• 締切済み

HD交換後調子が良くないです(MACです)

HDが全く調子悪いんです。DTPで使用しています。先日HDがクラッシュしてしまい、メール関係のバックアップも出来ず泣く泣く交換したのですが調子が悪くて参っています。因みにMAC G4です。HDの性能はスペック見る限り同じなのですがメーカーが違います。どんな調子になるかというと、ホルダー開けるだけでフリーズ・画像のスクロールでフリーズ・終いにはホルダー開けてもパラパラパラ・・こんな具合で一日の再起動がとても多いんです。ノートンかけても全く問題が出てきません。いったいどうなってしまったんでしょうか・・各ソフトの初期設定を捨ててみたりデスクトップの再構築なんか何度やったか分かりません・・ほとほと困っています。どなたかアドバイスをお願いします。

• Mac

みんなの回答

• biginer
回答No.4

大事なファイル(ブラウザのブックマークやメールのデータなど)をバックアップしてからシステムディスクで起動してHDをパーテーションを区切ってマック拡張フォーマットで初期化して下さい。(オプションでHDのドライバの更新をしておくほうがいいかも) そしてシステムを再インストールして下さい。  あとシステムは8GB以内に区切った領域(パーテーション)に入れて下さい。

googoo1958
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。返事おくれて申し訳ありません。CDからの立ち上げも出来ない状態になってしまい、初期化も出来ませんでした。ノートンからは立ちあがっていたんですがそのノートンからの起動も出来ない状態になってしまい、本日修理に持っていきます。もう一つのパソコンのHDを使用してみたら問題なく作動したので、修理に出すことにしました。購入したのが丁度一月前だったんで十分保証期間内です。8GB以内の領域にシステムをインストールする事は何か意味あるんでしょか・?自分HDの容量が40GBだと30GBと10GBでパーテーション切って、システムは30GBの方に入れて使用しているんですが・・・良くないのでしょうか・・?ちょっと不安になってきました

• koozou
回答No.3

DiskWarriorかけるか ゼロフォーマットした方がいいんじゃないでしょうか。 フォーマットして再インストールって試しました? あとどういう風にクラッシュしたんでしょう? いつのG4かわかんないですが もしMDD(前面が鏡面になってるタイプ)のMacだったら 突然マウントできなくなったHDでも 他の古いMacやwindowsPCに取り付けるとなぜか問題無かったりしますので。 どっちかっていうとHDD以外が問題のような気もしますが...

googoo1958
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。返事遅れてすみません。G4のタイプは確か3年前のです。え~と・・グレーっぽいブルー?の正面でボディはグレー?シルバー?です。青白マックの次の機種?ですかね。HD以外の原因も考えられるので内蔵MOドライブのコネクターをはずしてみたり再度HD周りのコネクターやメモリーカードを差し直ししたりと・・メカ音痴ながらも(これが問題だったりして・・)できるだけ試したんですがなにせCDから立ちあがることも出来なくなって再度初期化も出来ない状態になってしまいました。今日修理に出してみます。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

HDを交換した時にシステムに対応したドライバーを入れていますか? そしてコピーで移動していませんか? PRAMのクリアと各ソフトの初期設定は削除しましたか? フォルダーを開ける毎にフリーズするとすると、HDのドライバーが シムテムに対応していない可能性が有ります。 後、必要な連続空き容量が不足してもフリーズの原因に成ります。 クライアントにても良く聞いた話なんですが、この頃安定している様です。 サードパーティのドライバーで無くシステム付属のドライバーを薦めています。

googoo1958
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。お礼の返事遅れて申し訳ありません。CDから全く立ちあがらなくなってしまったため再度初期化する事もできず途方に暮れていました。PRAMクリアやっても更に調子が悪くなり(アイコンパレードが一つも表示しないうちにフリーズしてしまう・・)、各コネクターを取り付けなおしてみたり(もちろん周辺機器の接続も一切やめて・・)掃除機でゴミを取ったり・・いろいろ試したんですがCDからも立ちあがらなくなってしまったので修理に出してみます。せめてメールアドレスのバックアップだけでも最低限やりたかったんですが・・無理みたいです。修理は出せても(保証期間内です)データの保証までは無理みたいですね。一応お願いしてみますが・・。

• asuca
回答No.1

フリーズの原因はハードディスクのみにあるとは限りません。 たとえばハードディスクの交換のときに長い間コンセントを縫いいた状態で行っていたとしたら内臓電池切れを起こしている可能性もあります。 内臓電池を交換してみると改善されr個ともあります。 またNVRAMクリアはやってみましたか?電源を切った状態でoption、コマンド、P,Rキーを同時に押しながら電源をいれ、起動音が4回なったらキーを離します。 また、ロジックボード上の小さな押しボタンを5秒以上押すことで改善されることもあります。 ただし時間などが狂う可能性がありますのでそのあとは日付と時間の設定をしなおしてください。 ハードディスクは購入してから当然初期化しましたよね? そのときは「Mac拡張」で初期化しましたか?

googoo1958
質問者

お礼

返事の書き込みが遅れてしまい、すみません。質問してから更に調子悪くなりました。「Mac拡張」でしっかり?初期化したんですが・・ PRAMクリアもやったんですが益々調子悪くなってしまい機能拡張呼び出してからの立ち上げも全くできない状態でした。CDからも立ち上がらず・・結局他のパソコンのHDを持ってきてどうにかす変える状態にはしましたが・・今日修理に出すことにしました。モリサワのフォントも入っているんですが、HDにいれないでおけば良かったな~と後悔しております。