• 締切済み

ルーズな彼の性格なんとかなりませんか?しかも逆ギレ

彼(33歳)の事なのですが・・・ 普段、お互いに特に用事がない時は、会うようにしているのですが 先日、こんな事がありました。 その日はきちんと会うと約束をしていました。 彼は自由業で私は会社員として働いているため、普段は私の仕事が終わったら、 【今から帰る】という連絡をして、それから会うという形をとっていました。 その日は、彼と約束があった為、少しバタバタして仕事を切り上げて会社を出ました。 そして彼に電話すると、 (彼)『チョット後から、仕事が入ったから遅くなりそう』 (私)【どれくらいになりそう?】 (彼)『1時間後くらいに待ち合わせだから、2時間くらい遅れるけど良い?』 (私)【それって今わかったことなの?】 (彼)『いや、結構(2~3時間)前に電話があってわかってたょ』 (私)【・・・。それ、早くにわかってたんならその時点で連絡してくれれば、私もそれに合わせて残った仕事出来たし、キリが良く上がれたし、 バタバタして帰ってこなくて済んだんだから、これからはそういう時にはすぐ教えてね。じゃあ家で待ってるね。】 といい、その後彼がやって来て会いました。 私は、その時点で普通にしていたんですが、彼はテンションが下がりっぱなしで、 明らかに変なので、何故なのかと聞けば、さっき私から言われたことが引っかかって嫌な気分になっていたそうです。 そこで、 (私)【あなたの事情もわかるけど、私だって暇じゃないし、仕事もしているから、指摘されて怒る(逆ギレ)のはおかしくない?】 と疑問を言うと、いきなり彼の態度が急変して、プリプリと凄い剣幕でイカっていました! それから喧嘩になりました。 彼の言い分は、 ・そんなにイチイチ言われると、仕事がやりづらい!!! ・彼女の私は多めにみてくれると思ったから! ・残業があるなら、お前の方こそ俺に気を使って合わせずに、して来ればいいのに! などです。 私の言い分は、 ・私にだって、時間があるし都合だってある。 ・束縛とかそういう意味では全くなく、その情報を早くくれていれば、 もっと有効に時間を使う事が出来る。 ・いくら付き合ってなぁなぁになっていたとしても最低限のマナーは守ってほしい。 ・私もそれに対して言うのはいけないが、やみくもに文句言っている訳では無いのに、逆ギレするのはおかしい! です。 おそらくお互いが自分が正しいと思っているので、話は平行線でした。 私も同じような事を人にしてしまう時はあります。 そこで相手から『早く言っといてよ~』など言われることもあります。 でも、そういう時は、自分が悪いと思うので相手に責められても『ごめんねぇ』と謝ります。 なのに、どうして彼はキレるのでしょうか? 私が嫌だったのは、急に仕事が入ったことでも早く連絡しなかったことでもなくて、 それを言われた後の彼の対応でした。 しかも、今回が初めてではありません。 前にも全く同じ事があって口論になりました。 彼も逆に、 私が会社を出て少したって帰る途中で電話をしただけで、 『普通は会社を出たらすぐに掛けるのが当り前だ!』 だのと小言を言うのに・・・。 それにお互い結婚するつもりで付合っていますが、彼が自営でやっていくという目的がある為、 一緒になるのは事業を起こしてからなので、私は待つしかありません。 しかし付き合って2年経過しますが一向に先に進んでいません。 今回の事は小さな出来事かも知れませんが、人生においての時間にも 通ずるような気がしました。 仕事関係や友達にも、似たような態度をする時があり、疑問に思う時がしばしばあります。 例えば、平気で 「あ~○○さ~ん、チョット■■が手こずってて30分くらいかかりそうで、遅れそうなんですけど。」 とか、約束は14:00なのに、 14:05に 「すいませ~ん。今、渋滞にはまってて少し遅れそうなんですよ~」 などなど、とにかくルーズです。 それに、すべての理由が、『私が悪くて~。』ではなくて何かのせいにする。 しかも、時間過ぎて連絡入れている時も、限りなく目的地に近付いているならまだしも、 まだ出発地を出たばかりだったりするし・・・ こんな性格なので、間に立った時なども両者に良い顔をしようとする八方美人なところもあるし・・・ 今までよっぽど、周りが甘くて許されて来ていたのでしょうか? 言っても喧嘩になるだけですし、彼はどういう心理なのか? もうどうすればいいのかもわかりません。 そんなんで商売やってけるかも不安です。 頭が痛いです。人として普通の事を言っているつもりですが非難されて 辛いです。 長くなって申し訳ありません。 こういう人はどんな性格で、うまく扱うにはどうすればよいのか? 厳しくても構いません。どうか、ご意見・アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• morriev
回答No.11

