• 締切済み

ルーズな彼の性格なんとかなりませんか?しかも逆ギレ

彼(33歳)の事なのですが・・・ 普段、お互いに特に用事がない時は、会うようにしているのですが 先日、こんな事がありました。 その日はきちんと会うと約束をしていました。 彼は自由業で私は会社員として働いているため、普段は私の仕事が終わったら、 【今から帰る】という連絡をして、それから会うという形をとっていました。 その日は、彼と約束があった為、少しバタバタして仕事を切り上げて会社を出ました。 そして彼に電話すると、 (彼)『チョット後から、仕事が入ったから遅くなりそう』 (私)【どれくらいになりそう?】 (彼)『1時間後くらいに待ち合わせだから、2時間くらい遅れるけど良い?』 (私)【それって今わかったことなの?】 (彼)『いや、結構(2~3時間)前に電話があってわかってたょ』 (私)【・・・。それ、早くにわかってたんならその時点で連絡してくれれば、私もそれに合わせて残った仕事出来たし、キリが良く上がれたし、 バタバタして帰ってこなくて済んだんだから、これからはそういう時にはすぐ教えてね。じゃあ家で待ってるね。】 といい、その後彼がやって来て会いました。 私は、その時点で普通にしていたんですが、彼はテンションが下がりっぱなしで、 明らかに変なので、何故なのかと聞けば、さっき私から言われたことが引っかかって嫌な気分になっていたそうです。 そこで、 (私)【あなたの事情もわかるけど、私だって暇じゃないし、仕事もしているから、指摘されて怒る(逆ギレ)のはおかしくない?】 と疑問を言うと、いきなり彼の態度が急変して、プリプリと凄い剣幕でイカっていました! それから喧嘩になりました。 彼の言い分は、 ・そんなにイチイチ言われると、仕事がやりづらい!!! ・彼女の私は多めにみてくれると思ったから! ・残業があるなら、お前の方こそ俺に気を使って合わせずに、して来ればいいのに! などです。 私の言い分は、 ・私にだって、時間があるし都合だってある。 ・束縛とかそういう意味では全くなく、その情報を早くくれていれば、 もっと有効に時間を使う事が出来る。 ・いくら付き合ってなぁなぁになっていたとしても最低限のマナーは守ってほしい。 ・私もそれに対して言うのはいけないが、やみくもに文句言っている訳では無いのに、逆ギレするのはおかしい! です。 おそらくお互いが自分が正しいと思っているので、話は平行線でした。 私も同じような事を人にしてしまう時はあります。 そこで相手から『早く言っといてよ~』など言われることもあります。 でも、そういう時は、自分が悪いと思うので相手に責められても『ごめんねぇ』と謝ります。 なのに、どうして彼はキレるのでしょうか? 私が嫌だったのは、急に仕事が入ったことでも早く連絡しなかったことでもなくて、 それを言われた後の彼の対応でした。 しかも、今回が初めてではありません。 前にも全く同じ事があって口論になりました。 彼も逆に、 私が会社を出て少したって帰る途中で電話をしただけで、 『普通は会社を出たらすぐに掛けるのが当り前だ!』 だのと小言を言うのに・・・。 それにお互い結婚するつもりで付合っていますが、彼が自営でやっていくという目的がある為、 一緒になるのは事業を起こしてからなので、私は待つしかありません。 しかし付き合って2年経過しますが一向に先に進んでいません。 今回の事は小さな出来事かも知れませんが、人生においての時間にも 通ずるような気がしました。 仕事関係や友達にも、似たような態度をする時があり、疑問に思う時がしばしばあります。 例えば、平気で 「あ~○○さ~ん、チョット■■が手こずってて30分くらいかかりそうで、遅れそうなんですけど。」 とか、約束は14:00なのに、 14:05に 「すいませ~ん。今、渋滞にはまってて少し遅れそうなんですよ~」 などなど、とにかくルーズです。 それに、すべての理由が、『私が悪くて~。』ではなくて何かのせいにする。 しかも、時間過ぎて連絡入れている時も、限りなく目的地に近付いているならまだしも、 まだ出発地を出たばかりだったりするし・・・ こんな性格なので、間に立った時なども両者に良い顔をしようとする八方美人なところもあるし・・・ 今までよっぽど、周りが甘くて許されて来ていたのでしょうか? 言っても喧嘩になるだけですし、彼はどういう心理なのか? もうどうすればいいのかもわかりません。 そんなんで商売やってけるかも不安です。 頭が痛いです。人として普通の事を言っているつもりですが非難されて 辛いです。 長くなって申し訳ありません。 こういう人はどんな性格で、うまく扱うにはどうすればよいのか? 厳しくても構いません。どうか、ご意見・アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.11

