• ベストアンサー

OSにメモリーの割り当て?

mac9.2のOS使ってるんですがOSにメモリの割り当てってできるんですか。 回答お願いします。

  • taws
  • お礼率16% (46/279)
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.1

OSではなくてFinderにならできます。 参考URLで紹介されているソフトを使います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=140898

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

一般的に良くやるのはResEditというユーティリティ使ってFinderのメモリ割り当てを増やしてやる方法です。自分の好きな数値に出来ますので。 それ以外には#1の回答のように「Freeze Remover EX」を使ってやるのが楽です。

参考URL:
http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/tf/tf-findersize.html

関連するQ&A

  • MAC OSX10.3でのメモリー割当

    皆様こんにちは。 MAC OS X 10.3に切り替えて間もないのです。 今日、アプリケーションのメモリの割当について どうすればいいのかわからないので、ヘルプなどで メモリの割当に関して調べたのですが、クラシック 環境での割当方法などしか当たらず、わかりませんでした。 今までのように、情報から”メモリ”を見て 変更するのかと思っていたのですが、PhotoshopCSなど で情報をみても”メモリ”の欄が見当たりません。 どうすればメモリの割当が出来るでしょうか? 今日、FlashPlayerで、SWFのファイルを 開こうとしたら、 ”FlashPlayerのメモリが足りません。 使用できるメモリを増やしてください”との 表示が出て強制終了してしまいました。 すみません、どなたか教えてください。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリーの割り当てについて

    今私が使っているiBook(OS9.2.2)の事なんですが、実は『このコンピューターについて』でメモリーの割り当て量を何気なくみてみると、Mac OSのメモリーが振り切れそうなぐらいいっぱいいっぱいになってました。 一応メモリーは640M積んであるためあまりメモリー割り当ては今まで気にしなかったのでよく分からないんですが、これって普通なんでしょうか? またOSのメモリー割り当てを増やすにはどのファイルを見ればいいんでしょうか? あと、ここ最近になって何をするにしても急に動作が重く感じられるようになってきました。(それで今回の件が気になった) 『Norton』をかけても不具合は発見されませんし、特に何かをいじったこともありません。 そこで皆さんの思い当たる範囲で『動作が重くなる』原因を教えて頂けたらと思っています。 どうか宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリーの割り当てについて?

    MAC OS9.2.2使用です。 フォトショップとイラレを使いながら、スキャンしたりプリントをバックグランド印刷してます。 先日、メモリーを512にしてからトラブルは少なくなったのですが、メモリーの割り当てで、「小は変更せず大のみ多くしたほうが良い」と言うアドバイスと「両方大きくしましょう」といった意見があり、最適化に向けてたくさんのアドバイスお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • mac でアプリケーションの割当メモリーの増やし方

    mac10.6.6で、あるアプリケーションの割当メモリーを増やしたいのですが、その方法がわかりません。検索して調べたら、いろいろな記事でハードディスクの中のアプリケーションのアイコンから”情報を見る”をクリックして出て来たウィンドウの下の方にメモリーを増やすためのリンクがあると書いてあるのですが、いくらさがしても、そのようなリンクはないです。 osに寄ってウィンドウの体裁が違うのでしょうか? そして、どうすれば割当メモリーをふやせるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、ご回答どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリ増設の割り当てについて

    マックOS9.2使ってます。もともとメモリが64MBしかなかったので、最近メモリを増設しました。ソフマップ製の256MBの増設メモリです。で、メモリってただキーボード外して入れただけではいけないんですよね?割り当てをしなくてはいけなかったと思うのですが、どうやって割り当てをするか忘れてしまいました。 あとまだやり方を覚えていたときに以前から遅いネットのメモリを増やしたんですが、相変わらずネットのスピードが遅いです。家族用にWINも使っているんですが、同じケーブルを使っても、やっぱり自分のマックちゃんの方が遅いです。とりあえず複数のアプリケーションを開いていると固まるっていうことはなくなりましたが、もうちょっと劇的に良くなるもんかと・・・ 話がそれましたが、各アプリケーションにメモリの増設をする割り当て方の方法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9でPhotoshop 7のメモリ割り当ては?

    お世話になります。 OS9.2.2です。 Photoshopのバージョンを6から7に上げました。 6のように最大メモリ割り当てを変更しようとしたのですが、7では画像キャッシュの設定しかできません。 OS Xで使うことを前提とした参考書では、メモリ割り当ては画像キャッシュを設定するダイアログとおなじところでできるようになっているようなのですが、OS9では上記の通り画像キャッシュの設定しかできないようなのですが。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラレのメモリの割当てを増やしたいのですが

    イラストレーターcsを使い始めたのですが、 よく予期せぬエラーで終了しましたとか、 メモリ不足で開けませんと 出てしまいます イラレのメモリの割当てを増やせばいいのかなと、思うのですが 方法がわかりません ちなみにマックosは10.5です よろしくお願いします

  • flashplayerのメモリの割り当てを増やしたい

    macの9.2.2を使用しています flashのメモリの割り当てを増やしたいのですが、macの9.2.2で、flashplayerのアプリケーションは、どこに、なんと言う名前で入っているのですか? sherlockで、アプリケーションで検索してもflashらしいアプリケーションを見つけることすらできないので、メモリを増やす以前の問題になってしまっていますが、アプリケーションの名前、保存されている場所(pcによってちがうかもしれませんが、『ふつうここにはいってるはず』という回答をお願いいたします)できればアプリケーションをみつけたあと、メモリの割り当てをどうやって増やすかということも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSX版のメモリー割り当て機能は無いの?

    OS9.2.2までだと メモリー割り当てが 簡単に 行え ソフトごとの メモリー割り当ての 増加を していたけれど OSX版は無いのかな?  どうすれば できるのでしょう? OS10.2を G4 533M の Macで メモリー640M を積んで ネスケ7.0Eを 使うとき たまに 動かなくなるので 悩んでいます(^^ゞ

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリ割当て…

    マックG4を使用しています。エクスプローラーでネット閲覧をしているのですが、FlashやShockwaveのページに行くと結構な確率でフリーズします。以前も似たような質問をしまして最新ソフトを入れ直してみたりエクスプローラーのメモリを増やしてみたりしたのですが改善されません。そこでFlashやShockwaveのメモリ割当てを増やしてみようと思ったのですが、OSの中のにはShockwaveやFlashと書いたファイルはたくさんあって一体どこに入っている何て言うファイルのメモリ割当を増やしたらよいかわかりません。分かる方教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac