• ベストアンサー

留学と進学

<長文です> 私は今中学二年生の女子です。 英語を学ぶことが本当に好きで、ずっと昔から留学することが夢でした。 そして、進路について家族と話したときに私はそのことをうち明けました。 でも、でてきた言葉は「ウチは経済的に厳しいからゴメンね」でした。 自分でも納得しなくちゃと思っています。 ですが、諦められない自分が居るんです。 この間の模擬試験では3教科の偏差値74,5教科72,英語76でした・・・。 この結果がいいのかも分からず、親にはまだ言っていません。 塾の先生に聞こうと試みたのですが、もし最低だったら・・・。と思うと、聞けずにいます。 何か、よけいな話をだらだらとすいません・・。 まとめてみると、 (1)留学にはやはりお金がかかってしまうのか。 (2)英文科などのレベルが高い大学はどこか。 (3)私の偏差値は一般的にどうなのか・・・。 この三つを教えていただければ幸いです。 本当にこんなにくだらない質問すいません。 でも、こんな私に手をさしのべてくれる方宜しくお願いします。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.4

No.2です。すばやいご返事に多少驚いています。 仙台市内の中学で、多分市内か近郊の塾に通っていて、定期的に模擬試験は受けている。その成績は、「3教科の偏差値74,5教科72,英語76」であり、多分、塾や中学の中でトップの成績であるはずだが、学校の教員も、塾の先生も、親も、偏差値について説明していないし、級友ともその話をしていない。そして、No.2の回答で、「多分、数百人は居るだろう模試受験者の中でトップの5%以内に入っている」と説明しているにも関わらず、何の感想も返事には書かれていない。 普通、学校でも塾でも、成績トップの生徒には、それなりの接し方をします。教員もクラスの生徒も、偏差値そのものについてや、進路などについての話題が中学2年生であれば出てくるのが普通です。 その為、この質問は、非常に、色々な意味で、興味深く感じています。ともかく、ご質問にお答えしましょう。 (1)留学にはやはりお金がかかってしまうのか。 どこの国か、高校で行くのか、大学で行くのか、行き先は私立か公立か、専門は何か、などでかなり変わります。高ければ、年間300万円はかかります。安くすれば、年間100万円もかからない場合もあります。 (2)英文科などのレベルが高い大学はどこか。 これは、普通に、大学のランクキングを見ればわかります。東京外国語大学、上智大学、国際基督教大学などですね。 (3)私の偏差値は一般的にどうなのか・・・。 非常に高いですよ。普通、中学2年生の模試で70以上、特に、76と言うような値が出ることはありません。なぜなら、問題そのものの難しさがあまりないため、回答の出来にそんなにばらつきが出ないからです。しかし、hibari55さんは、「3教科の偏差値74,5教科72,英語76」とのこと。これは、奇跡に近い成績ですね。このまま行けば、人類初の太陽表面着陸をする人間になれますよ。太陽熱を防ぐ服を自ら発明して。 追加で質問があります。お礼の欄に書いていただけたら幸いです。 模試の解説書のようなものがついてきますよね。それに、成績が載っていませんか?県内トップ、少なくと、市内トップの成績でしょうから、載っていると思ったのですが、どうでしょうか?

hibari55
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お礼欄に書くのも何なので、こちらに書かせていただきます。 模擬試験の解説はちゃんと付いていました。 業者の方から送られてくる成績表です。 先ほど確認したところ、3教科は塾内で2位でした。 肝心の英語は塾内で1位、更に、受験者3500人くらいの中でもトップという誇らしい成績でした。 「多分、数百人は居るだろう模試受験者の中でトップの5%以内に入っている」 と言うご質問には、応えていないわけではありません。 そう言うことを言っていただけるのはとても幸せですし。 ありがとうございます。 後、偏差値が76というのは、その時の模試の平均点が40点あたりだったからだと思います。

