• ベストアンサー

みなさんMACのHDの初期化は??

G4の増設ATAのHDがクラッシュした場合OS CDから起動しても、読み込めなくて、ノートンSYSTEM WORKS2.0か立ち上げて、Volume Recoverだったかな?未知のなんとかってやつで調べたら見れるようにはなって、DISK DOCTORかけたらやたら時間かかったのでそのまんまにして帰ってきてしまいました。そのごどうやるかは、わからないけど、NOTONの初期化データ0にする物理フォーマットの仕方教えて下さい

  • legs
  • お礼率92% (1500/1623)
  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=408165 >で、今G4にHDをつけて色々やってるわけです。 まずはかくにんなんですがファームウェアのアップデートはちゃんと「Read Me」を読んでからやりましたか?read meには 1. Plug your AEC6260M on Mac PCI slot(please do not connect any device to your adapter). 6260MをPCIスロットにさして。 2. Boot up your Mac. マックを起動して 3. Set up a RAM disk of 1024K. ラムディスクをを1024kの大きさで作成する(コントロールパネルのメモリで「RAMディスク」のところで設定できます。設定後再起動が必要です。) 4. Copy the "update6260M folder" to RAM disk. RAmディスクに「update6260M」フォルダをコピーして 5. Launch the "Update6260M" folder on the RAM disk. RAmディスク上の「update6260M」フォルダを開いて(ダブルクリックで) 6. Launch the "Update6260M" program. update6260Mをダブルクリックで起動。 7. Check the Version of your IDE card and the new driver. IDEカードの番号を指定。 8. Click " GO ! " goをクリックする。 9. Chech again ! if OK please click " Yes,let's do it " もう一度「ok」をクリック。 10. Wait update process for 10 seconds.(If error appear,please reboot your Mac and try again) 10秒間アップデートされるのを待つ。 11. When it finished, please click " Quit " and reboot your Mac to make new driver active. 「quit」をクリックし再起動する。 12. Remove the RAM disk as necessary. RAMディスクの設定を元に戻す。 この方法でファームウェアのアップデートができます。 この方法に従ったのでしょうか? もう一度この方法でファームウェアをアップデートした後元通りにハードディスクを接続して元に戻らないか確認してください。(もちろん設定を変更したジャンパースイッチも元に戻しましょう。) ちなみにジャンパースイッチの設定は間違ってないですよね? ファームウェアのアップーデートでハードディスクがクラッシュすることはないと思うんですが。 ただ、一つだけ覚えておいてもらいたいのはファームウェアアップデートは機器を動かす基本ソフトを書き換えるわけですので絶対にそのアップデータについてくる説明書を読んでその指示に従う必要があります。 私は難しいファームウェアアップデータを紹介するときは注意をするぐらいで マックが再起不能になることさえありますので必ず説明書をよく読んでください。

legs
質問者

お礼

『ファームウェアアップデートは機器を動かす基本ソフトを書き換えるわけですので絶対にそのアップデータ についてくる説明書を読んでその指示に従う必要があります。 』そうですかぁ、、。軽い気持ちで、やってしまいました。ドライバー感覚で、、。それで、昨日、システム不安定になったのかなぁ、、。?DAVEがインストールできなくて、ノートンからSPEED DESKを実行した後、OS9基本にしてやっと入れれました(笑)でも機器が安定してるかは昨日の事でよくわかりませんが、、。 でも色々勉強になります、、。ありがとうごいざいました。とほほ、、。でも、CDからたちあげて、FDからファームウェア入れただけなので、ラムディスク~IDEの番号~も入れなかったけど、上手く入ったのかな??

その他の回答 (4)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>でも、CDからたちあげて、FDからファームウェア入れただけなので、ラムディスク~IDEの番号~も入れなかったけど、上手く入ったのかな?? メーカーが意味なくRAmディスクを使えと指定するはずはありません。 意味があってそういっているのですからその指示に従わなくて問題起こったとしても文句は言えません。 まずはちゃんと指示に従うべきです。 100万するパソコンでもBIOSアップデートで失敗したら全く使えなくなってただのゴミに近くなるのと同じです。どんなアップデータでも必ず慎重に説明書を読んで実行する癖をつけてください。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>G3にATAカード経由のファームウエアをうっかり入れたら認識しなくなったんです。 これってハードディスクのファームウェアですか? それともATAカードのファームウェアですか? ちなみにデスクトップにマウントされないだけでなくドライブ設定でも認識されないのですよね? そのファームウェアのところがくさいですよね?