一言で言うと、お互いが自己中なのでしょう。 【あなたも】です。 誰も、恋愛第一で生活していないでしょう。 予定が狂う事もありますよ。 勿論、あなたが言っている内容が正しい点も「部分的」にはあります。 でも、全てではないですね。 まず、それを頭に入れておいて下さい。 恋愛に限らずですが、誰か一人でも相手があり、 その人とうまくやっていこうと思うなら、 我慢・割り切り・譲歩等が必要です。 相手が同性の友達のような場合でも同じだと思いますよ。 喧嘩や口論て、自分が正しくて、相手がおかしいという考えを 相手に何とかして主張し、ぶつけようとするから起こるものだと思います。  >おそらくお互いが自分が正しいと思っているので話は平行線でした   まさにこれですね。 厳しい意見でも良いという事なのでハッキリ言いますが、 タイトル一つ見てもおかしいです。 【相手を変えようとせず、自分が変われ】と思います。  >とにかくルーズです   いいえ。   彼はルーズではないと思います。   時間に遅れるとはいえ、連絡はしてくるのですよね?   本当にルーズな人なら、連絡一つ入れてこないと思いますよ。   彼は社会人です。   「仕事」をしているのです。   こんな言い方をするのはどうかと思いますが、   言ってみれば、恋愛なんてしなくても良い事です。   でも、「仕事」あっちのけで生活はできませんよね?普通の人なら。 全体を客観的に見ると、まず、この彼とあなたでは物の考え方が一致していませんね。 次に、仕事と恋愛の重要度も違います。 お互いの気持ちの温度差も違います。  >頭が痛いです   柔軟性が無い・思いやりがないからでしょう。   人を変える事ばかり考えているからです。    >人として普通の事を言っているつもりですが   やはり、自分と違う意見や感覚を理解する力が無いのでしょう。   人として普通なのではなく、「あなたの世界において」は普通なのです。    >もうどうすればいいのかわかりません   どうするもこうするも、別れれば良いだけの話です。     >お互い結婚するつもりで付き合っていますが  >一向に先に進んでいません   本当に、「お互い」が結婚するつもりですか?   あなたが一方的に結婚結婚とせがんでいる気がしなくもありませんが。   彼とは「タイミング」も合いませんね。 おそらく告白も「あなた」からなのだと思いますが(違いますか?)、 現時点で彼に鬱陶しい・重い・押し付けがましい等と思われがちなのではないでしょうか?   あと、最後に言っておきますが、結婚を考えるのなら、 相手がこの彼でなくても、「相手」の立場や気持ちを考え、 我慢・割り切り・譲歩・思いやり・柔軟性…それらが無ければ 一生結婚相手なんて現れませんよ。  >こういう人はどんな性格で、うまく扱うにはどうすればよいのか?   こういうひとはこういう性格です。   アドバイス→【まず、己を振り返りましょう】。

