• 締切済み

話下手

daylight1214の回答

回答No.1

向上心を持つことはとてもいいことだと思うので、 積極的にがんばれば、きっとすぐに親友と呼べる人もできると思います。 本をたくさん読むことや、人の話をよく聞く。 これが一番の近道だと思います。 また、自分の趣味と呼べるものをしっかりと作ることも、大事だと思います。 自分の意見や趣味があれば、おのずと言葉がでてくると思いますよ。 ただ、上手に話さなきゃ!と思って、遠慮したり緊張しすぎないようにして下さいね。 あなたが大人しかったり、あまり喋らないのもあなた自身なので、 それはそれで大切にしてあげるといいと思いますよ。