legs
質問者

補足

それがですね、事の始まりが これです!(笑)正直へこんでますぅ。 ま、自分が悪いんですけど、、。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=408165 で、今G4にHDをつけて色々やってるわけです。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

Nortonでは物理フォーマットも全てを0にもできないはずです、 MacOSから認識できているHDDならドライブ設定(起動ディスクを含むパーティションならCD起動で)で「全てを0」にするが選択できるはずですし、 B'sCrewなどの汎用フォーマッタなら物理フォーマットもできるはずです、 MacOSから認識できないHDDになってしまった場合には、 WinPCなど別のディスクフォーマット採用のOSから初期化して再度Macで初期化する必要があります。

legs
質問者

お礼

B's CREWからはためしてないですぇ。そこでだめならWINから初期化でmacかなぁ、、。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

nortonには初期化する時に物理フォー的やすべてを0にする物はないかと思います。 みれるようになったのだったらいったんノートンを終了して認識されたハードディスクをクリックして指定した後「特別」メニューの中の「ディスクの初期化」でまず初期化してやりその後いったん電源を切りOSのCD-ROMから起動しCD-ROMの中のドライブ設定を起動して「ファンクション」メニューの「オプション」ですべてを0や物理的に、にチェックを入れて初期化してやってください。

legs
質問者

お礼

それが、MAC OSCDからじゃ認識できなくなっちったんですよ。でノートンCDから起動さしても、普通じゃ認識できなくて、未知の領域を調べるみたいなところあって、 そこで始めて見れるようになったんだけど、、。なんでクラッシュしたかと言うと、G3にATAカード経由のファームウエアをうっかり入れたら認識しなくなったんです。 G3ではノートンCDもOSCDもマウントしなくて、G4側におかしくなったATAHDのジャンパーピン設定しなおして、ノ-トンCDから起動させてたんですよ。 G4からだと、未知の領域検索で見れるようには なったです。でもDISK DOCTORからは見れないので治せないんです。お手上げ(笑)で会社から退散しました...。

関連するQ&A

  • 増設のHDの初期化

    内臓HDを120GB増設したのですが間違ってFAT32にフォーマットしてしまいました NTFSに管理ツールやMSプロントからフォーマットしなおしたのですが再起動しても32GBでしか認識してくれません このような場合は初期化でしょうか 初期化もいろいろ調べてやってみたのですが、万策つきてしまいしました 回答のほどよろしくお願い致します<(_ _)> OSはWindowsXP PCはバイオのPCV-MXS2R 内臓HDはメルコのHD-H120FBです

  • Norton UtilitiesはHDにインストールしないほうがいい?

    PowerBook G3(Pismo)を使用しています。 私は「Norton Utilities」をHDにインストールして使っています。 ある日、そのHDが認識されなくなりましたが、 NortonのCD-ROMから起動し、Volume Recoverにて復旧できました。 その後、HDを初期化し、今は問題ありません。 このことを周りの知人に話したら、 「ノートンはHDにインストールすると不具合を起こす。 CD-ROMから起動させて使うものだ。 認識しなくなったのNortonが悪さをしたからだ。」 と言うのです。確かにHD初期化後はNortonは問題を見つけてきません。 そこでご質問ですが、 「ノートンはHDにインストールしない」ほうがいいのでしょうか? その噂は「デザイン業界ではよく聞く話」と言っていましたが、 本当なのでしょうか? OSはMac OS 9.0.4、Nortonのバージョンは5.0.3です。(←OS 9.0.4対応) 参考までにメモリは320MBです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDが立ち上がりません

    Mac HDが立ち上がりません。ノートンを数回かけましたが途中で 「ディスクのスキャンが続行できません」と出ます 「ディスクを再び試験してみて下さいと」と出るだけです。 日頃ノートンでは見かけないfile saverのメータが出、そのメータが終了するとBTreeのメータが出ます、後に先ほどのメッセージが出ます。再起動しても Volume Recover/UnEraseをしても無理でした。 とりあえずHDの中身をなんとか助けたいのです、いい案があればぜひ教えていただけれ助かります、お願い致します

