• ベストアンサー

土地の名義変更について

土地の名義変更について教えて下さい。  私は、二十年前に祖父祖母と養子縁組しました。 八年前に祖父が亡くなり名義は変更していません。 祖父祖母には長男(私の父)、長女、次女の3人がいます。  土地の名義を私に変更することになり、祖母や長男である私の父 は私に権利を譲るということになりましたが、長女、次女である 叔母二人が法律で定められた権利(8分の1ずつ)を主張すると いっています。  この場合、自分たちの主張通り土地の名義を登記できるので しょうか。 また、他の方法があれば教えて下さい。

noname#183409

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

素人の経験者として書かせていただきます。 主張が異なる限り、遺産分割協議書の作成は出来ませんよね。 その場合には法定相続分での登記は可能でしょう。 法定相続分となると、お父様やおばあ様の相続分もそれぞれ登記することになるでしょうから、二方の持分をあなたに譲るとなれば、贈与や売買などとなるでしょう。 遺産分割協議書にはすべての遺産の記載が絶対必要ではないはずです。 必要な遺産のみを記載し、長女次女の叔母様が納得する内容のみを記載し、お父様おばあ様分を含めあなたが登記するというのもありでしょう。 あとは、長女次女の叔母様が納得する金額で、譲ってもらう方法もあるでしょう。遺産分割協議書であなたの言い分どおりで記載し、署名捺印の際にお金で解決するのです。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• 02jp
回答No.2

最近多いですね、当然の主張です。 貴方の場合でしたら 評価価格/土地の実売却価格の 1/8を現金として 渡します。 その相続人が土地に執着してなければ、分割協議のハンコ代として渡します。=共有は日にトラブルを招きます。 ただし、同居されてると無理です。 追い出し防止に持分を主張します。 貴方が、自力で資産を作る器量があるなら 女性に譲り放棄したのがストレス溜まらない場合もあります。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 ありがとうございました。