• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

起動HDが初期化しかすか?と出る。

Power machintosh G3(クリーム色)のmac(HDは3個)を使用しており、スリープ中にフリーズしてしまったので、再起動したところ、通常使用しているHDで立ち上がらず、「初期化しますか?」と出てしまいます。 今、起動しているのは、OS8.1で、立ち上がらないOSは9.2.1です。画面上にもアイコンは出てきません。 ノートンでは、認識してるものの、やはり「フォーマットが違います」的な事が書かれています。 どのように回避すればよいのか、回答お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数3
  • 閲覧数56
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)

うーん。ノートンのバージョンがどうだか微妙ではあるけども…。 とりあえず、一旦初期化するしかないかも。 で、VolumeRecoverで復元してファイル救出を試みてみるくらいしかないかもしれません。 最悪HDDが死にかけ状態の事もあるので、できるだけそのドライブは使用しない方が良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんとか回避できました。 故障したドライブは使用しない事にしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#40524
noname#40524

パーテイションのトップがどちらのシステムか不明ですが、 おそらく9.21用のHDドライバーが破壊していると考えます。 8.1で起動して、ドライバー、マーティションマップの更新を すればOKと思いますが、9.2.1と8.1ではOSのバージョンが 離れすぎてますので、この方が問題と考えます。 *ノートンがサポートしていないOSの場合エラーを表示します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ドライブは結局破損しておりましたが、 なんとか、データは守ることができました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

ノートンのCD-ROMから起動しても修復できませんか? また、ノートンのバージョンが古いとき追加もしれません。 OS 9のCD-ROMから起動して「ドライブ設定」で認識、修正できないか確認してください。 最悪初期化が必要かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事解決いたしました。ノートンからCD起動して、なんとか・・・ ありがとうございました。