• ベストアンサー

OSX版のメモリー割り当て機能は無いの?

OS9.2.2までだと メモリー割り当てが 簡単に 行え ソフトごとの メモリー割り当ての 増加を していたけれど OSX版は無いのかな?  どうすれば できるのでしょう? OS10.2を G4 533M の Macで メモリー640M を積んで ネスケ7.0Eを 使うとき たまに 動かなくなるので 悩んでいます(^^ゞ

  • karrin
  • お礼率84% (633/750)
  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

OS XはOSが必要に応じてアプリケーションにメモリを自動的に割り当てるのであっプリケーションの一定のメモリ割り当てというものはありません。 つまりユーザーが自分で増加しなくても足りないと思うと勝手にメモリを割り当ててくれるんでユーザーは設定する必要はないんです。 ネスケが動かなくなるのはメモリが原因ではない可能性がありますね。 ネスケ7.0は正式版を使っていますか?PR1等ではないですよね。 日本語版英語版ともに正式版が出ていますよ。 それとFLASHなどのプラグインファイルが古いとかはないですか?

karrin
質問者

お礼

ありがとうございました♪  自動的に 割り当てて くれるんですね♪  蛇足ながら .Mac の会員が 10万人に なったそうですね♪  私も 会員になりました♪

関連するQ&A

  • メモリーの割り当てについて

    今私が使っているiBook(OS9.2.2)の事なんですが、実は『このコンピューターについて』でメモリーの割り当て量を何気なくみてみると、Mac OSのメモリーが振り切れそうなぐらいいっぱいいっぱいになってました。 一応メモリーは640M積んであるためあまりメモリー割り当ては今まで気にしなかったのでよく分からないんですが、これって普通なんでしょうか? またOSのメモリー割り当てを増やすにはどのファイルを見ればいいんでしょうか? あと、ここ最近になって何をするにしても急に動作が重く感じられるようになってきました。(それで今回の件が気になった) 『Norton』をかけても不具合は発見されませんし、特に何かをいじったこともありません。 そこで皆さんの思い当たる範囲で『動作が重くなる』原因を教えて頂けたらと思っています。 どうか宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリーの割り当てについて?

    MAC OS9.2.2使用です。 フォトショップとイラレを使いながら、スキャンしたりプリントをバックグランド印刷してます。 先日、メモリーを512にしてからトラブルは少なくなったのですが、メモリーの割り当てで、「小は変更せず大のみ多くしたほうが良い」と言うアドバイスと「両方大きくしましょう」といった意見があり、最適化に向けてたくさんのアドバイスお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • OSXで動くメモリーチェックするソフトありますか?

    メモリーを中古で買いました。Mac OSX(Panther)で動作するメモリーのチェックをするソフトがあればご紹介お願い致します。OS9で動作するのは過去のQ&Aで判りました。OS9に一旦戻さないと無理でしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • あこがれのOSX

    発売日の9:10にOSX入手しました。 私のマシンは6300/120 1.5G memory68 と6410/180 1G memory68 と7300/166 2G  memory68 よくも古いのを色々と、、と言わないで下さい。これでも大活躍です。 OSXが入らないのは百も承知でした、ただアイコンのひとつくらいは(空でいいから)デスクトップに飾れないかなあ?って(デスクトップにはず~と以前からappleのサイトでダウンロードしたアイコン画面を張り付けてますが、、) 現在6300にはOS8.5のレストア版を   7300にはOS8.6を入れています   6410は基盤があやしいらしくて、休憩中 4Gと6GのHDを別に持っています。 OSXはOS9.1と共存できるっていうから、そこから何か方法はありませんか?memoryを128にアップするだけでは、到底むりなのでしょうか? 動かなくても「見るだけで」いいから。 OSXを、購入はしましたが、実は次のマシンをなににすべきか、ずっと悩んでいるんです。Macに一体型の手ごろなのがあればいいのですが、、、 G4というほどの重たい作業もしていないし、家にはぴかぴかのVAIOもあるけど、Macがお気に入りなのです。 どなたか、お知恵を貸して下さい!なお、ためしに今あるマシンに入れてはみましたが、当然のことながらインストールどころか読んでくれる気配もなかったです。いまはAquaのすてきな箱をながめているだけ、、、、

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MAC OSX10.3でのメモリー割当

    皆様こんにちは。 MAC OS X 10.3に切り替えて間もないのです。 今日、アプリケーションのメモリの割当について どうすればいいのかわからないので、ヘルプなどで メモリの割当に関して調べたのですが、クラシック 環境での割当方法などしか当たらず、わかりませんでした。 今までのように、情報から”メモリ”を見て 変更するのかと思っていたのですが、PhotoshopCSなど で情報をみても”メモリ”の欄が見当たりません。 どうすればメモリの割当が出来るでしょうか? 今日、FlashPlayerで、SWFのファイルを 開こうとしたら、 ”FlashPlayerのメモリが足りません。 使用できるメモリを増やしてください”との 表示が出て強制終了してしまいました。 すみません、どなたか教えてください。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac でアプリケーションの割当メモリーの増やし方

    mac10.6.6で、あるアプリケーションの割当メモリーを増やしたいのですが、その方法がわかりません。検索して調べたら、いろいろな記事でハードディスクの中のアプリケーションのアイコンから”情報を見る”をクリックして出て来たウィンドウの下の方にメモリーを増やすためのリンクがあると書いてあるのですが、いくらさがしても、そのようなリンクはないです。 osに寄ってウィンドウの体裁が違うのでしょうか? そして、どうすれば割当メモリーをふやせるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、ご回答どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マックでのphotoshopのメモリー割り当て

    仕事でmacOS9.2でphotoshop使用しています。 macの調子が悪くなったのでリストアしたのですが、そのあとphotoshopをインストールしなおしました。 そうしたらphotoshopのメモリー割り当てが上げれなくなってしまいました。 ちゃんとメモリー割り当てを増やすのですがソフトを立ち上げると元の少ない数値に戻ってしまうのです。 どうしてでしょう。 メモリーは1G積んでいるのであまっているはずなんですが。。。 動きが遅くて遅くてしょうがないです。 教えて下さい、お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • メモリーの割り当ての仕方なんですけど?

    みなさん、こんにちわ。質問させてください。私の使ってるパソコンはMacなんですけど、最近OSを9.2から10.3.9にしたのですがメモリーの割り当ての仕方がわかりません。頻繁に使うソフトにはなるべく多めに割り当てて今まで使ってきてたものですからちょっと不安なんでどなたか教えてください。ちなみに512MB入ってます。

    • 締切済み
    • Mac
  • OSにメモリーの割り当て?

    mac9.2のOS使ってるんですがOSにメモリの割り当てってできるんですか。 回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アプリケーションのメモリ割り当て

    G3ibook800,メモリは640MB、OSX10,2,6です。 ネスケで重たいサイトを見ていると、頻繁に虹色ぐるぐるがいつもでてきて、しばらくたっても直らない場合アプリを強制終了することも度々あります。 自動配分ではなく、任意でアプリのメモリ割り当てを変えたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 自分でも検索しましたが、macos時代のやり方は見つかるのですが、OSXだと見つかりませんでした。 よろしくお願いしまうす。

    • ベストアンサー
    • Mac