その他の回答 (5)

noname#202629
noname#202629
回答No.6

貴方の様に勉強が出来れば、留学は可能です。 高校から留学するのは諦めて、日本の高校へ入学されたら、奨学金付きの交換留学生の試験を受けてください。(一年間、交換留学生として海外の高校で勉強ができます。) http://www.bunsai.net/html/university-usascholarship03.htm http://www.miyakyo-u.ac.jp/IFA/link.html http://www.stsjapan.com/html/greet.html 海外の大学に入学をしたい意思があれば下記の奨学金を受けられるか勉強してみてください。(日本の大学に入学してからでも奨学金が受けとれるの可能性もありますので詳細は必ず其々の機関に問い合わせること)後は貴方しだいです。 http://www.fulbright.jp/study/book.html#12 http://www.fulbright.jp/ http://www.chevening.com/ http://www.cwaj.org/ http://www.ri2820.org/schooler/kaneko/01.htm 貴方でしたら何とかなりますよ。 good luck!

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.5

一般に進学も留学もお金がかかりますが、成績が非常に優秀であれば、授業料免除、奨学金など、方法はいろいろとあります。中学段階でそれほど心配することはないと思いますよ。 ただ、その「偏差値」は、いったいどういう模試のどういう値なんでしょうか。一般に模試で使う偏差値というのは、25から75の範囲なんですよね。だから、英語76というのは、あり得ません(^^;)。 http://www.o-shinken.co.jp/benkyo/hensati/hensachi.htm また、65を越えるだけでもかなり優秀で、70を越えるなんていうのは、オバケのような数字です。東大だって合格ラインは70を切っているようです。 http://express21.net/ というわけで、あなたの「偏差値」は、ちょっと信じられません。ウソでなければ、何かの勘違いでしょう。どういう意味があるのか、先生にちゃんと聞いてみてください。そのくらいの行動力がないようでは、進学も留学もおぼつきません。成績だけで将来が決まるわけではなく、行動力は非常に重要です。親を説得したり、奨学金がないか探したり、留学費用がどのくらいかかるか調べたり、すべて行動力がものを言います。

  • daiki629
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.3

質問に答えますと、 (1)留学にはやはりお金がかかってしまうのか。 かかります。 以前に図書館で読んだ留学ガイドには「経済力が必要」と書いてありました。親にお金を払ってもらうか、現地で働いて学費の足しにするのかなども考えないといけないようです。 (2)英文科などのレベルが高い大学はどこか。 これについては(詳しくないので)回答致しかねます。 留学に関する本を探してみればいいと思います。結構詳しく載っています。 (3)私の偏差値は一般的にどうなのか・・・。 3教科でこれだけあるのはすごいと思います。 以上参考まで。

  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.2

面白い方ですね。 中学二年生の女子ですか。最初に「長文です」と言う断りが書かれてい、また、最後には、「こんな私に手をさしのべてくれる方宜しくお願いします。」というように、結構世慣れた人が書くような文章をつけている。しかし、「この間の模擬試験では3教科の偏差値74,5教科72,英語76でした・・・。この結果がいいのかも分からず、親にはまだ言っていません。塾の先生に聞こうと試みたのですが、もし最低だったら・・・。と思うと、聞けずにいます。」と言うからには、偏差値の意味がそもそもわかっていない様子。 偏差値が70を越えると言うことは、多分、数百人は居るだろう模試受験者の中でトップの5%以内に入っていると言うことですが、hibari55さんは、今まで、模試を受けたこともないのですね。そして、偏差値に関する会話をしたことも、級友はおろか、親とも、塾の先生ともないと言うことでいいのですね。 本当に、希少なケースです。できれば、どこの県・市の中学なのか、それも教えていただけたら、進学とは関係なしに勉強に頑張っている生徒が居る学校がある県・市だと、認識を新たにしたいと思います。 以上、 1.今までに模試を受けたことがないのか? 2.偏差値に関する話を誰ともしたことがないのか? 3.どこの県・市の中学なのか? にお答え頂けたら、ありがたく思います。ご質問には、その後、きちんとお答えしたいと思います。

hibari55
質問者

補足

それでは質問にお答えいたします。 1,受けたことはあります。 塾で定期的に行っています。 2,周りの人たちとはあまり勉強の話はしません。 親との間でも成績表を見て流されて終わるので。 塾の先生は特に聞かない限り何もおっしゃいませんでした。 3,宮城県の仙台市内の中学校です。 それでは回答宜しくお願いします。

