• ベストアンサー

起動ディスク、内蔵dvdドライブが認識されない

困ったことになってしまいました。詳しい方よろしくお願いします。 スリープ中のmac mini(G4 1.42GH OS10.4.11)に音楽CDを差し込んだところ、認識されずに取り出せなくなってしまいました。 マウス押しながら起動、キーボードの取り出しキー、iTunesの取り出しボタン、open firmwareでeject cd、など試しましたがダメでした。 そのうちに、今度は本体のHDを認識しなくなりました。 外付けHDを使っていて通常そちらから起動しているのですが、デスクトップにあるはずの本体の方のHDアイコンが消えてしまって、アクセスできない状態です。 環境設定の「起動ディスク」にも本体のHDのシステムは表示されず、外付けの方しか選べません。 そんな状態ですので、外付けHDの電源を入れないで起動しようとすると、フォルダ+?マークがでてきて起動できません。 mac mini本体のHDと内蔵dvdドライブが全く認識されていないと言うことだと思うのですが、解決策はあるのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.2

内蔵しているATA系統が認識されない状態ですので解決策としては 1)ロジックボードの交換。(アップルに照会して見積もってもらうと、価格と所要期間が判ります。) 2)外付けの光学ドライブを購入して、そのまま使い続ける。(ATA以外は正常に動作するのならば、光学ドライブを追加して使い続ける方法です。ただし、OSのCD起動を行うのならばブータブルなドライブを選択してご購入ください。) 3)このモデル(2005年1月~2006年2月、モデルナンバーA1103、オーダーナンバーM9687)は日付や機器構成、解像度、起動でバイスなどを記憶するPRAMのバックアップに3Vのリチューム電池を内蔵しており、この電池の容量が足りなくなっている可能性があります。(もし日付が狂う症状がでていれば、電池の交換で解決するかもしれません。)

yo8513
質問者

お礼

外付けから起動して使っていたのですが、突然本体のHDアイコンとCDアイコンが現れ、普通にアクセスできるようになりました。 CDも取り出すことが出来て、本体での起動も出来るようになりました。 何もしていないのに直るというのも良くわかりませんが、物理的に壊れたと言うよりソフト的な問題だったのでしょうか? なにはともあれ解決しました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

内蔵DVDドライブと内蔵HDは同一バスに接続されているようですので、どちらかに不具合があるともう一方にも不具合がでる場合があります。分解できるスキルがあるなら一方ずつはずして試してみるとか。 念の為PMU をリセットしてみては? PMU をリセットする方法 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=300574-ja

yo8513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PMUリセット、試してみたのですがダメでした。 あきらめて外付け起動のみで使おうと思っていたところ、突然復旧しました。

• DAV
回答No.1

外付けHDから起動して、メニューバー左上のアップルマークから「このマックについて」を選択し、「詳しい情報」を表示させて▼ハードウエアのATAの内容をチェックしてみて下さい。 何も表示されていないならば、ロジックボードのATAのICの不良または接続ケーブルの不良だと思います。 念のため起動時にスタートアップチャイムが2~3回鳴るまで「P」と「R」を押し続けて、PRAMクリアしてみて下さい。それでも復旧しなければロジックボード交換修理になります。 内蔵HDの内容は取り外して、救出できる可能性はあります。

yo8513
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 詳しい情報を見てみたところ、ATAには何も表示されません。 PRAMのクリアは試してみたので、ロジックボード交換ということになってしまうのでしょうか。。 以前に似たような状態になって(そのころは外付けHD無しだった)修理に出したのですが、「故障状態が再現しない」と言われて戻ってきて、何故か起動できるようになっていたのでそのまま使い続けていたのです。