• ベストアンサー

サーバのHD交換について

サーバがメーカーロゴ画面でフリーズしてしまい、 COMSのクリア等も試したのですが、事象が改善されないので、 別のサーバにHDを差し替えようと思います。 HDを差し替えたら、OSや中のデータも復旧出来るのでしょうか? HDを差し替える際に、何をすればいいのでしょうか? どなたかご教授願います。 ちなみにサーバは以下になります。 ●差し替え元 マシン:Power Edge 2600 OS:RedHat AdvancedServer 2.1 ●差し替え先 マシン:Power Edge 2600 ヒントでもかまわないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.2

どちらも同じPerc4Di接続だったとしてです。 持って行く先の2600のドライブを全部抜いてから再起動してRAID-BIOS設定画面にてRAID構成設定を全てクリアします。 再度再起動して、RAID設定にドライブエラーが出ない事を確認します。 ドライブが無いというエラーだけならOKですが、#0,#1,#2が応答しないとかそういった状態ではドライブ挿した時に悲惨な事態になります。 で、設定がクリアされてる事が確認できたら電源を切ります。 次に、別の2600からのドライブを同じ位置のスロットに差し込みます。 この後に電源ONにて何も操作しなくてもそのまま使える状態になります。 2400,2450,2500,2550,2600,2650等持ってますが、それら全てこの方法で正常に同一型式同一構成の別PCへそのまま移行できてます。 RAIDボードの設定状態は個々のドライブにも記録されていて、そのどちらかが不一致だと悲惨な事になります。 RAIDボードの設定がクリア(デフォルト)状態だと、起動時ドライブ側に設定情報があればソレをRAIDボード側が勝手に読み出してきてその設定を覚えこんで動作します。 メーカーサポートではないので保証はできませんが、かなりの回数この操作をおこなってきて失敗した事は1度もありません。 上記以外の最低限の事前設定としては、持って行く先のBIOS上でRAID設定かSCSI設定かを元の2600と合わせておく事です。 Perc4Diだと2つあるチャンネルについてRAIDとするかSCSIとするかを選択する画面があります。 元がRAIDなら必ず先の物もRAIDとしておく必要があります。 何の事かよく判らなければ、また質問するかサポートに来てもらうかですね。 失敗すればそこからの後戻りは無理と思った方が良いです。

merci7777
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 他の方法で改善したのですが、今後の参考にしたいと思います。

その他の回答 (1)

• Toshi0230
回答No.1

RAID組んでいると厳しいかも…… サポートと相談しながら作業を進めることをお奨めします。