  • cosmos-kt
  • ベストアンサー率29% (43/147)
回答No.1

こんばんは。 一つづつ質問に答えます。さらに、それの解決策も・・。 1.留学には、正直お金がかかります。ただし、国費留学というのがあり、この場合には、お金がかかりません。よって、国費留学をしなければなりませんが、大学院などへ進学して、GRE(アメリカの大学院統一試験)などを受けてからの方が良いでしょう。 2.英文科のレベルといっても様々です。一般的には、国立大学や公立大学の英文科が高いようです。これは、貧しい家庭の人でも、お金持ちの家庭の人でも受験できるし、更に学費が安いので親が進めるためでもあります。よって、そのあたりは今後の高等学校での勉強をすることで、親と相談してみてください。 3.中学校での偏差値ならば十分に高い方に入ります。これからも、勉強を続けていけば、2で示した国立大学や公立大学を目指すことができると思います。よって、1のGREなども受験できるかも知れません。

関連するQ&A

  • 正規留学するにあたって

    はじめまして! 現在高2で進路について悩んでます。 あたしは元々、海外が大好きで憧れが ありますし、そのお陰で英語も大好きな 科目です。 もちろん憧れだけじゃやっていけないのは わかってます。 将来は最近では日本の大学に入って 休学でもて留学しよと思っていました。 いずれ海外に移住したいなとゆうことも あったので正規留学の方も頭に入るようになりました。 ただ あたしはとっても甘ったれで めんどくさがりで勉強嫌いという留学に全くもって適してない性格です。 だけど英語だけは本当に好きなんです。 ただ、漠然とした「英語を早く習得したい」「向こうに住みたい」 ってだけで将来の夢が定まらない状況です。 向こうに正規留学として行くなら、 ビジネスを学んで就職も向こうでしたいなと思ってます。 そこで今悩んでいるのが国です。 ほんとはイギリスで本物のクイーンズイングリッシュを学びたかったし イギリスが好きなんですけど、物価やポンドが高いこと、大学のレベルが高い、 イギリスの生活事情も色も調べましたが、こんなあたしにはこなせないだろうとゆうことで断念するしかなさそうです。 親には迷惑をたくさんかけてしまったし、留学するなら 今まで以上に迷惑かけてしまうので最低限に費用を 押さえたいです。 今、自分は将来どうしたらいいのか が分からないし、頭では現実は甘くないよいうことも理解しているが、前述したように行動に移せない怠慢な自分に嫌気が指しています。 あたしの周りの人はどんどん自分の進路を決め それに向かって頑張りはじめてます。 中々そんな中あたしは進路決まらず焦ってばっかでしたが、 ただ漠然とですが高校卒業後は留学したいという ことが自分の中でなんとか決意出来たので、 TOEFLなどの対策をしたいと思ってます。 そんな状態で正規留学なんぞ無理に決まってるってことはわかってますが 進路を決め、甘い自分にモーションを かけたいです。 こんなあたしにアドバイスお願いします。 頭の中が整理出来ず、乱文です。すいません。

  • 当てにして良いのでしょうか?