pasarankes
質問者

お礼

告白は彼側からです。決めつけないでくださいね。 時間より遅れて、連絡するのはルーズではないって考え・・・。 回答者様もずいぶんルーズなんですね。

• nebsoku
回答No.10

なぜ彼がきれるのか? 遅刻はいけないこと、遅れるなら事前に知らせなければいけないと頭ではわかっているのに、できない、しない。 悪いことをしたと分かっていたのに、質問者さんに冷静に指摘されてしまった。 質問者さんなら許してくれると思っていたのに・・・。 結果、逆切れってとこでしょうか? 時間にルーズな人は、ほぼ一生時間にルーズです。 なにか特別なことがない限り直りません。 >こういう人はどんな性格で、 時間にルーズで自分に甘い人です。 人が遅れて怒るようなら他人には厳しいのでしょうね。 >うまく扱うにはどうすればよいのか? 1回1回、事前に言っておく事です。 平日の約束なら、約束を守れないとわかったなら17時前に連絡すること、17時以降にわかったなら、すぐさま連絡すること。 休日の約束なら、当日の何時まで・・・。 連絡の時間をやぶったときは本気で怒る。 逆切れしても怒る。 ちゃんと連絡をくれたときは「忙しいのにありがとう。事前に連絡してくれて助かった」と必ずお礼を言うこと。 いや、これ、友人にしてることなんですけどね。 友達だからといって甘えられては困るとはっきり言ったこともあります。 友人の奥さん、たいへんですよ? 遅くなるなら連絡してと言っても、連絡しない。 子供と約束してるのに、遅れてくる。 旅行に行くので空港で待ち合わせをしたのに、遅れてきて、一人別便で現地にいったり。 空席がなかったらどうするつもりだったのかと。 ただものすごくいいヤツなので、付き合いも続いています。 質問者さんが許容できないのであれば、別れることも視野にいれたほうがいいかと思います。

• EAST435
回答No.9

こういうことって、案外自分も気付かない内に似たようなことやってたりするんですよ。 もちろんしっかりと管理してめちゃくちゃ細かい人もいるでしょう。 でも、それはそれでそうじゃない人からすると考え物なんですよね。 こういうこと以外で「絶対」に迷惑をかけていたりストレスを与えてたりするもんです。 それに、仕事とプライベートは違います。 プライベートではこういうことをしても、仕事では一切やらない人なんてたくさんいます。 彼とのことはプライベートのことなんですし、もっと心に余裕をもっていた方が良いと思います。 もちろん彼が悪いのかもしれませんが、質問者さんから連絡したにせよ1時間前に知れたことだし彼も仕事の都合なんだしってことでそこまでグチグチ言うことでもないと思うんですよね。 かる~く「プンプン」してるくらいがちょうど良いようなことだと思うんですよ。 これが真剣な口論になるというのは、間違いなく質問者さんから喧嘩を売ってるからに他ならないと思うんですよね。 逆に、質問者さんもこの手のことで細かくグチグチ言ってくるような男って嫌じゃありません? 謝ってもグチグチ言ってくる人もいますよ?絶対に。 質問者さんは謝って済んできたみたいですが、それは相手が簡単に許してくれるからなんですよ。遅れた理由ではないんです。 本当に細かい人って謝れば良いってもんじゃないんですよね。 そういう男は絶対に面倒ですよ~ 器が小さすぎるからね・・・・・。 質問者さんは全然悪くはないけど、許せる余裕も必要なんじゃないかなって自分は思います。 せっかくなんですから、変に本気でイライラしないで楽しくいきましょう。

• kenkenkiyo
回答No.8

30代女性です。 どうなんですかね・・・物の考え方が根本的に違うような気がします。 彼=自分軸(自分の行動優先タイプ) 質問者さん=他人軸(他人(この場合彼)の行動に合わせるタイプ) なんですよね。 彼みたいなタイプだったら、相手を優先するより、自分を優先させた方が上手く行くんですよ。 彼もそうなので、今回の場合、約束があったとしても 「まだ仕事残ってるから終わったら電話するね」で済んだと思います。 質問者さんのように、約束や時間を守ることは大事だと思います。 でも、彼にしたら、 「自分のしたいことをすればいい。我慢や自己犠牲はいらない」んだと思います。 約束を優先するか、自分の都合を優先するかに、良い悪いは無いですから。 アバウトな人にはアバウトなりの付き合い方があるんですよ。 一々振り回され、イライラさせられるのは、キッチリしてる人ばかりです。 今後の付き合い方としては、あんまり彼中心の生活にしないことでしょうか。 彼の性格はもう直ることは無いと思います。 ルーズさも、良く言えば臨機応変に対応するとも取れますからね。

