• ベストアンサー

留学と進学

<長文です> 私は今中学二年生の女子です。 英語を学ぶことが本当に好きで、ずっと昔から留学することが夢でした。 そして、進路について家族と話したときに私はそのことをうち明けました。 でも、でてきた言葉は「ウチは経済的に厳しいからゴメンね」でした。 自分でも納得しなくちゃと思っています。 ですが、諦められない自分が居るんです。 この間の模擬試験では3教科の偏差値74,5教科72,英語76でした・・・。 この結果がいいのかも分からず、親にはまだ言っていません。 塾の先生に聞こうと試みたのですが、もし最低だったら・・・。と思うと、聞けずにいます。 何か、よけいな話をだらだらとすいません・・。 まとめてみると、 (1)留学にはやはりお金がかかってしまうのか。 (2)英文科などのレベルが高い大学はどこか。 (3)私の偏差値は一般的にどうなのか・・・。 この三つを教えていただければ幸いです。 本当にこんなにくだらない質問すいません。 でも、こんな私に手をさしのべてくれる方宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taked4700
回答No.4

No.2です。すばやいご返事に多少驚いています。 仙台市内の中学で、多分市内か近郊の塾に通っていて、定期的に模擬試験は受けている。その成績は、「3教科の偏差値74,5教科72,英語76」であり、多分、塾や中学の中でトップの成績であるはずだが、学校の教員も、塾の先生も、親も、偏差値について説明していないし、級友ともその話をしていない。そして、No.2の回答で、「多分、数百人は居るだろう模試受験者の中でトップの5%以内に入っている」と説明しているにも関わらず、何の感想も返事には書かれていない。 普通、学校でも塾でも、成績トップの生徒には、それなりの接し方をします。教員もクラスの生徒も、偏差値そのものについてや、進路などについての話題が中学2年生であれば出てくるのが普通です。 その為、この質問は、非常に、色々な意味で、興味深く感じています。ともかく、ご質問にお答えしましょう。 (1)留学にはやはりお金がかかってしまうのか。 どこの国か、高校で行くのか、大学で行くのか、行き先は私立か公立か、専門は何か、などでかなり変わります。高ければ、年間300万円はかかります。安くすれば、年間100万円もかからない場合もあります。 (2)英文科などのレベルが高い大学はどこか。 これは、普通に、大学のランクキングを見ればわかります。東京外国語大学、上智大学、国際基督教大学などですね。 (3)私の偏差値は一般的にどうなのか・・・。 非常に高いですよ。普通、中学2年生の模試で70以上、特に、76と言うような値が出ることはありません。なぜなら、問題そのものの難しさがあまりないため、回答の出来にそんなにばらつきが出ないからです。しかし、hibari55さんは、「3教科の偏差値74,5教科72,英語76」とのこと。これは、奇跡に近い成績ですね。このまま行けば、人類初の太陽表面着陸をする人間になれますよ。太陽熱を防ぐ服を自ら発明して。 追加で質問があります。お礼の欄に書いていただけたら幸いです。 模試の解説書のようなものがついてきますよね。それに、成績が載っていませんか?県内トップ、少なくと、市内トップの成績でしょうから、載っていると思ったのですが、どうでしょうか?

hibari55
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お礼欄に書くのも何なので、こちらに書かせていただきます。 模擬試験の解説はちゃんと付いていました。 業者の方から送られてくる成績表です。 先ほど確認したところ、3教科は塾内で2位でした。 肝心の英語は塾内で1位、更に、受験者3500人くらいの中でもトップという誇らしい成績でした。 「多分、数百人は居るだろう模試受験者の中でトップの5%以内に入っている」 と言うご質問には、応えていないわけではありません。 そう言うことを言っていただけるのはとても幸せですし。 ありがとうございます。 後、偏差値が76というのは、その時の模試の平均点が40点あたりだったからだと思います。

その他の回答 (5)

noname#202629
noname#202629
回答No.6

貴方の様に勉強が出来れば、留学は可能です。 高校から留学するのは諦めて、日本の高校へ入学されたら、奨学金付きの交換留学生の試験を受けてください。(一年間、交換留学生として海外の高校で勉強ができます。) http://www.bunsai.net/html/university-usascholarship03.htm http://www.miyakyo-u.ac.jp/IFA/link.html http://www.stsjapan.com/html/greet.html 海外の大学に入学をしたい意思があれば下記の奨学金を受けられるか勉強してみてください。(日本の大学に入学してからでも奨学金が受けとれるの可能性もありますので詳細は必ず其々の機関に問い合わせること)後は貴方しだいです。 http://www.fulbright.jp/study/book.html#12 http://www.fulbright.jp/ http://www.chevening.com/ http://www.cwaj.org/ http://www.ri2820.org/schooler/kaneko/01.htm 貴方でしたら何とかなりますよ。 good luck!