    受験生の女です。受験生にとってとても重要な時期ですが、なかなか進みません。塾に通っているので、ある程度はやっていると思うのですが、それ以上やる気が起きません。それには訳があります。その訳と言うのは、4月の塾での模擬で、3教科の偏差値が58、5教科の偏差値が55だったのです。ちなみに数学と社会が苦手で、英語は結構得意です。英検と漢検の3級も取得してます。決して高い偏差値ではありませんが、私の現時点での志望校はこの学力で行けます。そう思うと手が進まなくて…。これは私の意思が弱いんだと自覚しています。一番心配しているのは、塾の模擬での偏差値を当てにして良いのかという事です。都の模擬は今度受けるので、その時になればわかるのだと思うのですが…。皆さんはどう思いますか?

  • 海外留学.大学進学。

    普通科の公立進学校に通う高校2年生です。 現時点で決めていることは海外の大学に進学し学士を取得する。 そのために直接関わる進路を希望しています。 将来外資系企業で自分の活躍がキャリアアップに直接繋がる職場を希望しています。 会社にもよるようですが 当然英語力が必要となると考えています。 希望留学先はイギリスです。 費用に関してはほとんど問題ないと思います。 幸運にも経済的に裕福な家に生まれました。 こうした理由も留学という考えに踏みだした一つです。 経済的な問題で留学などしたくてもできない人がいる....自分は恵まれたことながらそれが可能なのだからするべきだと考えてます。 そこで.高校卒業後,直接海外の語学学校へ行き.1年ファウンデーションコースを受け大学に進学するか, もしくは国内のNICなどの専門施設を利用するかどちらがよいのでしょうか?? 専攻したい学問は経営学.経済.ビジネス関係の分野です。 切実です。 また今の自分のような境遇の者はどこに相談すればよいでしょう?? よいカウンセラー機関などあった教えてくださると助かります。 ありがとうございました。

  • 留学の目的

    私は、この春から短大2年になります。 学校では英語を専攻しています。 入学する前から、卒業後の進路として語学留学を考えていたのですが、自分のバイトで貯めたお金を含めたとしても、家の経済状況を考えると、卒業後すぐには留学が出来そうにありません。なので卒業後、2年間程度働いて、お金を貯めてから行こうと考えていました。 ですが、2月に研修でアメリカに行って来てから、やっぱり卒業後すぐに行きたいと思い始めました。しかし、自分には、『これになりたい!』というような目標がありません。いつか日本語を教えられたらなとか、ボランティアとかしたいとか思いつつも興味程度で、ただ、英語を話せるようになって向こうで働けたらいいな。と思っているだけです。 自分でも、目標不足だと思っています。解っているのですが、『これになりたいから英語を話せるようになる必要があって、、、』と言った目標がありません。そのため、卒業後すぐに語学留学したいという事を親に言うに言えない状況です。留学経験、特に語学留学の経験がある方、語学留学を考えている方、なぜ留学したのか。留学の目的や、留学後の進路など教えていただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • 留学について

    私は現在高校1年生です。 今通っている学校は地元ではかなり高いレベルの学校です。中学のときまでは私は学年でもトップクラスでした。しかし現在授業にまったくついていくことが出来ず、最下位に近いところにいます。 自分の進路を考えていると、このままでは何処にも行けないと最近感じるようになりました。 数学ではいつも10点位だし、他の教科もとても悪い点数なのです。 私は小さい頃から算数が大嫌いで、数学をやると腹が立ってしまいます。 ですがこんな私も英語だけはとても好きで、完璧にマスターしたいと思っております。 そこで「アメリカに留学」という考えが浮かびました。 これならもしもよい結果にならなくても最低でも英語の口語表現だけは覚えて日本に帰れると考えたのです。 そのことを両親に相談したら喜んでいました。 ですがこれからどうしたらいいのかわからなくなってしまいここで質問させていただこうと思いました。 わからないことは、 1.留学といってもどのようなものが必要なのか 2.高校卒業までの間何を勉強していけばよいのか 3.数学が必要のない学校はあるのか 4.英語を流暢に話せなくても大丈夫なのか 以上の4つなのです。 どなたかご存知の方教えてください。 お勧めのサイトや学校をご存知でしたらあわせて教えていただけたら幸いです。