• suekun
回答No.7

無理だと思います。 時間にルーズなのはよほど強く本人が痛い目にあって意識的に 直そうとしない限り、彼の価値観の中ではそれほど大した事では 無いのですからね。 この事でもわかる様に、彼には相手に対する配慮という物が 欠けています。 待つ側の事を考えないのです。 待たされれば自分は怒る癖に、待たすのは平気なんですよね。 これが仕事関係にもあるようなら、失礼ですが社会的なマナーも 無い最低な人間ですね。 時間という物は誰にでも平等に自由に使える権利があります。 その他人の権利を己の都合で勝手に占有して、申し訳ないって 気持が無い タイムイズマネーと言われるように、時間はある意味お金です。 多くの人は、賃金を得る為に、労働と時間を提供しているのです。 遅れた事で相手に支障があるかどうかなんて問題外 それ以前の時点で、社会人として評価に値しませんね。 こんな事を仕事関係で繰り返していると間違いなく信用を無くします。 誰だって計画通りに事が運ばなくて相手に迷惑をかける事はあります だからこそ、きちんとした連絡、対応を取る事で信用を無くさない様に 務めるのです。 まっ、そのうち周りの人の信用をなくして、 「彼は時間を守らないから、彼だけ早めの時間を伝えておくか」とか 約束さえして貰えなくなる事もあると思いますよ。 私は会社で管理職をやってますが、この話を聞いただけで 彼は会社の信用に傷をつけるから、退社願うか? 指しさわりのない、軽いポスト配置換えですね。 後は貴女が一生このルーズさを容認出来るふところがあるかないか?

• iskshi
回答No.6

素直にお応えすると、pasarankes様の言い分が正当です。人間だれしもミスをしたり約束を違えたりすることはあります。大人になるには自分の過ちを認めることからでしょう。 仕事上でもサラリーマンのうちは上司なり誰かが助けてくれるのかも知れませんが、起業すると社長ですから社長への不信感は会社への不信感となります。大きな借金を抱えなければいいですが… しかし、いつか痛い目に合うとか、何かで悟ることはあるかも知れません。何歳でそれを悟れるかが問題ですが… つまりまだ彼氏はそういう部分で子供のままなのでしょう。仕事等では大人で、pasarankes様に対してのみ子供であるなら、悪い意味ではなく甘えているのでしょうが、その辺りの見極めはpasarankes様自身の責任でやるしかないのです。 即効的に治すには、やはり身をもって痛い目にあうしかないと思います。この人の言うことは素直に聞くという知り合いでもいれば、その人に意見してもらう手はありますが、果たして…結婚まで意識されているのですから、しっかりと見極めて下さい。一生の問題ですよ。

• lalulalun
回答No.5

う~ん。お二人のことですから、どちらが常識的で正論かということを諭しても、ぐうの音もでないくらいやり込めても、解決にはならないんだろうな。結果はいつもどおり不愉快なものになりそう。 彼はおそらく変わらない、少なくとも変わると期待してはいけない。 これを念頭に置いた上で、彼と一緒に過ごすことに価値があるか、判断される時期なのではないですか?今は頭に来て彼の短所にばかり目が行きますが、それを補う長所や魅力があるのか?世間では妥協と呼ばれますが、これが無理なく出来る人ほど人生を楽しんでいるように見えます 。

• mojitto
回答No.4

彼の時間にルーズなところは悪いとは思います。 しかし >どうして彼はキレるのでしょうか? どうして彼がキレるのかわからないことが問題だと思います。 書き方のせいかもしれませんが、質問者さまの言葉は彼に反省を促すと言うより、ケンカを売っているようにしか見えません。 >こういう人はどんな性格で、うまく扱うにはどうすればよいのか? 『扱う』という言葉で、あなたが彼に対しどういう接し方をするか想像ができそうです。 普通なら『接する』と言いそうなもんですが… もちろん質問者さまにも事情はあったでしょう。 原因は彼にあるかもしれません。 とはいえ、仕事の条件や性質が違うのに「私もやってるんだから、あなたもやれ」というのはどうでしょう? 共感をしろとは言いませんが、理解は必要だと思いますよ。 今回のケースだって、ただ単に遅れたわけではなく、事情があったのですから。 最後に確認ですが、 あなただけが悪いと言っているのではありません。 どっちも悪いです。

