• ベストアンサー

アクセスの抽出条件について 初心者です!

Access2000の抽出条件についてお伺いしたいのですが、 クエリを作成しようと思うのですが ・0~5の数字 ・5~10の数字 ・10以上の数字 を別々に抽出したい場合は 抽出条件にどのように入力したらいいですか? 初心者ですので、基本的な質問かもしれませんが よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

選択クエリを3つ作りたいとのことですよね? ・0~5の数字   → between 0 and 5 (0も 5も抽出されます) ・5~10の数字  → between 5 and 10 (5も10も抽出されます) ・10以上の数字  → >9 (10を超えるの意なら >10 ) 他にもいろいろな指定の仕方がありますが、上記のが解りやすいと思います。

aqua-r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 抽出できました!! ありがとうございます。 大変助かりました。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

クエリの空のフィールド欄にて FLG1:SWITCH([フィールド1]<0,0,[フィールド1]<5,1,[フィールド1]<10,2,TRUE,3) のようにして、このフィールド“FLG1”で並べ替えすればいいのでは? FLG1:内容 0:0未満の数字 1:0以上~5未満の数字 2:5以上~10未満の数字 3:10以上の数字 となります。

aqua-r
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ほんとにド初心者なので、理解が出来ず FLG1というのと並べ替えが良くわかりません・・。すみません。 単純に抽出条件に入力するだけでは無理なのでしょうか・・。