったと思います。

結果重視なら、そこから見つけたツールで設定後、リブート(Windowsっぽい)で
解決すると思いますよ。
(ちゃんと/etc/の下の該当ファイルに反映されますが、なぜか動的変更がうまく
いかないんですよね。。。。はて?、フリーだからそんなもんですかね)


それとも、仕組みを知りたいのでしょうか?


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

/etc/modules.confに alias eth0 ****** の記述はありますか? #蛇足、***** NICのチップ名
/etc/modules.confに

alias eth0 ******
の記述はありますか?

#蛇足、***** NICのチップ名
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

ifup で認識できるなら、.bashrc 等に記述してしまってはいかがでしょうか? シェルの立ち上がり時に自動的に実行されますよ。
ifup で認識できるなら、.bashrc 等に記述してしまってはいかがでしょうか?
シェルの立ち上がり時に自動的に実行されますよ。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

Redhat6.2なら、OSを起動すると、
ディレクトリ/etc/rc.d/rcX.d の下にある、
SXXxxxx というシェルスクリプトが順次実行されます。

rcX.dの、XはRunLevelに対応しており、普通のマルチユーザモードなら3、
グラフィカルログインで5であったかと思います。
SXXxxxx の「S」はたぶんスタートかなんかの略で、起動時に実行し、
KXXxxxx の「K」はキルの略で、シャットダウンなどでRunLevelが下がるときに
実行されます。。。

XXは、適当な数字で、同じディレクトリにあるファイルのXXの若いほうから
実行されます。(というか、lsで表示される順、、)

普通は、/etc/rc.d/init.d に実体のシェルスクリプトを置き、
/etc/rc.d/rcX.dには、そのシンボリックリンクをおきます。

$ ln -s /etc/rc.d/init.d/sugi /etc/rc.d/rc3.d/S55sugi

のような感じです。

ここに、適当なファイルを追加すれば、起動時に実行しますので、
ifupやらを実行するようなシェルスクリプトを記述しておけばOKかと。


ところで、まず、init.dにて、grep ifconfig * とでもして、
どこかのファイルでifconfigしてないか探してみることをおすすめします。。

ifconfig eth0 inet xxx.xxx.xxx.xxx netmask 255.255.255.0 -trailers -up

なんてのが、書いてあるのでは、、、?
xxx.xxx.xxx.xxxの部分は、`hostname` かもしれないです。

通常はこれでインタフェースをupしているハズですが。。。
どうやってEtherを追加しました?
意外とグラフィックなツールは、そこいらをちゃんとやってくれるので、
ちょっと自信がないときは、適当な「システム」ツールを探して
設定するのも手です。。。

#思い出しながら書いているので、パスとか、オプションとか間違ってるかも
 しれません、、、man で確認してください。
補足コメント
hell

お礼率 16% (41/243)

ethは追加ではなく、デフォルトで2枚さしてあるものです。
起動する時に
lo~
eth0~
eth1~
とか標示されると思います。
早くてよく分からなかったのですが、・・・
その段階でeth0が標示されないのです。

特別な事は何もしていません。
OSをインストールしたらこんな状態になってしまいました。
投稿日時 - 2001-02-21 12:25:59