• genmai59
回答No.5

一般に進学も留学もお金がかかりますが、成績が非常に優秀であれば、授業料免除、奨学金など、方法はいろいろとあります。中学段階でそれほど心配することはないと思いますよ。 ただ、その「偏差値」は、いったいどういう模試のどういう値なんでしょうか。一般に模試で使う偏差値というのは、25から75の範囲なんですよね。だから、英語76というのは、あり得ません(^^;)。 http://www.o-shinken.co.jp/benkyo/hensati/hensachi.htm また、65を越えるだけでもかなり優秀で、70を越えるなんていうのは、オバケのような数字です。東大だって合格ラインは70を切っているようです。 http://express21.net/ というわけで、あなたの「偏差値」は、ちょっと信じられません。ウソでなければ、何かの勘違いでしょう。どういう意味があるのか、先生にちゃんと聞いてみてください。そのくらいの行動力がないようでは、進学も留学もおぼつきません。成績だけで将来が決まるわけではなく、行動力は非常に重要です。親を説得したり、奨学金がないか探したり、留学費用がどのくらいかかるか調べたり、すべて行動力がものを言います。

• daiki629
回答No.3

質問に答えますと、 (1)留学にはやはりお金がかかってしまうのか。 かかります。 以前に図書館で読んだ留学ガイドには「経済力が必要」と書いてありました。親にお金を払ってもらうか、現地で働いて学費の足しにするのかなども考えないといけないようです。 (2)英文科などのレベルが高い大学はどこか。 これについては(詳しくないので)回答致しかねます。 留学に関する本を探してみればいいと思います。結構詳しく載っています。 (3)私の偏差値は一般的にどうなのか・・・。 3教科でこれだけあるのはすごいと思います。 以上参考まで。

• taked4700
回答No.2

面白い方ですね。 中学二年生の女子ですか。最初に「長文です」と言う断りが書かれてい、また、最後には、「こんな私に手をさしのべてくれる方宜しくお願いします。」というように、結構世慣れた人が書くような文章をつけている。しかし、「この間の模擬試験では3教科の偏差値74,5教科72,英語76でした・・・。この結果がいいのかも分からず、親にはまだ言っていません。塾の先生に聞こうと試みたのですが、もし最低だったら・・・。と思うと、聞けずにいます。」と言うからには、偏差値の意味がそもそもわかっていない様子。 偏差値が70を越えると言うことは、多分、数百人は居るだろう模試受験者の中でトップの5%以内に入っていると言うことですが、hibari55さんは、今まで、模試を受けたこともないのですね。そして、偏差値に関する会話をしたことも、級友はおろか、親とも、塾の先生ともないと言うことでいいのですね。 本当に、希少なケースです。できれば、どこの県・市の中学なのか、それも教えていただけたら、進学とは関係なしに勉強に頑張っている生徒が居る学校がある県・市だと、認識を新たにしたいと思います。 以上、 1.今までに模試を受けたことがないのか? 2.偏差値に関する話を誰ともしたことがないのか? 3.どこの県・市の中学なのか? にお答え頂けたら、ありがたく思います。ご質問には、その後、きちんとお答えしたいと思います。

hibari55
質問者

補足

それでは質問にお答えいたします。 1,受けたことはあります。 塾で定期的に行っています。 2,周りの人たちとはあまり勉強の話はしません。 親との間でも成績表を見て流されて終わるので。 塾の先生は特に聞かない限り何もおっしゃいませんでした。 3,宮城県の仙台市内の中学校です。 それでは回答宜しくお願いします。

• cosmos-kt
回答No.1

こんばんは。 一つづつ質問に答えます。さらに、それの解決策も・・。 1.留学には、正直お金がかかります。ただし、国費留学というのがあり、この場合には、お金がかかりません。よって、国費留学をしなければなりませんが、大学院などへ進学して、GRE(アメリカの大学院統一試験)などを受けてからの方が良いでしょう。 2.英文科のレベルといっても様々です。一般的には、国立大学や公立大学の英文科が高いようです。これは、貧しい家庭の人でも、お金持ちの家庭の人でも受験できるし、更に学費が安いので親が進めるためでもあります。よって、そのあたりは今後の高等学校での勉強をすることで、親と相談してみてください。 3.中学校での偏差値ならば十分に高い方に入ります。これからも、勉強を続けていけば、2で示した国立大学や公立大学を目指すことができると思います。よって、1のGREなども受験できるかも知れません。