一言で言うと、お互いが自己中なのでしょう。 【あなたも】です。 誰も、恋愛第一で生活していないでしょう。 予定が狂う事もありますよ。 勿論、あなたが言っている内容が正しい点も「部分的」にはあります。 でも、全てではないですね。 まず、それを頭に入れておいて下さい。 恋愛に限らずですが、誰か一人でも相手があり、 その人とうまくやっていこうと思うなら、 我慢・割り切り・譲歩等が必要です。 相手が同性の友達のような場合でも同じだと思いますよ。 喧嘩や口論て、自分が正しくて、相手がおかしいという考えを 相手に何とかして主張し、ぶつけようとするから起こるものだと思います。  >おそらくお互いが自分が正しいと思っているので話は平行線でした   まさにこれですね。 厳しい意見でも良いという事なのでハッキリ言いますが、 タイトル一つ見てもおかしいです。 【相手を変えようとせず、自分が変われ】と思います。  >とにかくルーズです   いいえ。   彼はルーズではないと思います。   時間に遅れるとはいえ、連絡はしてくるのですよね?   本当にルーズな人なら、連絡一つ入れてこないと思いますよ。   彼は社会人です。   「仕事」をしているのです。   こんな言い方をするのはどうかと思いますが、   言ってみれば、恋愛なんてしなくても良い事です。   でも、「仕事」あっちのけで生活はできませんよね?普通の人なら。 全体を客観的に見ると、まず、この彼とあなたでは物の考え方が一致していませんね。 次に、仕事と恋愛の重要度も違います。 お互いの気持ちの温度差も違います。  >頭が痛いです   柔軟性が無い・思いやりがないからでしょう。   人を変える事ばかり考えているからです。    >人として普通の事を言っているつもりですが   やはり、自分と違う意見や感覚を理解する力が無いのでしょう。   人として普通なのではなく、「あなたの世界において」は普通なのです。    >もうどうすればいいのかわかりません   どうするもこうするも、別れれば良いだけの話です。     >お互い結婚するつもりで付き合っていますが  >一向に先に進んでいません   本当に、「お互い」が結婚するつもりですか?   あなたが一方的に結婚結婚とせがんでいる気がしなくもありませんが。   彼とは「タイミング」も合いませんね。 おそらく告白も「あなた」からなのだと思いますが(違いますか?)、 現時点で彼に鬱陶しい・重い・押し付けがましい等と思われがちなのではないでしょうか?   あと、最後に言っておきますが、結婚を考えるのなら、 相手がこの彼でなくても、「相手」の立場や気持ちを考え、 我慢・割り切り・譲歩・思いやり・柔軟性…それらが無ければ 一生結婚相手なんて現れませんよ。  >こういう人はどんな性格で、うまく扱うにはどうすればよいのか?   こういうひとはこういう性格です。   アドバイス→【まず、己を振り返りましょう】。

pasarankes
質問者

お礼

告白は彼側からです。決めつけないでくださいね。 時間より遅れて、連絡するのはルーズではないって考え・・・。 回答者様もずいぶんルーズなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nebsoku
  • ベストアンサー率35% (65/185)
回答No.10

なぜ彼がきれるのか? 遅刻はいけないこと、遅れるなら事前に知らせなければいけないと頭ではわかっているのに、できない、しない。 悪いことをしたと分かっていたのに、質問者さんに冷静に指摘されてしまった。 質問者さんなら許してくれると思っていたのに・・・。 結果、逆切れってとこでしょうか? 時間にルーズな人は、ほぼ一生時間にルーズです。 なにか特別なことがない限り直りません。 >こういう人はどんな性格で、 時間にルーズで自分に甘い人です。 人が遅れて怒るようなら他人には厳しいのでしょうね。 >うまく扱うにはどうすればよいのか? 1回1回、事前に言っておく事です。 平日の約束なら、約束を守れないとわかったなら17時前に連絡すること、17時以降にわかったなら、すぐさま連絡すること。 休日の約束なら、当日の何時まで・・・。 連絡の時間をやぶったときは本気で怒る。 逆切れしても怒る。 ちゃんと連絡をくれたときは「忙しいのにありがとう。事前に連絡してくれて助かった」と必ずお礼を言うこと。 いや、これ、友人にしてることなんですけどね。 友達だからといって甘えられては困るとはっきり言ったこともあります。 友人の奥さん、たいへんですよ? 遅くなるなら連絡してと言っても、連絡しない。 子供と約束してるのに、遅れてくる。 旅行に行くので空港で待ち合わせをしたのに、遅れてきて、一人別便で現地にいったり。 空席がなかったらどうするつもりだったのかと。 ただものすごくいいヤツなので、付き合いも続いています。 質問者さんが許容できないのであれば、別れることも視野にいれたほうがいいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EAST435
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.9

