• ベストアンサー

アプリケーションのメモリ割り当て

G3ibook800,メモリは640MB、OSX10,2,6です。 ネスケで重たいサイトを見ていると、頻繁に虹色ぐるぐるがいつもでてきて、しばらくたっても直らない場合アプリを強制終了することも度々あります。 自動配分ではなく、任意でアプリのメモリ割り当てを変えたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 自分でも検索しましたが、macos時代のやり方は見つかるのですが、OSXだと見つかりませんでした。 よろしくお願いしまうす。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

OS Xはアプリケーションに対してメモリを自動的に割り当てますのでユーザーが独自にメモリの割り当てを行うことはできないです。 Classic環境で動くNetscape 4.7なんかだったらOS 9と同じやり方でメモリの割り当ては増やせますが、OS Xネイティブ対応のアプリケーションの場合は変更は基本的にできないです。

doradoranobita
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですか。 メモリの割り当てはあきらめがつきましたので、 「process wizard」を使用して、ネスケを使用最中に優先度をあげてみました。 結果、ブラウジングは少し快適になりましたが、DLの速度が非常に落ちました。

その他の回答 (2)

• biginer
回答No.3

補足です。 Safari1.0について http://www.apple.co.jp/news/2003/jun/24safari.html Internet Explorer 5.2.3 for Mac (OS X 用)のDL先 http://www.microsoft.com/japan/mac/download/ie/ie52.asp

参考URL:
http://www.apple.co.jp/news/2003/jun/24safari.html
doradoranobita
質問者

お礼

ありがとうございます。 safari1.0もIEも使用してます。 が、しかしサイトによってはネスケを使用する場合がありましたので質問させていただきました。

• biginer
回答No.2

OSXは、任意でアプリのメモリ割り当てを変えることはできないと思います。 その必要もなく否応なく自動配分です。 Safariを使って下さい。 新IEもずいぶん早くなったので試して下さい。