• ベストアンサー

内蔵HDが認識されなくなりました!!!

iMAC DV333ブルーベリー・OS9.2です。 私が悪いのです。 質問No.452043で、外付HDDの調子がよくないので、 いただいたご回答のとおりに、ノートンで断片化を解消しようと、 まずは調子の良い別の外付けHDDにコジマで買った「OS9.2ディスク」から インストールして、 さらに「起動ディスク」でその外付けHDDのシステムフォルダを選択して再起動。 そして、ノートンのCDを入れて、そこからSpeed Diskで 断片化を解消していました。まずは、別に調子の悪くない 内蔵HDからやってしまったのです。 待つ間、テレビドラマを見ていたのですが、マックをのぞいてみると なんとスリープが作動して、画面が真っ黒。 マウスやキーボードを触っても反応しないので、右側のボタンを押して再起動しました。 すると、外付けHDDは3台とも認識されるのですが、 内蔵HDDが見当たりません。 起動ディスクを見ても、プロフィールを見てもやはり内蔵HDだけありません。 しかも、先ほど入れたノートンのCDも取り出せません。 CD入り口付近に小さい穴らしきものも見当たりません。 もう私のマックは壊れてしまったのでしょうか。 このメッセージは別のPCからやっています。 本当に困りました。どなたか、どなたか、愛の手をさしのべて!

noname#14461
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • digitalian
回答No.2

CD-ROM を出すには、 スロットローディングの CD-ROM ドライブでしたら、電源が入った状態で、CD が入る横長の穴の、一番右の中に、強制排出スイッチがありますので、それをゼムクリップを伸ばした先で、押してみてください。 ただし、CD-ROM が詰まってしまっている状態でしたら、お手上げですが。

質問者

お礼

ありがとうございます 再起動したら、マウントしました! さっそく、さきほどのマウンターを探してやってみます

質問者

補足

ありがとうございます。 ノートンCDは取り出せました。 でもまた入れてもやはりマウントしません。 「ディスクの取り出し」というメニューも 半透明のままなので、やはり認識はしていないです。 おまけに、システムフォルダをインストールした外付けHDで 勝手に「索引を作成中」とかが出て、 何やら始まっています。 悲しいです

その他の回答 (3)

• hi-lite
回答No.4

CDが取り出せなくなってしまったら慌てず騒がず 再起動してみて。 で、起動音がしたらマウスのボタンを押しっぱなしにするとCDを強制排出します。 物理的に引っかかってしまった時はもちろんダメですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう排出方法もあったんですね!知りませんでした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.3

確認なんですが、外付けのHDDにはノートンは入れていないのでしょうか? 手順としては起動できるドライブにノートンをインストールして、その後でインストールしたノートンの「Live Update」でノートンを最新のバージョンにアップデートした後再起動しその後でDisk Doctorをまずかけた後でSpeed Diskをかけてやる必要があります。 >ノートンCDは取り出せました。 クリップで取り出すなんて強引なやり方をすることに問題がありましたね。これは最終手段で通常はやってはだめです。 無理矢理だした場合はもう一度入れても認識されません。まずは再起動してからおこなってください。 >おまけに、システムフォルダをインストールした外付けHDで勝手に「索引を作成中」とかが出て、何やら始まっています。 これはシャーロックの機能でAppleメニューでシャーロックを起動した後画面上の「検索」をクリックして出てくるメニューの中の「ボリュームの索引作成」を選択して出てくる画面で「予約」の欄で入っているチェックをはずせば起こらなくなります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 時間がかかりましたが、おっしゃるとおりにやりましたら 何とか復旧しました。 いろいろとご指導ありがとうございます。 またよろしくお願いします。 ひよこ

• digitalian
回答No.1

Norton Volume Recover にて、なんとか復旧できませんか?

質問者

補足

ありがとうございます。 せっかく回答くださったのに、 Norton Volume Recoverというものは、いまつながっているHDには見当たりません。 そのノートンのCDが取り出せずにいるのです。 ああ・・・・