こういうことって、案外自分も気付かない内に似たようなことやってたりするんですよ。 もちろんしっかりと管理してめちゃくちゃ細かい人もいるでしょう。 でも、それはそれでそうじゃない人からすると考え物なんですよね。 こういうこと以外で「絶対」に迷惑をかけていたりストレスを与えてたりするもんです。 それに、仕事とプライベートは違います。 プライベートではこういうことをしても、仕事では一切やらない人なんてたくさんいます。 彼とのことはプライベートのことなんですし、もっと心に余裕をもっていた方が良いと思います。 もちろん彼が悪いのかもしれませんが、質問者さんから連絡したにせよ1時間前に知れたことだし彼も仕事の都合なんだしってことでそこまでグチグチ言うことでもないと思うんですよね。 かる~く「プンプン」してるくらいがちょうど良いようなことだと思うんですよ。 これが真剣な口論になるというのは、間違いなく質問者さんから喧嘩を売ってるからに他ならないと思うんですよね。 逆に、質問者さんもこの手のことで細かくグチグチ言ってくるような男って嫌じゃありません? 謝ってもグチグチ言ってくる人もいますよ?絶対に。 質問者さんは謝って済んできたみたいですが、それは相手が簡単に許してくれるからなんですよ。遅れた理由ではないんです。 本当に細かい人って謝れば良いってもんじゃないんですよね。 そういう男は絶対に面倒ですよ~ 器が小さすぎるからね・・・・・。 質問者さんは全然悪くはないけど、許せる余裕も必要なんじゃないかなって自分は思います。 せっかくなんですから、変に本気でイライラしないで楽しくいきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.8

30代女性です。 どうなんですかね・・・物の考え方が根本的に違うような気がします。 彼=自分軸(自分の行動優先タイプ) 質問者さん=他人軸(他人(この場合彼)の行動に合わせるタイプ) なんですよね。 彼みたいなタイプだったら、相手を優先するより、自分を優先させた方が上手く行くんですよ。 彼もそうなので、今回の場合、約束があったとしても 「まだ仕事残ってるから終わったら電話するね」で済んだと思います。 質問者さんのように、約束や時間を守ることは大事だと思います。 でも、彼にしたら、 「自分のしたいことをすればいい。我慢や自己犠牲はいらない」んだと思います。 約束を優先するか、自分の都合を優先するかに、良い悪いは無いですから。 アバウトな人にはアバウトなりの付き合い方があるんですよ。 一々振り回され、イライラさせられるのは、キッチリしてる人ばかりです。 今後の付き合い方としては、あんまり彼中心の生活にしないことでしょうか。 彼の性格はもう直ることは無いと思います。 ルーズさも、良く言えば臨機応変に対応するとも取れますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.7

無理だと思います。 時間にルーズなのはよほど強く本人が痛い目にあって意識的に 直そうとしない限り、彼の価値観の中ではそれほど大した事では 無いのですからね。 この事でもわかる様に、彼には相手に対する配慮という物が 欠けています。 待つ側の事を考えないのです。 待たされれば自分は怒る癖に、待たすのは平気なんですよね。 これが仕事関係にもあるようなら、失礼ですが社会的なマナーも 無い最低な人間ですね。 時間という物は誰にでも平等に自由に使える権利があります。 その他人の権利を己の都合で勝手に占有して、申し訳ないって 気持が無い タイムイズマネーと言われるように、時間はある意味お金です。 多くの人は、賃金を得る為に、労働と時間を提供しているのです。 遅れた事で相手に支障があるかどうかなんて問題外 それ以前の時点で、社会人として評価に値しませんね。 こんな事を仕事関係で繰り返していると間違いなく信用を無くします。 誰だって計画通りに事が運ばなくて相手に迷惑をかける事はあります だからこそ、きちんとした連絡、対応を取る事で信用を無くさない様に 務めるのです。 まっ、そのうち周りの人の信用をなくして、 「彼は時間を守らないから、彼だけ早めの時間を伝えておくか」とか 約束さえして貰えなくなる事もあると思いますよ。 私は会社で管理職をやってますが、この話を聞いただけで 彼は会社の信用に傷をつけるから、退社願うか? 指しさわりのない、軽いポスト配置換えですね。 後は貴女が一生このルーズさを容認出来るふところがあるかないか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iskshi
  • ベストアンサー率27% (34/124)
回答No.6

素直にお応えすると、pasarankes様の言い分が正当です。人間だれしもミスをしたり約束を違えたりすることはあります。大人になるには自分の過ちを認めることからでしょう。 仕事上でもサラリーマンのうちは上司なり誰かが助けてくれるのかも知れませんが、起業すると社長ですから社長への不信感は会社への不信感となります。大きな借金を抱えなければいいですが… しかし、いつか痛い目に合うとか、何かで悟ることはあるかも知れません。何歳でそれを悟れるかが問題ですが… つまりまだ彼氏はそういう部分で子供のままなのでしょう。仕事等では大人で、pasarankes様に対してのみ子供であるなら、悪い意味ではなく甘えているのでしょうが、その辺りの見極めはpasarankes様自身の責任でやるしかないのです。 即効的に治すには、やはり身をもって痛い目にあうしかないと思います。この人の言うことは素直に聞くという知り合いでもいれば、その人に意見してもらう手はありますが、果たして…結婚まで意識されているのですから、しっかりと見極めて下さい。一生の問題ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.5

