• 締切済み

Accessのクエリの抽出条件で・・・

Accessのクエリの抽出条件で、例えば住所フィールドがあってそこから、「東京都と大阪府と福岡県」以外を抽出してくる、と言ったような場合はどのように入力すればいいのでしょうか?「<>」や「Not」を用いてand関数も用いてるのですがうまくいきません。入力の仕方が間違っているのでしょうか?またそれをパラメータクエリで行えるように設定したい場合はどのようにすればいいのでしょうか?お教え下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 直接入力する場合は#1さんが仰っている通りなので、 パラメータクエリでの設定方法を1つ回答します。 Not Like "*" & [検索条件1] & "*" And Not Like "*" & [検索条件2] & "*" And Not Like "*" & [検索条件3] & "*" ただし、これは“必ず3項目設定”しないと動きません…。 (設定しない項目がある場合は、IIF関数も使うのかな?)

  • ruru-po2
  • ベストアンサー率18% (96/508)
回答No.1

Not Like "*東京都*" And Not Like "*大阪府*" And Not Like "*福岡県*" でいいはず。 うまくいかないのは「*」が全角になっていたりしませんか?

関連するQ&A

  • Access のパラメータクエリについて

    お世話になります。 Accessでクエリを作成する練習をしています。 住所フィールドを含むクエリを基にして、住所フィールドにパラメータを設定するクエリを作成しています。 住所フィールドには、東京都で始まる住所、千葉県で始まる住所そして埼玉県で始まる住所が多数入力されています。 「パラメータの入力」ダイアログボックスに、ワイルドカードを使用して“東京都*”と入力して、クエリを実行すると1件も抽出できません。 パラメータには、ワイルドカードを使用できないのでしょうか。 または、他に理由があるのでしょうか。 よろしくお願いします。 OS: Windows 7  Office:2010

  • Access 抽出クエリーについての条件

    先の投稿に重複しますが、 それぞれ異なるテーブルについて、 クエリーで、、 Between #5:00# And #19:00# Between 500 And 1900 上記の方法等で同じ数値ではなく、 期間に幅をもたせて一致としそれぞれの 一致データを抽出するクエリーは つくれますか? もちろん抽出対象のテーブル、列はそれぞれ同じ書式です。 > between関数を使って、 フィールドのデータ型が日付/時刻型の場合 抽出条件欄に、 > 5:00から19:00を抽出したい、 Between #5:00# And #19:00# > 5:00から25:00を抽出したい、 Between #5:00# And #23:59# OR Between #0:00# And #1:00# Access の日付/時刻型では、25:00 というような表現はできないので、上記のように分割することになります。 > また上記がテキストだった場合も、 > 500から1900を抽出したい フィールドがテキスト型の場合、テキスト比較になり数値比較とは異なる抽出結果になるので、 フィールドに Val([テキスト型フィールド]) と式を設定して数値型に変換します。このの抽出条件に、 Between 500 And 1900 と設定します。 通報する

  • 【Access】フィールドにつけた別名を同じクエリで抽出に使いたいです

    【Access】フィールドにつけた別名を同じクエリで抽出に使いたいです。 Access2003を使っています。 困っている状況は以下のようなもです。 ■テーブル1  ・フィールド1 ■クエリ1  ・フィールドA:フィールド1  ・フィールドB:[フィールドA]   【抽出条件】>=10 このような条件で、クエリを実行すると、 「パラメータの入力 フィールドA」というダイアログが立ち上がってしまいます。 上記載のクエリ1でフィールドAの[]は自然についてしまうのではずせません。 今はもう一つクエリを作る事でこの状況はなんとかしましたが、フィールドに別名をつける毎にクエリを作るとクエリの数が多くなってしまうので困っています。 クエリでフィールドに別名をつけた場合は、そのクエリ上でその別名を使って抽出をかけることはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アクセスのクエリでの抽出条件

    アクセスのクエリでの抽出条件で フィールド1とフィールド2とフィールド3 にデータがなければ1とフラグを立てるようにしたいのですが うまくいきません。 IIf([フィールド1]=Null and [フィールド2]=Null and [フィールド3]=Null,1,0) としてみたのですがうまくいきません。 ご指導お願い致します。

