• ベストアンサー

サウンドとメモリーの調子が悪いです(MAC)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=785118で質問したものです。今回はまた違うトラブルです。交換したHDを修理に出したため違うマック使っているんですがサウンドの調子がとても悪いんです。それに連動して?メモリ不足のアラートが頻繁に出てしまいます。MACの機種はシルバー(一昨年のタイプ)のG4です。立ち上げて10分位するとサウンドのボリューム調整が全く効かなくなってくるんです。DTP関連のソフト立ち上げて使っています。因みにメモリーは1Gあります。システムプロフィールでも認識しているので大丈夫だと思うのですが・・仕事しているうちに直ぐメモリー不足になってしまいます。一度フォーマットかけてあるのですが・・アプリケーションのメモリー割り当ては多くない・・というより古い型のG4のよりは少なくしてある方です。どなたかアドバイスください。調子が悪いからかどうか分からないのですが、セレクターで選択するプリンターのアイコンが全くの白紙?状態になってしまいました。因みにAdobe PSドライバーです。この件についてもアドバイスお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

OS 9だったらシステムフォルダの中の初期設定フォルダの中の「サウンド初期設定」もしくは「sound preferences」をゴミ箱に入れて再起動してみて下さい。 Adobe PSドライバーは最新のものをダウンロードしてきてインストールし直してみて下さい。 又メモリ不足になると言う事ですが大きめのアプリケーションを複数同時に起動して使っていたりはしませんか?

googoo1958
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。さっそく初期設定ファイル捨てたら調子良くなり、今のところ全く問題ありません。助かりました~!初期設定ファイル捨てるのは仕事で使用しているソフト関係の初期設定ファイルを捨てることしか知りませんでした。PSドライバーも最新のをダウンロードして使用しています。勉強になりました。有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

どの程度メモリを割り当てているのか不明なのですが? 1GB分をソフトに割り当てていませんか?メモリはシステム も使用しますから、2-3割は残して上げて下さい。 アイコンが白紙に成るのは、ディスクトップファイルが 破壊されているだけで、新しいソフトをインストール しても解決はしません。

googoo1958
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。メモリーの割当は多くないと思っていてのですが、更に少なくしてみます。確かにDTP関係の仕事なのでどうしてフォトショップ・イラストレーター・Outlook・Internet Explorerは最低常備立ち上げているのですが・・昨日なんかフォトショップ・イラストレーター立ち上げただけでメモリー不足になってしまいました。割当を少なくしてやってみます。どうしても重たい画像データを扱ったりするものだから割当を多くしてしまうのが良くないのでしょうね。プリンターアイコンの真っ白現象は一応新しいドライバー入手して使用しています。デスクトップファイルの再構築は良くやっていたんですが壊れるときは壊れるんですね~!

関連するQ&A

  • HD交換後調子が良くないです(MACです)

    HDが全く調子悪いんです。DTPで使用しています。先日HDがクラッシュしてしまい、メール関係のバックアップも出来ず泣く泣く交換したのですが調子が悪くて参っています。因みにMAC G4です。HDの性能はスペック見る限り同じなのですがメーカーが違います。どんな調子になるかというと、ホルダー開けるだけでフリーズ・画像のスクロールでフリーズ・終いにはホルダー開けてもパラパラパラ・・こんな具合で一日の再起動がとても多いんです。ノートンかけても全く問題が出てきません。いったいどうなってしまったんでしょうか・・各ソフトの初期設定を捨ててみたりデスクトップの再構築なんか何度やったか分かりません・・ほとほと困っています。どなたかアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • バルクメモリー

    私はDTPの仕事をしている者ですが、以前にオークションでバルク品の512MBメモリーを買い、使っていますがイラストレーター8が時々突然修了します、やはりメモリーが悪いのでしょうか?ちなみに使用マックはG4のシルバー733です、OSは9.2です、メモリー搭載は892MBです。メモリーの名前は分かりません。やはり純正のメモリーを使うべきでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • メモリ不足アラートが頻繁に出てくる