  • 偏差値10以上あげたい

    高校受験が迫っている受験生です。 塾から7月初めの偏差値結果をもらいました。中3になり4,5,6,7月と受けて来たのですが、偏差値50いかず、3教科51 5教科49です。私が志望校にしている高校は偏差値58はあるので、60を目標としています。 私の苦手な教科は、数学です。 ほんとに大っ嫌いです。問題見ただけでアウトなぐらいです。逆に得意な教科は英語です。準2を持っています。なので、数学は40だいですが、英語は55以上の偏差値です。そして、理科と社会なのですが、苦手です。この二つに関しては暗記だと思いますが、偏差値は伸びません。結果、どの教科にしても勉強の仕方が悪いんだと思っています。 私は英語の世界に行きたいので、英語科か国際科。そういった英語に力をいれてる高校しか志望校にいれていません。留学をすることも考えています。 長くなりましたが、今のままじゃ絶対志望校に合格できません。夏休みで偏差値10upを目標に塾でも頑張っていますが、私はそもそも時間の使い方、容量が悪いので先が読めません。 なんでも構わないので、偏差値をあげるのに結びつくような意見がありましたら、回答お願いします。 補足:塾で5時間、家(宿題)で約5時間分の宿題を出されています。

  • 英語系の進路について(留学)

    私はある進学校に通う高校二年生です。私の言い回しで気分を悪くされる方もいらっしゃるかもしれませんが、ありのままの自分自身の思ったことを書きましたm(_ _)m💦 私には最近まで就きたい職業が無く、周りが自分の進路や大学を考えていることや学校での進路指導に対して焦りを感じていました。そんな私が興味を持った分野は英語系です。私は昔から外国の文化に魅力を感じ、憧れみたいなものがありました。また映画のジブリが大好きで外国の世界観に夢を抱いています。今の私の夢は他国の文化から様々なことを学び、自分の価値観や自分自身の行動を変えるために他国へ留学(語学留学でも全然いいので)することです。(就きたい職業はまだはっきりとは決まっていませんがホテル系 やブライダル系に就職できたらいいなぁ、と思っています。そのために留学したいと思っているのですが国公立がいいので、 愛知県立大学 神戸外国語大学 大阪大学 日本外国語大学 などを考えています。 しかし私は英語が得意というわけではありません。 今までの自分は夢が無く、なかなか勉強に気持ちが向かなくてあまり勉強をしていませんでした。英語のテスト(おもに文法)では校内で半分くらいのところにいます。(入試時に自分にとって一つレベルの低い高校に下げたため平均以下の順位になるのは免れています。)しかし、リスニングや英語を使った会話などは他の人よりもかなり苦手です。 そんな私が今から本気で英語を始めて大学の外国語大学に入ることはできますか⁇しかも国公立の(>_<)。今からでも間に合いますか⁇ また英会話は英会話スクールに入るとどれぐら上達しますか⁇ またまた、外国語大学、留学に行くためにはどれくらい英語を話せなければいけませんか? PS.やるからには本気でやるつもりです。今入っている部活(週6。部活後、家に帰ると八時くらい。)も辞めて英語の塾や英会話を習おうと思っています。これから厳しい道のりになると思いますが、頑張ります。 自分の中学高の成績(今現在の高校とは違い、本気で勉強をしていました。)では県内トップの高校には絶対に行けるだろう、と言われていました。 最後に、、、この質問を見て、そんなに英語は甘くないわ‼と思われる片もいるかもしれません。すいませんm(_ _)mこの夢は最近決めたものなので英語や英語の大学に関して本当に無知で知らないことだらけです。常識的なことでも教えていただけるとありがたいです。

  • 高校中退→高認→大学進学。。留学。。?