う~ん。お二人のことですから、どちらが常識的で正論かということを諭しても、ぐうの音もでないくらいやり込めても、解決にはならないんだろうな。結果はいつもどおり不愉快なものになりそう。 彼はおそらく変わらない、少なくとも変わると期待してはいけない。 これを念頭に置いた上で、彼と一緒に過ごすことに価値があるか、判断される時期なのではないですか?今は頭に来て彼の短所にばかり目が行きますが、それを補う長所や魅力があるのか?世間では妥協と呼ばれますが、これが無理なく出来る人ほど人生を楽しんでいるように見えます 。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

彼の時間にルーズなところは悪いとは思います。 しかし >どうして彼はキレるのでしょうか? どうして彼がキレるのかわからないことが問題だと思います。 書き方のせいかもしれませんが、質問者さまの言葉は彼に反省を促すと言うより、ケンカを売っているようにしか見えません。 >こういう人はどんな性格で、うまく扱うにはどうすればよいのか? 『扱う』という言葉で、あなたが彼に対しどういう接し方をするか想像ができそうです。 普通なら『接する』と言いそうなもんですが… もちろん質問者さまにも事情はあったでしょう。 原因は彼にあるかもしれません。 とはいえ、仕事の条件や性質が違うのに「私もやってるんだから、あなたもやれ」というのはどうでしょう? 共感をしろとは言いませんが、理解は必要だと思いますよ。 今回のケースだって、ただ単に遅れたわけではなく、事情があったのですから。 最後に確認ですが、 あなただけが悪いと言っているのではありません。 どっちも悪いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

( ̄~ ̄;) ウーン、俺は彼の味方します。 だってデートまで1時間もあるんですよ。 しかも解ったのが2,3時間前。 彼じゃなくても1時間も前に連絡すれば 十分平気だろうって思います。 1時間も前に連絡してそこまでウダウダ 言うなら、「さらに少しバタバタし て仕事を切り上げるくらいなら俺に構わな いで残業してくればいいだろう!」って俺で も思います。 解った時点で言う、約束の1時間前だから 平気だろうというズレをどうするか・・・・。 取り決めすればいいですよ。私は何時に 会社をでるから遅れそうなら何時までに 連絡ちょうだい!と。 そうすれば今回の件は解決しますよ。 でも何時までに連絡ちょうだいという時 間を過ぎてから、彼が残業しなければな らなくなったら、仕事だからしかたがない な、デートは次の機会にでも、と許して あげて下さい。 「あ~○○さ~ん、チョット■■が手こずってて3 0分くらいかかりそうで、遅れそうなんですけど。」 遅れるって電話いれているのだからいいじゃ ないですか。 「約束は14:00なのに、14:05に「すいませ~ん。 今、渋滞にはまってて少し遅れそうなんですよ~」 できれば14時前に電話すべきでしょうけど 14:05に電話しても支障がない相手だったの では?すなわちそれだけ彼は人的密着ができてい るんです。 「時間過ぎて連絡入れている時も、限りなく目的地に  近付いているならまだしも、まだ出発地を出たばか  りだったりするし・・・」 俺も使いますよ。15分くらい遅れそうなのは確実だ けど、15分とはいいにくいので5分ちょい遅れます、 とか。この場はとにかく相手に遅れることを伝えるの が先決なんです。そこで5分が15分になったとして もあーー道路が混んでいるのかな、ってなるじゃない ですか。 彼はどういう心理なのか?っていたって普通のような 気がしますが(;^_^A アセアセ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukke
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.2

ん~病気なんすよ。この時間にルーズってのは。 33になるまで誰も指摘したり注意してこなかったわけですから。 なぜ、お前(あなたのこと)は怒るんだ? ってなもんで理解できません。そらそうです、初めて言われるんですから。 リーマンで営業でもやると、ごく当たり前の感覚なんですけどねぇ。 あなたは間違ってないですよ。至極まっとうです。 身をもって体験しないとダメですね。永久にこのまんまです。 読み流してもらって結構ですが、私の後輩が以前そうでした。 もうかれこれバイトしていた10数年前の話ですが。 店長代理だった私は真面目な後輩を可愛がっていたんですが、 いかんせん時間にルーズ。結局2年教育しましたが解雇しました。 で、その後奴は就職し(親のコネで)真面目だけが取りえなので 遅刻は多いものの働いてました。 そこは工場で正社員がパートの主婦を管理するような感じです。 そんな男がいきなり自分よりか年上なパートの人妻を管理www 遅刻なんてしたら吊るし上げくらうもんだから、必死に変わりましたね。 数ヵ月後に会ったら別人になってましたよww 飲みに行く約束して以前なら待ち合わせの時間に、 良くて家を出で、普通なら起きる時間で、最悪ならこれから寝る。 ってな男が、「時間すら守れない奴って使えないよね」 盛大にビールふきましたがw どんな業種か存じませんが、仕事に穴を開けるか大損しないと 身に染みて理解することはないかと思います。 不幸を願うようで、感じが悪い回答ですが個人的には 見切りつけることも視野にいれるべきかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 逆ギレする男