    MAC OS 9.2(シルバータイプ)を使用しています。DTPの仕事で使用しています。ここ2週間くらい頻繁に「メモリ不足」のアラートが頻繁に出てきて、ソフトが3種類も立ち上がらない状態が起こってしまいます。イラストレータ10.0なんか一度開いたファイルを修正しても保存が効きません。因みに使用頻度の高いソフトのメモリ割り当てを最低に落としても駄目でした。おまけにエイリアスやアイコンが白紙(ノートにペンの絵柄)になってしまったものが結構出てきました。OS再インストールやったりメモリの抜き差しをやったり、ノートンかけたり・・いろいろやっても全くだめでした。因みにシステムプロフィールではメモリ(1GB)はちゃんと認識しているんですが・・とても困っております。どなたかアドバイスください。

  • OSX版のメモリー割り当て機能は無いの?

    OS9.2.2までだと メモリー割り当てが 簡単に 行え ソフトごとの メモリー割り当ての 増加を していたけれど OSX版は無いのかな?  どうすれば できるのでしょう? OS10.2を G4 533M の Macで メモリー640M を積んで ネスケ7.0Eを 使うとき たまに 動かなくなるので 悩んでいます(^^ゞ

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macについてもっと勉強したい。

    Macについて勉強したいのですが、ネット上で勉強できるようなサイトを教えてください。 というのが、現在DTPデザイナーをしているのですが、システムのことやDTPソフト以外のことにあまり詳しくないため、Macの調子が悪くなったときに独りで対処でりないのです。 また、どのように勉強していけばいいのかアドバイスもお願いします!!

  • マックでのphotoshopのメモリー割り当て

    仕事でmacOS9.2でphotoshop使用しています。 macの調子が悪くなったのでリストアしたのですが、そのあとphotoshopをインストールしなおしました。 そうしたらphotoshopのメモリー割り当てが上げれなくなってしまいました。 ちゃんとメモリー割り当てを増やすのですがソフトを立ち上げると元の少ない数値に戻ってしまうのです。 どうしてでしょう。 メモリーは1G積んでいるのであまっているはずなんですが。。。 動きが遅くて遅くてしょうがないです。 教えて下さい、お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac mni メモリー不足の疑い

    最近Mac miniの調子が悪いです。アプリケーションがフリーズしたり、システム終了がうまく行かなかったり。仮想メモリーを使うと、調子が悪くなるというのを聞いたことがあって、今自分のMacでも仮想メモリーを多く使っています。メモリー不足であるなら、メモリー増設を考えています。 メモリー不足なのでしょうか? Mac mini仕様(early 2009) CPU 2.0GHz Intel Core 2 Duoプロセッサ メモリー 1GB (1GB SO-DIMM×1) HDD 120GB 69800円のモデルです。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ATMのメモリーの割り当ては?

    G4 OS9.2を使っています。 今日、イラストレーターの10を入れたのですが、ATMのメモリーが足りないと言われました。ATMのメモリーは普通どれくらい割り当てるのでしょうか?ちなみに私はDTPをしてますので、フォントは128書体は入ってると思います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリーの割り当てについて?

    MAC OS9.2.2使用です。 フォトショップとイラレを使いながら、スキャンしたりプリントをバックグランド印刷してます。 先日、メモリーを512にしてからトラブルは少なくなったのですが、メモリーの割り当てで、「小は変更せず大のみ多くしたほうが良い」と言うアドバイスと「両方大きくしましょう」といった意見があり、最適化に向けてたくさんのアドバイスお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • MACのメモリー設定方法?

    MAC で、一般のアプリケーションへのメモリー割り当ては出来るのですが、MAC OSにも割り当ての変更は出来るのですか?必要ですか? また、プリンターを使用中は、極端にMACの動作が遅く困っています。誰かヘルプして下さい。 ちなみにアプリケーション使用中でも、最大未使用ブロックは100MBは残っています。

    • ベストアンサー
    • Mac