• ベストアンサー

メモリの割り振り

OSXでメモリの割り振りを自分で設定する方法ってないんでしょうか? OSで自動的に割り振っていて、足りなくなったら追加されるということなのですが、CADの3Dのレンダリングでどうしても止まってしまいます。 ノートのwindowsではできるのに… CADはvectorworks10です。 macのスペックとしてはG4 1GHzDualのOS10.4でメモリは2G積んでます。 ノートパソコンに出来るのにG4で出来ないのが謎で仕方がないです。 ノートのスペックはwindows2000 Intel Celeron M 1.3GHz メモリは512MBです。 macのメモリの割り振りを強制的に増やせればなんとかなると信じてるのですが…… よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16707
回答No.5

No1です。 >裏ではノートンが動いています。 ではノートンをはずして試してみてください。他のソフトでもノートンが原因の不具合はたくさんありますから、ひょっとするとそれが原因かも知れません。 >でも、ノートの方もウィルスソフトは動いてます。 何度も言うようにウインドウズで同名のソフトが動いていようと何の関係もありません。その考えは捨てましょう。マックとウインドウズは生まれも育ちもまったくの別物なのですから。

その他の回答 (5)

• harawo
回答No.6

> メモリは問題ないと思います。 > 増設したのはずいぶん昔ですし、以前、macを修理を出したことがあってその時に確認してもらいました。 メモリの不良の検出はたいへんむずかしいのです。二三度の検査では見つからないケースはざらです。そして、アップルの修理サービスでは、アップル純正品以外のパーツに対して、検証することも修理することもしません。増設したメモリはアップルの純正品ですか? メモリ増設したのが昔のことだから、というのもメモリに問題がない証拠にはなりません。 メモリの基礎知識をまず説明します。メモリにはアドレスが振られていて、アドレスによって管理されます。PowerMac G4では、メモリスロットにA、B、C……(デュアルCPUの場合A1、A2、B1、B2、C1、C2)となっていますが、アドレスはA、B、Cの順番で割り振られます。そして、メモリはかならずアドレスの若い方から順番に使用されます。 Mac OS XやUNIX OSのような、高度なメモリ管理を行うOSでは、あるソフトウェアがメモリの使用が終わったら、すぐにソフトウェアに対するメモリの割り当てを再配分して、アドレスの若い順に割り振りなおします。 なにが言いたいかというと、搭載メモリのうち、アドレスが後ろのほうに不良が存在する場合、よほどメモリを消費する作業を行わないと、メモリの不良が発覚することはないということです。 メールチェックとかウェブブラウズとか、日常的な使用では、ほぼ512MBを越えてメモリを使用することはありません。どのようなソフトウェアをお使いかわかりませんが、2GBのメモリを使い切るのはVectorWorksくらいではないかと思われます。 PowerMac G4は世界中でもっともメモリモジュールの取り外しがかんたんなコンピュータです。それはメモリモジュールの不良を簡単に調べられるということでもあります。悪いことはいいませんから、増設メモリを外してみて、チェックをしてください。VectorWorksのサイトを見ると、動作環境は256MB以上とありましたので、思い切って、256MBだけ残してしばらく様子を見てはいかがですか?

• osamuy
回答No.4

> 言ってる意味が分かりません スタックはプログラム実行時に使用される作業用メモリ領域です。 ここのサイズは指定無ければ8MBです。プログラムの書き方次第では使い果たしてエラーになる事があります。 ulimit -sは、その指定を拡張するものです。ただしこいつは65536(=64MB)までしか指定できません。 ですが、今回のレンダリング処理を行うには、十分かもしれません。 スタックオーバーフローでなければ、意味ないですが。 一応補足。

• harawo
回答No.3

メモリモジュールの不良の可能性があります。増設したメモリを外して、しばらく使ってみてください。 Mac OS Xのメモリ制御は優秀です。512MBメモリでもVectorWorksは動くのではないですか?処理速度は遅くなるでしょうが。

tkhs0909
質問者

お礼

メモリは問題ないと思います。 増設したのはずいぶん昔ですし、以前、macを修理を出したことがあってその時に確認してもらいました。

• osamuy
回答No.2

メモリの問題が、スタックオーバーフローによるものだったら、 ulimit -s 65536で、スタックサイズを拡張すれば回避可能かも。 クラッシュログやコアダンプを残すようにして、エラーメッセージを確認してみては。 上記は暫定対処にすぎませんので、ベンダーに照会をかけた方が良いでしょうが。

tkhs0909
質問者

お礼

ごめんなさい。 言ってる意味が分かりません……

回答No.1

>ノートパソコンに出来るのにG4で出来ないのが謎で仕方がないです。 マック用とウインドウズ用は名前が同じだというだけでソフトはまったくの別物ですから比べても意味がありませんし、どちらかだけに不具合が出ても謎ではありません。 メモリーの問題ではないと思います。OSXではRAMが不足すればHD上の仮想メモリーも使用するからです。 止まる、というのはまったくその後動かなくなる、つまりフリーズするということですか? OSは10.4.5などではなくてただの10.4ですか? ノートンやウィルス関係など、裏で動いているソフトはありませんか?

tkhs0909
質問者

お礼

裏ではノートンが動いています。 でも、ノートの方もウィルスソフトは動いてます。 finderは元気で、アプリケーションだけ止まります。 winとmacでシステムが違うので比べられないのは分かっていますが、でも、納得できないですよね。