    いい感じになっていた男性がいて、散々、好きとか会いたいとか言われ、結局互いの時間が合わず会うことはなかったのですが、今は仕事で忙しいし彼女とかは考えられないけど、いつか一緒になりたいと思ってるなどと言われていました。 連絡も毎日相手からきてカップルのように接していました。 私が、そういう男性がいることを1人の友達に言ったのですが、それを彼にも言うと突然連絡をとるのをやめると言われました。 なぜ?と聞くと、やっぱり今は仕事に集中したいから、本当に好きなんだけど今はごめん。人に言うと噂になって仕事に支障がでたりするからと言われました。結局、周りからあの人彼女いるよと教えられ、彼に電話をかけ友達に話すような明るい口調で「彼女がいたなら教えてくれたら良かったのに~」と言うと、開き直り、挙句には逆ギレされました。いちいち話すことないんだから電話してくるなよ!ととても強い口調で言われました。 こんなに最低な人だったんだと思うと気持ちがキレイに冷めましたが、自分がしたことを謝らずに逆ギレする人ってどういう心理なのですか? もう終わったことなので、気にすることじゃないし、私は彼女だったわけではなく所詮ただ連絡をとっていた女の一人に過ぎないので、責めるつもりはなかったのですが、 男性ってよく逆ギレしたり一方的に逃げますよね、あれはなぜですか?

  • ケンカでいつも逆ギレする相手…

    今晩、彼とケンカする予定です。 理由は、2人とも映画好きなので公開前から一緒に見に行きたいと言っていた映画を、今日抜けがけで彼が友達と一緒に観に行ってしまったからです。 その友達(彼と私の共通の知人)から「映画見に行ったよ~」とさっきメールが来て、その映画に行ったことを知りました。 彼と私は特にいつ行くという約束はしていませんでしたが、「今度、休みが合った時にでも一緒に観ようね!」と盛り上がっていたので、すごく寂しい気持ちになりました。細かいことかも知れませんが、映画は2人の趣味だし、とても楽しみにしていたのでショックだったんです。せめて彼から「あの映画行っちゃうことにするわ」とか事前に何かあれば私も諦めがついたと思うのですが… *彼とその知人も映画好きで今日会うことになっていたので、たぶんノリでその映画を見に行くことになったのだと思われます。 とりあえず今日電話がかかってきたら「見に行ったの?私は楽しみにしてたのに…」と言うつもりですが、彼の性格からして逆ギレされそうです。後になって「あの時はゴメン」と謝られることも多いのですが、私の言い方にもきっと問題があるのだと思うのですが、ケンカになるとしょっちゅう逆ギレされるのでちょっと疲れています。 どういう言い方をしたら「せっかく楽しみにしていたのに勝手に行ってしまって悪かったな」と思ってくれるでしょうか。たぶん普通にいったら「お互い時間がいつ合うか分からないし、しょうがないじゃないか。うるさいな」くらいの反応が返ってきそうです。 どなたか相手が「悪かったな」と思ってくれるような上手な言い方をおしえてください!

  • 彼女の開き直りと逆切れ

    こんにちは。 彼女の開き直りと逆切れ(私はそう思います)がひどいです。 直近では、バイトが終わってから電話しようと約束していて時間も遅かったので自宅に帰る前に「今から帰るから○時くらいになる!」とメールしました。 返信では「了解!」と来てたので30分ほどかけて自宅に帰り電話しようとかけてみると出ない・・・。 メールも2通送り電話は5回以上ならしました。 寝落ちしてるですがこのようなことは一度や二度じゃないです。 電話してても途中で寝落ちするのは当然のようにあります。 次の日にメールで「ごめん!寝落ちしちゃった」と来るんですが謝罪にならないほどやられてます。 彼女の言い分としては“睡眠薬飲んでるから寝てしまうのは仕方がない!”と主張しています。 私としては、睡眠薬を飲んで寝ることに意見するつもりはないですが、自分の意思で飲んでるうえ飲んでるor飲もうとしてることは初めから分かってるのに何で誘ってくるのか分かりませんし、こちらが誘ったとしてもどうして承諾するのか理解できません。 断れば済む話です。 以前もこのようなことがあり喧嘩になりましたが彼女の方は「睡眠薬飲んでるっていいったでしょ!」と私が思うに正当化してます。 今日あったので少し話したのですが「怒ってる?」と聞くので「今回のようなことは一度や二度の話じゃないでしょ」というと「私から誘って寝たのは始めて!」とわけわからん正当化というか言い訳してました。これ以上話しても腹立つだけなので帰ったのですが・・・。 ツイッター上でも「今日もやらかした~(顔文字)」とツイートしてます。 反省してるようにはどうとらえても私は思えないのですがこれはもう別れた方がいいと思いますか? また、これは正当化や逆切れ・開き直りといいますか?

  • お互い様ですか?

