• ベストアンサー

みなさんMACのHDの初期化は??

G4の増設ATAのHDがクラッシュした場合OS CDから起動しても、読み込めなくて、ノートンSYSTEM WORKS2.0か立ち上げて、Volume Recoverだったかな?未知のなんとかってやつで調べたら見れるようにはなって、DISK DOCTORかけたらやたら時間かかったのでそのまんまにして帰ってきてしまいました。そのごどうやるかは、わからないけど、NOTONの初期化データ0にする物理フォーマットの仕方教えて下さい

• legs
  • お礼率92% (1500/1623)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=408165 >で、今G4にHDをつけて色々やってるわけです。 まずはかくにんなんですがファームウェアのアップデートはちゃんと「Read Me」を読んでからやりましたか?read meには 1. Plug your AEC6260M on Mac PCI slot(please do not connect any device to your adapter). 6260MをPCIスロットにさして。 2. Boot up your Mac. マックを起動して 3. Set up a RAM disk of 1024K. ラムディスクをを1024kの大きさで作成する(コントロールパネルのメモリで「RAMディスク」のところで設定できます。設定後再起動が必要です。) 4. Copy the "update6260M folder" to RAM disk. RAmディスクに「update6260M」フォルダをコピーして 5. Launch the "Update6260M" folder on the RAM disk. RAmディスク上の「update6260M」フォルダを開いて(ダブルクリックで) 6. Launch the "Update6260M" program. update6260Mをダブルクリックで起動。 7. Check the Version of your IDE card and the new driver. IDEカードの番号を指定。 8. Click " GO ! " goをクリックする。 9. Chech again ! if OK please click " Yes,let's do it " もう一度「ok」をクリック。 10. Wait update process for 10 seconds.(If error appear,please reboot your Mac and try again) 10秒間アップデートされるのを待つ。 11. When it finished, please click " Quit " and reboot your Mac to make new driver active. 「quit」をクリックし再起動する。 12. Remove the RAM disk as necessary. RAMディスクの設定を元に戻す。 この方法でファームウェアのアップデートができます。 この方法に従ったのでしょうか? もう一度この方法でファームウェアをアップデートした後元通りにハードディスクを接続して元に戻らないか確認してください。(もちろん設定を変更したジャンパースイッチも元に戻しましょう。) ちなみにジャンパースイッチの設定は間違ってないですよね? ファームウェアのアップーデートでハードディスクがクラッシュすることはないと思うんですが。 ただ、一つだけ覚えておいてもらいたいのはファームウェアアップデートは機器を動かす基本ソフトを書き換えるわけですので絶対にそのアップデータについてくる説明書を読んでその指示に従う必要があります。 私は難しいファームウェアアップデータを紹介するときは注意をするぐらいで マックが再起不能になることさえありますので必ず説明書をよく読んでください。

legs
質問者

お礼

『ファームウェアアップデートは機器を動かす基本ソフトを書き換えるわけですので絶対にそのアップデータ についてくる説明書を読んでその指示に従う必要があります。 』そうですかぁ、、。軽い気持ちで、やってしまいました。ドライバー感覚で、、。それで、昨日、システム不安定になったのかなぁ、、。?DAVEがインストールできなくて、ノートンからSPEED DESKを実行した後、OS9基本にしてやっと入れれました(笑)でも機器が安定してるかは昨日の事でよくわかりませんが、、。 でも色々勉強になります、、。ありがとうごいざいました。とほほ、、。でも、CDからたちあげて、FDからファームウェア入れただけなので、ラムディスク~IDEの番号~も入れなかったけど、上手く入ったのかな??

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.5

>でも、CDからたちあげて、FDからファームウェア入れただけなので、ラムディスク~IDEの番号~も入れなかったけど、上手く入ったのかな?? メーカーが意味なくRAmディスクを使えと指定するはずはありません。 意味があってそういっているのですからその指示に従わなくて問題起こったとしても文句は言えません。 まずはちゃんと指示に従うべきです。 100万するパソコンでもBIOSアップデートで失敗したら全く使えなくなってただのゴミに近くなるのと同じです。どんなアップデータでも必ず慎重に説明書を読んで実行する癖をつけてください。

• asuca
回答No.3

>G3にATAカード経由のファームウエアをうっかり入れたら認識しなくなったんです。 これってハードディスクのファームウェアですか? それともATAカードのファームウェアですか? ちなみにデスクトップにマウントされないだけでなくドライブ設定でも認識されないのですよね? そのファームウェアのところがくさいですよね?

legs
質問者

補足

それがですね、事の始まりが これです!(笑)正直へこんでますぅ。 ま、自分が悪いんですけど、、。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=408165 で、今G4にHDをつけて色々やってるわけです。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

Nortonでは物理フォーマットも全てを0にもできないはずです、 MacOSから認識できているHDDならドライブ設定(起動ディスクを含むパーティションならCD起動で)で「全てを0」にするが選択できるはずですし、 B'sCrewなどの汎用フォーマッタなら物理フォーマットもできるはずです、 MacOSから認識できないHDDになってしまった場合には、 WinPCなど別のディスクフォーマット採用のOSから初期化して再度Macで初期化する必要があります。

legs
質問者

お礼

B's CREWからはためしてないですぇ。そこでだめならWINから初期化でmacかなぁ、、。

• asuca
回答No.1

nortonには初期化する時に物理フォー的やすべてを0にする物はないかと思います。 みれるようになったのだったらいったんノートンを終了して認識されたハードディスクをクリックして指定した後「特別」メニューの中の「ディスクの初期化」でまず初期化してやりその後いったん電源を切りOSのCD-ROMから起動しCD-ROMの中のドライブ設定を起動して「ファンクション」メニューの「オプション」ですべてを0や物理的に、にチェックを入れて初期化してやってください。

legs
質問者

お礼

それが、MAC OSCDからじゃ認識できなくなっちったんですよ。でノートンCDから起動さしても、普通じゃ認識できなくて、未知の領域を調べるみたいなところあって、 そこで始めて見れるようになったんだけど、、。なんでクラッシュしたかと言うと、G3にATAカード経由のファームウエアをうっかり入れたら認識しなくなったんです。 G3ではノートンCDもOSCDもマウントしなくて、G4側におかしくなったATAHDのジャンパーピン設定しなおして、ノ-トンCDから起動させてたんですよ。 G4からだと、未知の領域検索で見れるようには なったです。でもDISK DOCTORからは見れないので治せないんです。お手上げ(笑)で会社から退散しました...。