• ベストアンサー

留守中に飼い犬が吠えるんです・・・

マルチーズを飼って11年になるんですがうちの家族はみんな働いていて 朝8時30分から夕方6時ごろまで犬が留守番をしている毎日です。 今まで吠えたりすることがなかったのですが最近夕方くらいから吠えているらしいのです。マンションに住んでいるためご近所に迷惑をかけれないのでなんとか 吠えないような対策を教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  分離不安かもしれませんね。  イヌの問題行動を扱える専門家を受診した方が良いと思います。  分離不安というのは、飼い主の留守中に、飼い犬が吠える、家具などを破壊する、暴れる、不適切な場所で排泄するなどと言った一連の行動が認められる状態を言います。基本的には飼い主が不在のためにイヌが不安になり、一連の行動が現れると考えられています。こうした行動は一種類だけのこともありますし、いくつか同時に見られることもあり、ワンちゃんによって様々です。特に、飼い主にいつもべったりと依存するようなイヌは、自分の精神的な安定を飼い主に依存していますので、こうした問題が現れる傾向が強いようです。  治療には専門的な知識と技術が必要ですので、こうした問題をきちんと扱える専門家を受診するのが一番だと思います。また、11才と言うことですので、潜在的に何か疾患を抱えていて、それが吠える行動に影響していることも考えられます。軽微な痛みや、違和感を引き起こすような疾患がある場合にこうした行動が助長されることもあります。こうしたことを含めて、総合的に診察できる獣医を捜されると良いと思います。参考URLの、「ペットの問題行動」と言うところを参考にしてみて下さい。  過去にもこの掲示板で何度か質問があったかと思いますので、「分離不安」等で検索すると参考になるかと思います。

参考URL:
http://jvm2.vm.a.u-tokyo.ac.jp/vb/
spark
質問者

お礼

ありがとうございました。 行きつけの病院の先生にまず相談してみようと思います。 親切にわかりやすく教えていただきありがとうございました。