    彼氏と同じ職場で働いています。 土曜日に少し喧嘩をして、日曜日に職場で会った時に、私は早く仲直りをしたかったので喧嘩中のことを話ましたが彼は「俺は全く悪くない」みたいな態度、平然と仕事をしてました。 日曜日の仕事終わりに2人きりで会う約束をしていたので喧嘩中でしたが私は早く仲直りしたかったし、なかなかお互い会う時間も限られてるので仕事後、待ち合わせ場所で私は待っていました。 50分ぐらい待ってましたが彼からは全く連絡もなく彼は来ないので「待ってましたが帰ります」と連絡したら「待ってたんだ、ごめんね」と連絡がやっときました。ちなみに彼は私が帰ったと思い食事に行ってたみたいです。 彼の言い分は、喧嘩してたから私は帰ったと思ったから食事に行った。私から「待ってる」と連絡してくれてもいいんじゃないか…とその後言われました。 私の言い分は、喧嘩してるとはいえ、会う約束をしてたのだから私が待ってるのか帰ってるのかわからないなら彼から連絡するべきではないんじゃないかな?と思うのですが…。 確かに喧嘩してましたが、約束してたのに全く連絡もなく彼は平然と食事に行ってたこと、いつも帰りに寄り道する時はひと言連絡してくれていましたがその時は連絡なく…その理由は「イライラしてたから連絡しなかった」と言われました。 彼は仲直りする気もなかったってことですかね? 彼は「待ってたんだ、ごめんね。それは俺も悪いけどお前もひと言待ってると連絡してくれても良かったじゃないか」と言われたので一応、私も謝りましたが正直、彼の行動、私が謝ることが納得しません。 今日、会う約束をしてますが昨夜の電話で彼は「明日はお互い気分良く会おうね」と言われましたがこの気持ちのままで私は気分良く会える気がしません。 彼の中では、もう解決、話は終わってるのかもしれませんが私は納得できないので今日、思ってることを言った方がいいのか、それとも何もなかったかのように私は接した方がいいのかわかりません。 支離滅裂ですが、アドバイスお願いします。

  • ドタキャンからの逆ギレ? どうすれば……

    皆さんこんにちは。 私には付き合って半年を過ぎた彼氏がいます。 最近その彼と初の喧嘩なるものをしました。 その内容が私には理解不能なため、相談させてください。 私たちはお互いに大学生で、彼は私より年が3つ上です。 また、私は今はしていませんが彼はバイトを一生懸命がんばっています。 先日彼とデートの約束をしており、彼のバイトがいつも10時に終わるのでそれに合わせて私が彼の地元まで行き泊まるといういつもの形でした。 そしていつも通り彼のバイトが終わるまで待っている2~3時間前に、彼からおどけた態度で残業になった、との連絡が入りました。 私はそれに対して恥ずかしながら彼の態度に少しムッとしてしまい、なんで?嫌なのだけれどと伝えてしまいました。 そしたら彼からの返信がなく、(彼は素敵な人ですが、自分にとって都合が悪くなったりすると話を終わらせるためか無視してきて、私が話題を変えるとまた普通に戻るという傾向があります。) なので何時に終わるのかと聞いたところ、終電から一時間過ぎた時間になるとのことでした。(この時点で残業報告から一時間半がたっています。) そして、だから今日は…と言われ、私は彼のその謝らず人を待たせてる態度ではないそれに腹が立ち指摘しました。(彼は前にも大遅刻をして謝らずにさも当然のような態度で現れたことがあります)その後彼側から謝罪があったのですが、私はお礼や謝罪を言えない人が嫌い&なぜ怒っているのか理解してほしかったため、大人げなく謝罪をつっぱね、それもそうだけど、今は聞きたくない。自分のどこがどう悪かったのか分かったら連絡してと言ってしまいました… そして彼からはどうしてそんなこと言わなきゃいけないのと言われ、そんなこと???と思いつつ、言わなくてもいいから分かってほしいと返信しその日は既読がついて終わりました。 その翌日に私も言い過ぎてしまったかもしれないと反省し、メールで謝り、なるべく下手に出て彼のことを誉めつつドタキャンには怒っていなく、謝らない態度に腹が立ったので直してほしいと伝えたところ、 彼が逆ギレ(?)し嫌味満載に謝罪され、しばらく連絡しない、あまりにもひどすぎる罵倒に勉強になったと返信が来ました。 私は罵倒したつもりは全くありませんし、友達らに確認のためやり取りを見せたところ全員が私ちゃんこれ罵倒していないよね?という感じでした。 しかし、彼なりに傷付いたのかなと思いもう一度謝罪の言葉を言いましたが、未だに既読すらつきません… これをふまえて私は一体どうすればよいのでしょうか? 私の大人げない態度や、翌日に再度注意してしまったことが彼を怒らせる原因だったのでしょうか? また、彼の言う通り彼からの連絡を待つしかないのでしょうか? みなさんどうかご意見のほどよろしくお願いいたします。 長文の上、文章力がなく大変失礼いたしました。