    初めて質問させて頂きます。 私は高校一年生で総合学科の高校に通っています。 総合学科は普通科とは違い、数学や英語のような必須科目と、 保育や美容、美術などの専門的な分野を同時に勉強するような学科です。 私が中退、留学を考えた理由は、友人関係が上手くいっていないことが一つです。 友人が居ないというわけではないのですが、不登校ぎみの少し問題のある人が、 SNSなどを使って同級生に私への不満を言っています。(広めている) 昔から人一倍気を遣いやすい性格だったので、人間関係に疲れてきてしまいました。 高校に通って精神的に疲れながら勉強するよりは、家で効率的に勉強に励んだほうは良いのでは ないかと思います。 もう一つは総合学科であるということです。私の高校の偏差値はとても低いです。 そのせいか授業がとても遅いです。それに先生が教科書の範囲をとばしたりします。 (遅すぎて教科書の範囲が一年で終わらないため。) 私は大学進学の為にちゃんと勉強がしたいです。 このまま三年まで学んでも大学に合格できる気がしません。 わたしは二つの進路を考えています。 一つは、 高校留学→高校卒業→大学進学 です。 もう一つは、 高校中退→高認→大学進学 です。 前者だと費用はかかりますが、留学ができるのでメリットはあるとおもいます。 そして一年間考える猶予があります。 高校は変わりませんが。。。 後者は自分のペースで勉強でき、高校に行かなくても大丈夫です。 二つの進路についてのメリット、デメリットはどのようなものでしょうか? 正直どうすればいいのか分かりません。早めに回答が欲しいです。 ここまで読んでくださってありがとうございました。長文失礼しました。

  • 留学と彼氏

    留学と彼氏 こんにちは。 今付き合って2年の彼氏が居ます。 彼氏には付き合う前から、私が留学したいという夢を話していて、 俺もしたいな、という感じで気が合い、付き合い始めました。 二人で複数回海外旅行も楽しみ、 英語の勉強頑張れ、って応援してくれていました。 そして、今月から最低半年間行くことになりました。 いざ話が具体的に決まり始め、離れるけど大丈夫だよね?って聞いたら、 正直言って、俺はまだ色々な女の子と知り合ってみたい気持ちもあって、 半年も待てないと思う。 と言われました。 私も彼も20代前半で、彼の言う気持ちも分かるのですが・・・ なぜ、夢に向かっていく彼女に向かって平気でそんな事を言うんでしょうか・・・。 今まで色々と話し合ったのですが、 やはり彼は私が留学に行くことに元々納得はしていなかったようです。 それを聞いて、私とは元々から留学するまでの付き合い程度にしか 考えられてなかったのかと思うと、なんかすごく悲しいです。 ずっと彼と別れたくないから、留学もどうするか悩んでいて、 一発奮起して決めたのに、結局は彼は私に対してそこまで想っていなかっただなんて。 私は別れるつもりなんて全く無かったし、 だからこそ、出発までに絆を深めておこうと思って、2人で色々してきていたのに・・・。 彼はそんな私の気持ちを全く分かってないままだったんだ、、、と思うと、 なんか悔しくも感じます。 もう出発目前で、気持ちを切り替えないといけないのに、 このままでは集中できないです・・・ どうしたらいいでしょう? この気持ち、彼に伝えたいのですが、どう言ったらいいのかわかりません。 結局私は振られたようなもんですよね・・・。 留学を決めた時のように、意を決して自分の中で納得させるしかないのでしょうか?? そんなエネルギーは本当は英語に注ぎたいのに。 直前にこんなことになって、本当に悔しいです。

  • 留学について知りたいです。

    留学について知りたいです。 私は将来通訳になりたいのですが、英語力を身につけるため留学したいです。 本当に外国に興味があって、行ってみたいし、 通訳じゃなくても英語関係の仕事を本気で目指してます。 今中学2年生なので、高校生で留学するにはどんなことを勉強すればいいでしょうか? 英語はどのくらい分かればいいですか? 通訳になるためには留学した方がいいですか? まだ夢でしかないので、留学のいい所とか悪い所とかも教えてくれるとありがたいです。 親も結構協力してくれます。よろしくお願いします!