• 締切済み

Accessのクエリの抽出条件で・・・

Accessのクエリの抽出条件で、例えば住所フィールドがあってそこから、「東京都と大阪府と福岡県」以外を抽出してくる、と言ったような場合はどのように入力すればいいのでしょうか?「<>」や「Not」を用いてand関数も用いてるのですがうまくいきません。入力の仕方が間違っているのでしょうか?またそれをパラメータクエリで行えるように設定したい場合はどのようにすればいいのでしょうか?お教え下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 直接入力する場合は#1さんが仰っている通りなので、 パラメータクエリでの設定方法を1つ回答します。 Not Like "*" & [検索条件1] & "*" And Not Like "*" & [検索条件2] & "*" And Not Like "*" & [検索条件3] & "*" ただし、これは“必ず3項目設定”しないと動きません…。 (設定しない項目がある場合は、IIF関数も使うのかな?)

• ruru-po2
回答No.1

Not Like "*東京都*" And Not Like "*大阪府*" And Not Like "*福岡県*" でいいはず。 うまくいかないのは「*」が全角になっていたりしませんか?