  • 逆ギレする男性 続き

    前回、嘘がバレて逆ギレする男性心理を相談しました。ありがとうございました。 少し内容を詳しく書いてみようと思います。 私はギャンブル嫌いで、彼とはギャンブルしないでと約束してました。 しかしお互い休みの日に電話したら違和感があり(女の勘?)夕方何度か電話をかけても繋がらなくなったので彼の家に行ったら留守でした。 その後彼から連絡あり、ごめん寝てたー、と。 いや…家居なかったでしょ?とその場で嘘がバレてしまいました。 (パチンコしてました、しかも共有で貯めてた貯金数万を使い込んで) 彼は元気がなくなり、おちこんだようでしたので私はその場は明るく流して帰宅しました。 その際、別件で彼に聞いとかないといけない事があったので別れ際に聞いたら、後でメールしとくわ、と言われました。 でも次の日になってもメールはなく、私以外に迷惑をかけてしまうことだったので「早く返答して欲しい、人様に迷惑はかけないでよ」と普段より厳しい文面でメールしました。 彼からはキレ口調で連絡があり、私のあらを探すように文句を言い出したので私もムカついて、彼の文句を遮り要件だけ聞いて連絡を絶ちました。 いつもはしばらくすると素直に自分の悪かった事を認める彼なんですが、数日後に「旅行キャンセルする(私と約束してました)、めんどくさいから」とメールが来ました。びっくりしました。 とりあえず頭を冷やしたかったので、一日間を置き「冷静に話せるようになったらまた連絡ください。」とだけ返信しました。 それから彼からは返信はありません。 彼から連絡くるまではほっとこうかなと思っているのですが、今後どうしたら良いか迷っています。 相手の悪い点を指摘するべきか… 距離をとることで自分を見つめ直してもらうか… まずは彼に反省してもらいたいです。 別れる別れないはゆっくり考えます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 派遣会社に逆切れされました

    去年の8月に派遣会社2社へ登録にいってきました。 其の後半年以上、何事も音沙汰がなかったのですが そのうちの一社から先週いきなり連絡がきました。 「お仕事のご紹介をさせて頂きたく・・・」 と言う内容だったのですが,話をよく聞いてみると 私の希望に沿わなかったので 電話越しでしたが 「すみません。私の希望しているようなお仕事ではないので お断りします」とお断りをしました。 そうしたら その電話をかけて来た派遣会社さんですが 「そうやって いちいち仕事選んでいるから なかなか 仕事に就けないんだ」とか 「派遣のくせにえらそうに仕事をえらんでいるんじゃねぇ」 と逆切れされました。 たしかに派遣は正社員に比べたら劣る部分が多々有ると思うのですが  派遣であっても 仕事をきちんとこなす義務、仕事を 選ぶ権利はあるとおもうのです。。。 半年以上前に登録だけしておきながら 音沙汰が何も 無かったので この3月に色んな派遣会社の登録をして 4月から派遣で仕事をしたいのですが、 今回のように 「登録しても音沙汰無し」とか 「仕事を断ったら営業に逆切れされる」とかおもうと 怖くて派遣登録に行けません.... 私はこの4月から派遣で初めて仕事をしようと思うのですが, そんな私にアドバイスをください。なんでもいいです。 あと、1つ教えて頂きたいのですが,リクナビやenから 仮エントリー後,派遣会社から本登録へのお知らせが 来るのですが,じっくり考えて自分に無理そうな仕事であった場合, 派遣会社への本登録はいかなくてもいいと思うのですが, 派遣会社へは「仮エントリーをしましたが やはりお仕事 出来なさそうなので 本登録はお断りします」と 連絡をいれるべきでしょうか.

  • 逆切れ?私が悪かったのでしょうか?

    今、私がバイトで働いているところでの事なんです。 そこは朝9時半から開店準備を三人でして、 10時から、一人が来て、四人で開店と言う流れに なっています。 今朝の出来事なんですが、私は9時半入りだったのですが 三人で開店準備のはずが、一人の方が時間を 過ぎても来ませんでした。その方はよく 10分程度遅刻する方なので、いつもの事だと思い 私は開店準備を二人で必死でしていました。 ふと気が付くと15分ほど過ぎていたので、その時に その方は10時入りだと勘違いしているんだと ピンと来ました。携帯番号を知っているので電話しようか と思いましたが、この時間だともう家を出ている時間 だと思い、電話はしませんでしたし、電話をしている 暇があるならば開店準備を進めないとと思い スピードをあげて進めていました。 10時ちょっと前にその方が来たので、「今日は 9時半入りだったんですよ」と言うとその方は 「何で電話してくれなかったの。普通は電話するでしょ」っと凄い勢いで怒られたんです。 「ごめんなさい、ただの遅刻だとおもってたから、 気が付いたときは15分くらい過ぎててもう家から出て るかと思ったので」って言ったのですが もう凄い怒っていました。その後、その方は店長に 怒られて、それでも「怒るくらいなら電話してくれたら いいのに・・・。」「もうこんな所辞めてやる」とか 言って、今日一日は機嫌が悪くて、私にはほとんど 無視状態でした。 何だか釈然としないのですが、これは私が悪かった のでしょうか?

