• ベストアンサー

増設のHDの初期化

内臓HDを120GB増設したのですが間違ってFAT32にフォーマットしてしまいました NTFSに管理ツールやMSプロントからフォーマットしなおしたのですが再起動しても32GBでしか認識してくれません このような場合は初期化でしょうか 初期化もいろいろ調べてやってみたのですが、万策つきてしまいしました 回答のほどよろしくお願い致します<(_ _)> OSはWindowsXP PCはバイオのPCV-MXS2R 内臓HDはメルコのHD-H120FBです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27115
回答No.8

スレーブをマスターにつないで リカバリディスクで リカバリしてはどうでしょうか? 出荷状態へのリカバリってのが選択できるはず。初期化からやってくれると思います。 ただ、ディップスイッチの位置は間違わないように。 でダメだったら、さっき書いたデバッガでクリアする方法も使えるかもしれません。

その他の回答 (9)

回答No.10

NO.6/7です 少し手間がかかりますが、メルコのHD-H120FBにDriveImageがついていますから、これで一度ドライブのコピーを行ってください 最初についていたHDDをです HDDのコピーが終わればそのままWindowsを起動して 管理ツールから、領域の削除で出来ませんでしょうか?

• zenzen99
回答No.9

こんにちわ。 BIOSレベルで認識できていないのは致命的かも(?)ですね。 FATにフォーマットする以前はどうだったのかが気になるところです。 さて、有効な手法かどうかはわからないですが、 前の方の回答にもなかったので、紹介します。 メルコ製HDD用のフォーマッターです。 物理フォーマットが可能なようですので、これを試すしかないかな。。。と。 どうもWindows上から起動するユーティリティらしく、 時間もものすごくかかりそうですが、他の方とのやり取りを見る限り、 「不良」か「物理フォーマット」なのかなぁと感じます。 参考URLにメルコのリンク貼っておきます。 ちなみに増設HDDをマスターに接続しても32GBと認識されるんでしょうか?

回答No.7

あなたのパソコンのBIOSは、大丈夫です 最初から120GBのHDDが、ついていますから

mikarin2003
質問者

お礼

マスターの方は120にちゃんとなってます 増設のスレーブの方が32になってるのでそれを直すにはどうしたらいいか困ってます

回答No.6

コントロールパネルのパフォーマンスとメンテナンスです 管理ツールからコンピュータの管理 記憶域のディスクの管理です ここで該当する、HDDのパーテーションを削除して作り直してください それからフォーマットです このときにNTFSをお忘れなく

mikarin2003
質問者

お礼

回答有難う御座います このやり方もやりました どうもBISOの段階で32GBになってるのが 問題みたいです

• old98best
回答No.5

もしかして、BIOSが32Gまでしか認識をしていないという可能性はありませんか? BIOSとHDDの相性でそうなる場合はあります。 その場合、大抵はBIOSの認識している容量をユーザーが変更してやる事が可能です。 設定する場合には、HDDに書いてあるC・H・Rとセクター数などのデータが必要な場合もありますからご注意ください。 なお、BIOSのバージョンによっては、32G以上は認識できない場合もあります。

mikarin2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます BIOSが32Gまでしか認識してないと思います BIOSの認識している容量を変更したことはありません PCに対応してるかどうかは電気屋で確認して買いましたが、それとは別に相性があるのでしょうか BIOSのバージョンはどうやったらたわかるのでしょうか それでどのバージョンだったら駄目なのでしょうか

回答No.4

No3です。 増設HDDの話でしたね。 間違っていました。 No3は忘れてください。(笑) ただ、増設HDD(スレーブ)をマスターに持ってきて作業をすればOKかもしれません。

回答No.3

状況が良くわからないのですが、XPは製品版?そうかリカバリディスク? 製品版だったらCD-ROM起動で領域の再確保からやり直せませんか?また、リカバリディスクであれば出荷状態へってのがありませでしたでしょうか? それらがダメな場合・・・・・ DOSから行うならFDISK: http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html FDSIKでもダメならデバッガ: Windows95/98/me の中に debug.exeがあると思います。 HDDの一切の設定がクリアされます。 A:\debug[ENTER] -a[ENTER] XXXX:0100 mov ax,0301 [ENTER] XXXX:0103 mov bx,0200 [ENTER] XXXX:0106 mov cx,0001 [ENTER] XXXX:0109 mov dx,0080 [ENTER] XXXX:010C int13 [ENTER] XXXX:010E int3 [ENTER] XXXX:010F [ENTER] -f200 ffff 00 [ENTER] -g=100 [ENTER] -q [ENTER] ここでデバッガは終わりで再起動後、FDISKで領域確保からやり直してください。 なお、デバッガは危険だとされています。(自己責任でお願いします。)うちは何十回と試みていますが、大丈夫です。

• arukamun
回答No.2

こんにちは マイコンピュータを右クリックして、管理で、 記憶域にあるディスクの管理をクリックします。 間違ってFAT32でフォーマットしてしまったパーティションの容量は120GBに近い値になっていますか? まず、問題のFAT32のパーティションを右クリックしてパーティションの削除をします。 これで、未割り当てになりますよね。 再度、右クリックして、作成ウィザードに従って、ファイルシステムをNTFSにすれば良いと思います。

mikarin2003
質問者

お礼

回答有難うございます FAT32は32GBまでしか認識してくれないので ずっと32GB以上にはなりません BISOの認識も32GBです この方法は1番最初に何回もやりましたが 全然駄目でした

• TT250SP
回答No.1

「convert」 というコマンドで変換しましたか? 「コマンドプロンプト」で 「convert c: /fs:ntfs」を実行。 ※ c: は変換したいドライブ。 指示に従って再起動させると変換してくれるとおもうのですが…

mikarin2003
質問者

お礼

回答有難うございます それはもちろん実行しました 再起動しても認識32GBのままです