  • アクセスでクエリーによる抽出方法

    アクセスでクエリーによる抽出方法を教えてください。 例えばテーブルに    フィールド1  フィールド2  フィールド3    ---------------------------------------      a     100     700       a      200     600       a     300     700 とします。そしてすべてクエリーにとりこみます。ここから抽出するのですが、      フィールド1  フィールド2   フィールド3    ---------------------------------------       a        100    700        a        200     600        a        300   700 抽出条件   [問1] または           [問2]                     [問3] 上記はクエリーのデザインビューですが、[問1]、[問2]、[問3]のパラメータすべてを入力するのであれば何も悩みません。しかし例えばフィールド1は"a"でフィールド2は検索せず(検索対象からはずす)、フィールド3は"700"を検索したい場合、[問1]では"a"を入力し、、[問2]は何も入力しなくて、[問3]は"700"を入力し検索すると、   フィールド1  フィールド2  フィールド3   ---------------------------------------      a    100    700      b    200    600      c    300    700   となるのです。どうにかして フィールド1  フィールド2  フィールド3 --------------------------------------    a     100     700  というような検索結果をだしたいのです。 アクセス初心者です。お願いします。

  • ACCESSでのクエリ抽出条件について

    ACCESS超初心者です。 自分なりに調べたのですが、知識不足によりお手上げ状態です。 クエリの抽出条件について、どなたかご教授いただけますでしょうか? OS:XP ACCESS:2000 ・フォーム上に自由に入力できるテキストを3つ用意します。 ・入力された3つのテキストが1つのフィールドに含まれるものをクエリで抽出したい。 ・3つのテキストが空欄の場合は全てのデータを抽出したい。 ■フォーム上のテキスト  テキスト1:テキスト10  テキスト2:テスト11  テキスト3:テスト12 ■テーブル  フィールド1:問合せ内容(1) ■クエリ内の抽出条件 Like "*" & [Forms]![F_検索テスト]![テキスト10] & "*" And Like "*" & [Forms]![F_検索テスト]![テスト11] & "*" And Like "*" & [Forms]![F_検索テスト]![テスト12] & "*" テキスト名がおかしいのですが、ご了承下さい。

  • Accessクエリで100年単位で抽出したい

    いつも、お世話になります。 Win7, Access2013 パラメータクエリで行き詰まっています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いします。 年月日のコントロールがあり、yyyy/mm/dd の書式から 1900年代を抽出したいのです。 月だけを抽出したい場合、webの事例で フィールド:Format([年月日],"mm") にして、パラメータクエリで 05 と入力すると 5月のリストが抽出できるようになりました。 パラメータクエリで、この年月日に「1900」又は 「19」と入力すると 1900年代のリストが抽出できるようしたいのです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いいたします。

  • Access 条件抽出クエリについて

    宜しくお願いします。 Accessの条件抽出クエリについて二つ質問があります。 1.抽出結果をフォームに出したいときはどうしたら? 正確には、パラメータ入力フォームを使用してパラメータを入力させ、 その結果をまたフォームに出力させたい、というものになります。 パラメータ入力フォームはできたのですが、ここで「OK」ボタンをクリックしたときに何かを指定してやればよいのでしょうか。 2.全てを対象としたい場合はどうしたら? 条件を入れたい項目が「取引先」「期間」と2つあり、どちらも指定したい場合は簡単にできるのですがどちらかだけを指定して、もう片方は全てを対象としたい場合はどうすればよいのでしょうか。 複数の内容で申し訳ございません。 宜しくおねがいします。(><)

  • Accessのパラメータークエリについて教えてください。

    よろしくお願いします。 Accessのパラメータークエリについて教えていただきたいのですが、 例えば、商品名 と 担当者 と言うフィールドがあって、クエリを使用し[商品名を入力してください。][担当者を入力してください。]というパラメータクエリを作成しました。 そして、商品名のダイアログが出てきたときに「鉛筆」 担当者のダイアログが出てきたときに「遠藤」と入力すると思い通り物ものが出来るのですが、同じパラメータクエリを使用して、「遠藤」だけを抽出しようと思うと何も抽出されません。(たぶん「遠藤」と「空白」の抽出になっているのだと思うのですが・・・) ひつのクエリを使用して、2つでの条件と1つだけの条件で抽出することは出来ないでしょうか?よろしくお願いします。 Accessは2000or2002です。

  • ACCESSクエリーの抽出条件について

    OS WIN7 ACCESS 2007使用です。 クエリーの抽出条件について何ですが、テーブルにコードというフィールドがありまして、そこには数値が入力されています。 コード 1 2 3 4 5 ・ ・ このテーブルを元に選択クエリーを作りたいのですが、条件としてコードの値に2と3両方がある場合、2のレコードだけを表示せず、どちらか一方の数値だけの場合またはどちらもない場合は、全てのレコードを表示するようにしたいのです。 抽出条件はどのように書けばよいのでしょうか? いろいろ試したのですが、うまくいきません。 どなたかお助け下さい。

専門家に質問してみよう