  • 自分の思っていることをうまく伝えられず、感情的になり暴言を吐いてしまう

    自分の思っていることをうまく伝えられず、感情的になり暴言を吐いてしまう事があります。 長文になりますよろしくお願いします。女32歳です。 彼氏と喧嘩になりました。 金曜日に会う約束をしていました。約束をしたのは先週です。 そのときは「金曜の夜から会う」ということだけで時間は決めていませんでした。 彼はもともと連絡不精なところがあり、金曜の当日になっても何の連絡もなく夜になって私から連絡をしたらその時点でやっと「仕事が21時に終わるので、また連絡します」とメールが来ました。 その後彼から連絡がきたのが22時前でした。 私は「こんなに遅くなるのであれば、こっちから聞く前に前もっておおまかな時間くらい相手に伝えるのは当たり前だろう」と思い頭にきたので「何の連絡もなしにこんな遅い時間になったなら今日はもう会わない」と言いました。 彼氏は「仕事が21時過ぎると伝えたのに、何を怒っているのか?今から迎えにいく準備もしていたのに」と彼なりの言い分があるようで、機嫌が悪くなっていたようでした。 この時に私が「時間が決まらないで待っているのは、すごく時間の無駄になってしまう事だし落ち着かないので、できるだけこっちから聞く前に連絡を入れて欲しい」とちゃんと話をすればよかったのですが、どうしてもうまく伝えられませんでした。「わかるように冷静に伝えよう」と思うと言葉が出てこなくなるのです。 彼氏も私が何故怒っているのかがあまりよくわかっていなかったようで 「じゃぁ今日はもう会わないんでいいんやな。とりあえずまた後で電話するわ」 と言いました。恐らく何故怒っているかを聞く為と、会わないのならせめて電話でもと思ってくれたのだと思うのですが、私はそのときすごくイライラしていたので「後っていつ?また待つのはもう嫌だ」と思う部分と「今、話てもきっと怒ってばかりになってしまうから今日は話さないほうがいい」という思いで 「もう今日は連絡いらないから」と言いました。 彼もさすがに頭に気たのか私が面倒になったのか「じゃぁもう電話きるな」と言って電話を切りました。 それから、私から連絡しても電話を取ってくれなくなりました。 もともと彼氏は何か嫌なことがあると連絡を取らなくなる性格です。過去にも何度かありました。 私からの連絡を無視する彼氏に対してまた腹がたった私は、酔ってた勢いもあって、彼が一番言われたくないだろうと思う酷い内容のメールを入れてしまいました。完全に暴言です。 もちろん返信はありません。。。 ものすごく最低なことをしてしまったと自分でも思います。32にもなってすごく幼稚だと自分自身で思います。 自分が何に対して怒っているのかを相手にわかるようにうまく伝える事ができず、どんどん感情的になり抑えきれず酷いことを相手に言ってしまうことがあります。今回が初めてではありません。。。 自分の気持ちを感情的にならず上手く伝えられるようになるのにはどうしたらいいでしょうか?

  • 約束を破る彼

    私の彼氏は仕事がとても忙しい人で、滅多に会えません。電話は彼が仕事が終わる夜0時過ぎに、何日かおきにお互い同じくらいかけてるという感じです。 デートの待ち合わせなどを決めるときに約束の何日か前にメールをすると「今夜電話するね」と言われ、遅くまで待っていてもかかってこない日があります。または夜中の3時過ぎにかけてきたり。 私も朝は普通に起きなければいけない生活をしているので正直その時間に電話はきついです。彼だって同じです。だから私は「疲れてるんだし、電話無理しなくていいよ。かけれる時にくれればいいし、メールでもいいし。電話の約束もするとお互い大変だからやめよう。それより体休めてほしいし。」というと「声が聞きたいからかける」といいます。 そして私が「電話するって言われてかかってこないと何かあったかと思うから電話できなくなったらメールくれる?」といっても直してくれません。しかもそのデートの当日になるまで電話にでてくれず、メールもその調子で流されます。私がその間にも何度もメールなどで聞いているのに電話するというだけで結局デート当日をむかえることがよくあるのです。「今日どうするの?」と聞くと「仕事だから」といわれたり。「携帯が壊れていた、つながらなかったから連絡できなかった」としょっちゅう言い訳します。 そんなによく携帯がこわれるものなのでしょうか。私が「本当なの?」と聞くと毎回「はあ?ひどいね。」と逆ギレします。 デートの約束の時に限っててではなく、ほんとによく電話やメールなど約束を守ってくれません。勝手に彼が決めた約束に縛られて、破られて、振り回されてる気がします。好きならこんなことを繰り返さないと思うのですが。 別れてほしいというと拒否され、こちらから連絡をしないでいると、深夜に突然(何の連絡もなく)家に来たりします。それもとても勝手だと思います。みなさんはどう思いますか?