• ベストアンサー

Accessで複数のクエリの抽出条件

Accessで複数のクエリの抽出条件にBetween[開始日]And[終了日]と入れて、マクロでその複数のクエリを次々に開いていくというものが入っているのですが、クエリが10以上あるので、[2005/01/01][2005/01/31]とを10セット以上入力しないとデーターが出てこない状態です。これを一度の期間指定入力で10個以上のクエリに同じ期間が自動で入るような方法を知りたいのです。 なにぶん、Accessが初心者で全くわからない状態ですので説明自体の意味がわからないかもしれません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miwaharu
  • ベストアンサー率25% (29/112)
回答No.1

フォームを利用してはいかがでしょうか。 フォーム1に「テキスト1」、「テキスト2」のコントロールボックスを配置して、各クエリーの抽出条件を Between[forms!][フォーム1!][テキスト1] And [forms!][フォーム1!][テキスト2]としてあげれば、よいと思います。 あと、日付型のパラメータなので、クエリーの編集画面でメニューから クエリー、 パラメータを開いて、 抽出条件データの型を、日付型に指定する必要もあるとおもいます。

920-920
質問者

お礼

早くに教えてくださってありがとうございました。おかげさまで作成できました。

その他の回答 (3)

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.4

抽出期間を入力するフォームを作り開始日と終了日のフィールドとマクロを実行するボタンを作り、開始日と終了日を入力後ボタンをクリックしマクロを実行させるのが普通ですね。 #1の方が書いているようにフォームに開始日と終了日のテキストボックスを作り入力された値でクエリの抽出条件に代入すれば良いと思います。 Between[forms]![フォーム名]![開始日] And [forms]![フォーム名]![終了日] その10個以上あるクエリの抽出条件を書き換えなくてはいけませんが・・。コピペでもして変更してください。 ちなみにその10個以上あるクエリは全て別々のテーブルから抽出するクエリなのですか? もしですが同じテーブルから担当者別等で10個以上のクエリで抽出しているのであれば最初に開始日から終了日までのレコードを1度抽出してそのクエリから10個のクエリで抽出すれば期間の抽出は1回ですみますが・・。 違うテーブルからだったらゴメンなさい。

920-920
質問者

お礼

詳しく書いていただいたので、行き詰ってから大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

一番簡単なのは開始日と終了日を持つテーブルを作成して そのテーブルの日付を抽出条件にする方法かな  テーブル名 日付条件   フィールド:開始日 日付型   フィールド:終了日 日付型 レコードを1件だけで 開始日・終了日に値を設定 クエリの抽出条件を between[日付条件]![開始日] and [日付条件]![終了日] にする

920-920
質問者

お礼

今回は他の方から教えて頂いた方法をとったのですが、こちらのやり方でもやってみて、いろいろ学ぼうと思います。ありがとうございました。

  • miwaharu
  • ベストアンサー率25% (29/112)
回答No.2

no1です ごめんなさい式が間違ってました Between[forms]![フォーム1]![テキスト1] And [forms]![フォーム1]![テキスト2]

関連するQ&A

  • Access 抽出クエリーについての条件

    先の投稿に重複しますが、 それぞれ異なるテーブルについて、 クエリーで、、 Between #5:00# And #19:00# Between 500 And 1900 上記の方法等で同じ数値ではなく、 期間に幅をもたせて一致としそれぞれの 一致データを抽出するクエリーは つくれますか? もちろん抽出対象のテーブル、列はそれぞれ同じ書式です。 > between関数を使って、 フィールドのデータ型が日付/時刻型の場合 抽出条件欄に、 > 5:00から19:00を抽出したい、 Between #5:00# And #19:00# > 5:00から25:00を抽出したい、 Between #5:00# And #23:59# OR Between #0:00# And #1:00# Access の日付/時刻型では、25:00 というような表現はできないので、上記のように分割することになります。 > また上記がテキストだった場合も、 > 500から1900を抽出したい フィールドがテキスト型の場合、テキスト比較になり数値比較とは異なる抽出結果になるので、 フィールドに Val([テキスト型フィールド]) と式を設定して数値型に変換します。このの抽出条件に、 Between 500 And 1900 と設定します。 通報する