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macintosh HDが無くなった

    問題は何も無かったのですが、 メンテナンスのため、Norton SWを初めて使用し、 CDからNDDやSDを行い、HDに戻ろうとアップルメニューから起動ディスクを見るとHDがありません。 あせってボリュームリカバーも行いましたが効果なく、最後にはNortonでも起動しなくなりました。 システムの再インストールを行おうとしましたら、 インストール先のMacintosh HDのアイコンがありません。iMac flatpanel 17 Mac OS 10.2.4 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動HDが初期化しかすか?と出る。

    Power machintosh G3(クリーム色)のmac(HDは3個)を使用しており、スリープ中にフリーズしてしまったので、再起動したところ、通常使用しているHDで立ち上がらず、「初期化しますか?」と出てしまいます。 今、起動しているのは、OS8.1で、立ち上がらないOSは9.2.1です。画面上にもアイコンは出てきません。 ノートンでは、認識してるものの、やはり「フォーマットが違います」的な事が書かれています。 どのように回避すればよいのか、回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • G4 MDDにHDを増設したいです

    HDを増設したのですが、マウントされません。 HDは「Deskstar T7K500 HDT725032VLAT80」です。 (お店のHPでMDDに増設できるとありました) 取り付けて、ディスクユーティリティでフォーマット?するような 記憶があったのですが、なにぶんマウントされません。 背面はATA100、前面はATA66とマニュアルにはあるのですが、 恥ずかしながら意味が分かりません。 背面キャリアはすでに増設したHDで埋まっているので 前面に増設したのですが、それがまずかったのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HD交換後調子が良くないです(MACです)

    HDが全く調子悪いんです。DTPで使用しています。先日HDがクラッシュしてしまい、メール関係のバックアップも出来ず泣く泣く交換したのですが調子が悪くて参っています。因みにMAC G4です。HDの性能はスペック見る限り同じなのですがメーカーが違います。どんな調子になるかというと、ホルダー開けるだけでフリーズ・画像のスクロールでフリーズ・終いにはホルダー開けてもパラパラパラ・・こんな具合で一日の再起動がとても多いんです。ノートンかけても全く問題が出てきません。いったいどうなってしまったんでしょうか・・各ソフトの初期設定を捨ててみたりデスクトップの再構築なんか何度やったか分かりません・・ほとほと困っています。どなたかアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 増設内臓HDが認識できなくなりました

    Power Mac G4 (AGPグラフィックス)、メモリ1GB、増設した内臓HDをパ-ティションを切ってOS9.2.1とOS10.1.3をそれぞれにインストールして使用していました。 初期搭載のHDにはOS9.1が入っています。 メインに使っているのはOS9.2.1でしたが、IE使用中にフリーズし、再起動すると増設HDがドライブ設定やDisk First Aidでも、Norton SystemWorks2.0でも認識できません。もちろんマウントもしていません。 初期搭載のHDは大丈夫です。 NVRAMはしましたが、認識できません。 Disk Doctorでコマンド+Mでも認識してくれませんでした。 これは、HD自体が壊れてしまったということなんでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • Norton Disk DoctorがHDを認識しません

    お世話になります。 PowerBook G4、OS X 10.2です。 ハードディスクを3つのパーティションに分け、それぞれのボリュームにノートンのシステムワークス2.0をインストールしました。 Disk Doctorでディスクの診断しようとしたところ、まったくHDを認識してくれません。どのボリュームのDisk Doctorからやっても同じです。 何か設定がおかしいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDの増設を考えていますが保証のない(純正じゃない)HDでも大丈夫ですか?

    現在、HDの増設を考えています。 Seagateの(Barracuda ATA ?)ST-360021Aという80GBの7200rpmのウルトラATA/100対応のHDを購入予定で、パワーMAC G4 733(旧)に取り付けようと思うのですが、初めてなので保証のない(純正じゃない)HDでもちゃんと「初期化」して普通に使用できるか不安です。店の人に聴いても「保証はありません」だの(だったらうるんじゃねーよ!)曖昧な事しか言ってくれません。このHDにはユーティリティーディスクは付属していないので多分MAC OSの「ドライブ設定」で初期化しなければならないと思うのですが、ちゃんと出来ますか?出来ればこの組み合わせ(機種)で試した事のある方、叉はこの事に詳しい方是非教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac