• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

redhat9インストール中にエラーで・・・

探したのですが、どうにも見つからないので、助けてください RedHat9をCDからブートさせてインストールしようとしているのですが、言語の設定とかいく前に running /sbin/loader ここで割と長い間止まる Running anaconda , the Red Hat Linux system installer - please wait... /usr/bin/python2.2: error while loading shared libraries: /lib/libc.so.6: undefined symbol: , version GLIBC_2.0 install exited abnormally ということで最終的にはrebootしてね、みたいな感じで終わってしまいます。 誤字などあったらすいません 自宅のマシンにはインストールできたのですが、会社のマシンにインストールしようと するとこうなるのです。 マシンはDELLのOptiPlexGX50で、HDDは10GをNTFSでWIN入ってます。15GくらいがFATでデータ入れてます。 残りの10Gに(今Vineが入ってますが消して)LINUXを入れたいと思っています。 パーティションはきってます。 何が悪いのかさっぱり分からないので、ぜひご教授を。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数370
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

アドバイスになるかは分かりません。 Linux関連で、Fedora Core1とredHat9を導入してからアドバイスした時に、同じメッセージを経験致しました。繰り返し再起動で(多いときは、3回繰り返しました)。 Fedora Core1の時は、ハードディスクに不良セクターが存在することは承知して導入していましたが、同じエラーが生じたので、ハードディスクを交換しました。 現在は、質問者と同じ現象の発生した、redHat9からのお答えしています。 ドライブは、CD/DVD-R/Wのコンボドライブです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 一度、同じ機種の他のマシンで試してみたのですが、やはり同じエラーっぽいです。 よく聞いてみると、 running /sbin/loader のところで、CDドライブがウゴウゴってうまく読み取れないような感じです。 ドライブとメディアの相性なんてあるんでしょうか。。。 普通のCDドライブなんですが。 もうちょっと試してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#6829

> /usr/bin/python2.2: error while loading shared libraries: /lib/libc.so.6: undefined symbol: , version GLIBC_2.0 ということなので、下記参考 URL の中の D.3.6 が関係している可能性もなきにしもあらず(メッセージの内容は違うようですが・・・)。 また、起動が確認されているハードウェアについても、一応参照してみたほうがよいかも知れません。

参考URL:
http://www.jp.redhat.com/manual/Doc9/rhl-ig-x86-ja-9/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 結局他の同一機種でも同じ症状でした。 同じDELLの似たような構成の他のマシンでは通常に動いたので、 その機種のチップセットとか、CDドライブとかとの相性なんでしょうか・・・ (そんなのあるのかよくわかりませんが) 結局その機種にRH9は入れるのあきらめました。

  • 回答No.1
noname#6829

エラーの内容を拝見すると、CD-ROM から必要なライブラリの読み込みに失敗しているようですね。通常、インストール用にできあがっている CD-ROM でインストールに必要なファイルが破損しているということは考えにくい(実際ご自宅のマシンでのインストールには成功されているようですし)ので、会社のマシンにインストールを行なう際に、何らかの原因で読み込みの不具合が起きたと考えるのが順当でしょう。 CD-ROM の読み込み面に傷や汚れが発生していないかどうか確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 インストールの時に boot:linux mediacheck (だったかな?)ってのをしてみたらエラーなかったんですが これは関係ないですか? 今度CDをきれいにしてやってみます。