  • Accessのクエリデザインで条件抽出のテキストボックス

    アクセス初心者です。 既に作成済みのクエリを実行する時、いつも「開始日」と「終了日」を入力するテキストボックスが 出てきていました。 例えば開始日のボックスに2009/04/01を入力してEnterを押すと次に終了日を入力する ボックスが出てきて2009/05/31と入力して実行するとそのデータベースのその日付の期間の データが抽出されるようになっていました。 あるとき必要がありそのクエリのデザインを開き別のテーブルの抽出条件を追加したり していたときに、その日付(登録日時というテーブル)の部分の抽出条件を消してしまいました。 元通りにしたいのですが、どのような式が入力されていたのかわかりません。 私なりに調べてみて、テキストボックスは表示されないのですが、クエリのデザインを 開いている状態でそこに 「Between #2009/04/01# And #2009/05/31#」などと日付を入力すればできることは わかったのですが、テキストボックスが表示されるように元通りにすることはわかりませんでした。 お分かりになる方、教えてください。

  • AccessでBetween条件を含むクエリーで、Between条件を

    AccessでBetween条件を含むクエリーで、Between条件を入力しなくてもデータを抽出するには? Access97でデータの抽出を行いたいと思います。 「顧客名」「商品名」「出荷日」という項目を含むクエリーから、希望のデータを抽出するフォーム(名:検索フォーム)を作成しています。 検索フォームにそれぞれ「顧客名」「商品名」「出荷開始」「出荷終了」という名前の非連結のテキストボックスを作り(規定値を"*"にしています)、それに値を入力すると、これらのテキストボックスの下に配置したサブフォームに抽出されたデータが抽出される様にしたいのです。 現在、クエリーの「顧客名」項目の抽出条件に「[forms]![検索フォーム]![顧客名]」という様に入力し、同じ様な記述を「商品名」項目にも行い(条件は[商品名]としています)、出荷日に「Between[forms]![検索フォーム]![出荷開始]And[forms]![検索フォーム]![出荷終了]」と記述しています。(これらは全てAnd条件にしています) さて、この検索フォームの値入力項目で、全てのテキストボックスに入力しなくても(1つ以上値が入力されていれば)データをサブフォームに抽出できるようにしたいのです。 現在、「出荷開始」&「出荷終了」に値を入力すれば、その他の値(「顧客名」と「商品名」)を入力してもしなくてもデータが抽出できますが、「出荷開始」&「出荷終了」を入力しない限りデータが抽出されません。 この「出荷開始」&「出荷終了」を入力しないケースでもデータが抽出できる様なフォームを作成したいのですが、 どの様に記述を変えたらよいでしょうか?

  • Accessクエリの抽出条件にフォームから挿入する方法(2)

    フォームにいくつかの抽出条件を指定するためのテキストボックスをセットし、そこに入力されたデータをクエリの抽出条件に挿入しデータ抽出を行っておりますが、たとえば販売期間でデータを抽出するために、クエリの抽出条件に Between [Forms]![フォーム名]![売上日FROM] And [Forms]![フォーム名]![売上日TO]と入力しているのですが、テキストボックスに指定日付が入っていれば問題なく抽出できるのですが、販売期間の指定なしの場合、売上日from及び売上日TOがNULLとなるためか抽出結果がゼロ件になってしまいます。 期間指定なしの場合でも抽出ができるようにするためにはどのように記述すればよいか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Accessのクエリの抽出条件で・・・

    Accessのクエリの抽出条件で、例えば住所フィールドがあってそこから、「東京都と大阪府と福岡県」以外を抽出してくる、と言ったような場合はどのように入力すればいいのでしょうか?「<>」や「Not」を用いてand関数も用いてるのですがうまくいきません。入力の仕方が間違っているのでしょうか?またそれをパラメータクエリで行えるように設定したい場合はどのようにすればいいのでしょうか?お教え下さい。よろしくお願い致します。

  • Access2000:クエリに値(抽出条件値)を返す

    クエリに抽出条件として、 Between [いつから?(例:200504)] And [いつまで?(例:200504)] と指定してあります。 マクロに登録されたクエリを実行すると必要パラメータとしてダイアログがたちあがるものです。 これを自動的にVBAで日付を算出し、上記クエリに値を返すことをしたいのですが記述方法がわかりません。 VBAで作成した関数の戻り値を上記クエリの抽出条件の欄に返す方法はありますか? よろしくお願いいたします。

