• ベストアンサー

家の名義変更について

tatuta1991の回答

• ベストアンサー
回答No.1

>祖母に名義変更する際、名義変更料はいくらぐらいかかるものなのでしょうか? 専門家に依頼せずにご自身でされる場合なら、家の評価額×4/1000の登録免許税がかかるくらいです。借地権も登記されているなら、借地の評価額×2/1000が加わります。 専門家に頼むと、登録免許税+報酬(5万円~8万円くらい?)かかります。報酬額は、相続人の数や、遺産分割協議が必要か、祖母が認知症になっているとか、諸々の事情によって変動する事が多いです。 >このまま名義を書き換えない場合は、祖父自体とは戸籍上他人になるので私には相続されないのでしょうか。 祖父の法定相続人、祖母のmimi_mi以外の法定相続人によって異なるので詳しくはわかりませんが、祖父の法定相続人が祖母しかいないのであればmimi_miさんに相続されますよ。もし、法定相続人がいても、何分の何(1/2以下ですが)くらいは相続されます。