• nik670
回答No.3

( ̄~ ̄;) ウーン、俺は彼の味方します。 だってデートまで1時間もあるんですよ。 しかも解ったのが2,3時間前。 彼じゃなくても1時間も前に連絡すれば 十分平気だろうって思います。 1時間も前に連絡してそこまでウダウダ 言うなら、「さらに少しバタバタし て仕事を切り上げるくらいなら俺に構わな いで残業してくればいいだろう!」って俺で も思います。 解った時点で言う、約束の1時間前だから 平気だろうというズレをどうするか・・・・。 取り決めすればいいですよ。私は何時に 会社をでるから遅れそうなら何時までに 連絡ちょうだい!と。 そうすれば今回の件は解決しますよ。 でも何時までに連絡ちょうだいという時 間を過ぎてから、彼が残業しなければな らなくなったら、仕事だからしかたがない な、デートは次の機会にでも、と許して あげて下さい。 「あ~○○さ~ん、チョット■■が手こずってて3 0分くらいかかりそうで、遅れそうなんですけど。」 遅れるって電話いれているのだからいいじゃ ないですか。 「約束は14:00なのに、14:05に「すいませ~ん。 今、渋滞にはまってて少し遅れそうなんですよ~」 できれば14時前に電話すべきでしょうけど 14:05に電話しても支障がない相手だったの では?すなわちそれだけ彼は人的密着ができてい るんです。 「時間過ぎて連絡入れている時も、限りなく目的地に  近付いているならまだしも、まだ出発地を出たばか  りだったりするし・・・」 俺も使いますよ。15分くらい遅れそうなのは確実だ けど、15分とはいいにくいので5分ちょい遅れます、 とか。この場はとにかく相手に遅れることを伝えるの が先決なんです。そこで5分が15分になったとして もあーー道路が混んでいるのかな、ってなるじゃない ですか。 彼はどういう心理なのか?っていたって普通のような 気がしますが(;^_^A アセアセ・・・

• sukke
回答No.2

ん~病気なんすよ。この時間にルーズってのは。 33になるまで誰も指摘したり注意してこなかったわけですから。 なぜ、お前(あなたのこと)は怒るんだ? ってなもんで理解できません。そらそうです、初めて言われるんですから。 リーマンで営業でもやると、ごく当たり前の感覚なんですけどねぇ。 あなたは間違ってないですよ。至極まっとうです。 身をもって体験しないとダメですね。永久にこのまんまです。 読み流してもらって結構ですが、私の後輩が以前そうでした。 もうかれこれバイトしていた10数年前の話ですが。 店長代理だった私は真面目な後輩を可愛がっていたんですが、 いかんせん時間にルーズ。結局2年教育しましたが解雇しました。 で、その後奴は就職し(親のコネで)真面目だけが取りえなので 遅刻は多いものの働いてました。 そこは工場で正社員がパートの主婦を管理するような感じです。 そんな男がいきなり自分よりか年上なパートの人妻を管理www 遅刻なんてしたら吊るし上げくらうもんだから、必死に変わりましたね。 数ヵ月後に会ったら別人になってましたよww 飲みに行く約束して以前なら待ち合わせの時間に、 良くて家を出で、普通なら起きる時間で、最悪ならこれから寝る。 ってな男が、「時間すら守れない奴って使えないよね」 盛大にビールふきましたがw どんな業種か存じませんが、仕事に穴を開けるか大損しないと 身に染みて理解することはないかと思います。 不幸を願うようで、感じが悪い回答ですが個人的には 見切りつけることも視野にいれるべきかと思います。