  • Access クエリ抽出条件の「Between」の記述で

    こんにちは。Access2000を使用しています。 「抽出条件」フォーム上のテキストボックス "txt開始コード"と"txt終了コード"の入力条件を 「抽出」選択クエリの抽出条件として Between [forms]![抽出条件][txt開始コード] And [forms]![抽出条件][txt終了コード] 記述しました。 抽出条件は「業務データ」テーブルの"業務コード" に対応しており、「業務コード」はテキスト型長さ4 で定義してありますが、「0000」~「9999」の数値 が格納されています。また、フォーム上のテキストボックスの書式は「0000」としています。 条件を何も入力しない時はデータを抽出しますが、条件 を指定すると何も抽出されなくなってしまいます。条件 の指定を、 Between '[forms]![抽出条件][txt開始コード]' And '[forms]![抽出条件][txt終了コード]' のようにシングルクォーテーションで囲んでもうまくいき ません。文字列なのに数値が入っているのでアクセス側で 自動認識しうまくいかないのか、検討がつきません。 どなたか解決策をお願いいたします。

  • ACCESS クエリにて日付で抽出する方法

    宜しくお願い致します。 アクセスにて出荷管理票を作っています。 その過程で下記のクエリを作成しました。 [商品名][出荷先][出荷日][個数] 上記のクエリで[出荷日]に抽出条件を指定したいのです。 抽出条件は【1月分または7月分】です。 Between … And …を使うと Between #2009/01/01# And #2009/01/31# または Between #2009/07/01# And #2009/07/31# となるのですが、2009年というのは指定したくないのです。 2007年でも2008年でもまた2010年でも抽出したいのですが、何か方法はないでしょうか?

  • ACCESSでのクエリ抽出条件について

    ACCESS超初心者です。 自分なりに調べたのですが、知識不足によりお手上げ状態です。 クエリの抽出条件について、どなたかご教授いただけますでしょうか? OS:XP ACCESS:2000 ・フォーム上に自由に入力できるテキストを3つ用意します。 ・入力された3つのテキストが1つのフィールドに含まれるものをクエリで抽出したい。 ・3つのテキストが空欄の場合は全てのデータを抽出したい。 ■フォーム上のテキスト  テキスト1:テキスト10  テキスト2:テスト11  テキスト3:テスト12 ■テーブル  フィールド1:問合せ内容(1) ■クエリ内の抽出条件 Like "*" & [Forms]![F_検索テスト]![テキスト10] & "*" And Like "*" & [Forms]![F_検索テスト]![テスト11] & "*" And Like "*" & [Forms]![F_検索テスト]![テスト12] & "*" テキスト名がおかしいのですが、ご了承下さい。

  • クエリでの抽出条件について

    クエリでの抽出条件について クエリで納品がまだ済んでいない物件について、抽出期間を設定して抽出したいのですが、うまくいかず教えてください。 抽出したいフィールドは、[納品日]、[部署]、[変更]の三つです。 フィールド[変更]は、[納品日]が変更になることがあるので、[納品日変更]というフィールドに日付が入っていたら、[変更]に[納品日変更]の日付が入るように、[納品日変更]に何も入っていなかったら、[変更]に[納品日]の日付が入るように、判定式を入れています。 [変更]の動作は、目的通りになっており問題無いのですが、いざ[納品日]、[部署]、[変更]で抽出条件を入れるとうまくいきません。 抽出条件の所に [納品日]には、Is Null [部署]には、抽出したい部署名 [変更]には、Between #2010/04/01# And #2010/05/31# それぞれAndで組んで入れていますが、何も抽出されません。 [納品日]の、Is Null と [部署]の、抽出したい部署名 のふたつだけでやると、[納品日][部署]での抽出は動作します。 しかし、この二つに[変更]をプラスし、期間を追加するとダメなようです。 [変更]のように、判定式で作ったフィールドは、抽出条件に使ってはいけないのでしょうか? それとも抽出条件のAndは二つまでとか制限があるのでしょうか? 全く別の基本的な問題が原因だと思うのですが、教えて頂きたく。

専門家に質問してみよう