逆ギレする男性心理とは?彼との関係の修復方法を考える

このQ&Aのポイント
  • 嘘がバレて逆ギレする男性心理について相談し、彼との関係修復方法を考えます。ギャンブルで約束を破り、嘘をついた彼に対して、どう接するべきか悩んでいます。相手の悪い点を指摘するべきか、距離をとって考えさせるべきか、アドバイスを求めています。
  • 彼との約束を破り、嘘をついたことにより、彼が逆ギレしてしまった男性心理について考えます。彼の反省を促すために、接し方やアプローチ方法を検討しています。自分を見つめなおしてもらい、関係を修復するための努力をするか、別れるかをゆっくり考えるか、アドバイスをお願いします。
  • 彼とのギャンブルの約束を破ったことで、彼が逆ギレする男性心理に悩んでいます。彼に反省してもらうためのアプローチ方法を模索しています。相手の悪い点を指摘するか、距離をとることで考えさせるか、別れることを検討しています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

逆ギレする男性 続き

前回、嘘がバレて逆ギレする男性心理を相談しました。ありがとうございました。 少し内容を詳しく書いてみようと思います。 私はギャンブル嫌いで、彼とはギャンブルしないでと約束してました。 しかしお互い休みの日に電話したら違和感があり(女の勘?)夕方何度か電話をかけても繋がらなくなったので彼の家に行ったら留守でした。 その後彼から連絡あり、ごめん寝てたー、と。 いや…家居なかったでしょ?とその場で嘘がバレてしまいました。 (パチンコしてました、しかも共有で貯めてた貯金数万を使い込んで) 彼は元気がなくなり、おちこんだようでしたので私はその場は明るく流して帰宅しました。 その際、別件で彼に聞いとかないといけない事があったので別れ際に聞いたら、後でメールしとくわ、と言われました。 でも次の日になってもメールはなく、私以外に迷惑をかけてしまうことだったので「早く返答して欲しい、人様に迷惑はかけないでよ」と普段より厳しい文面でメールしました。 彼からはキレ口調で連絡があり、私のあらを探すように文句を言い出したので私もムカついて、彼の文句を遮り要件だけ聞いて連絡を絶ちました。 いつもはしばらくすると素直に自分の悪かった事を認める彼なんですが、数日後に「旅行キャンセルする(私と約束してました)、めんどくさいから」とメールが来ました。びっくりしました。 とりあえず頭を冷やしたかったので、一日間を置き「冷静に話せるようになったらまた連絡ください。」とだけ返信しました。 それから彼からは返信はありません。 彼から連絡くるまではほっとこうかなと思っているのですが、今後どうしたら良いか迷っています。 相手の悪い点を指摘するべきか… 距離をとることで自分を見つめ直してもらうか… まずは彼に反省してもらいたいです。 別れる別れないはゆっくり考えます。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon-18
回答No.5

まだ彼を見限っている様子ではないので書きづらいのですが・・・・・個人的には別れることも本格的に視野に入れるべきかと。 重度か軽度かはわかりませんが、彼はギャンブル依存があると思います。そして、再三の注意にも関わらず隠れて続け、指摘をされたらすねて子供のような対応をする・・・・。 他の回答者の方の意見にもあるとおり、質問者様の束縛が厳しいという可能性も否めないものの、それならそれできちんと話し合えばいいだけのこと。 「俺はこれだけの稼ぎをとって、俺の金と責任で遊んでるんだ!何が悪い!」と言えないのは、 ・程度を超えた額で遊んでいる ・大した稼ぎもなく、親などから援助してもらっている ・その他何らかの理由で意見できない弱みがある あたりが考えられます。 失礼ながら、およそ将来までともに考えられるしっかりした男性像はまるで浮かびません。 今後を考えるなら、別れることをおすすめしたいところです。 ただ、一つだけ気になるところが・・・・。 多少の事情を省略されているようなので何とも言えないですが、「自分が嫌いなのでギャンブルをやめてもらう」約束をしたというのは、彼は別に「元々それほど問題のある額をつぎ込んで遊んでいた」のではないのですか?ただ自分が嫌いだからという理由での禁止なら、質問者様が厳しすぎます。 一つの参考として、実際に、それが理由で私の職場の後輩カップルは別れました。彼女の方は別れ際、「なんてだらしない男」と周りに言いふらしてたのですが、後で「ギャンブルを問答無用で禁止していた彼女の方が厳しすぎた」ことに周りが気づき、そして周りに諭されて本人が気付いた時にはもう遅く、「ギャンブルを人並みにたしなむ好青年」である彼氏の方には新しい彼女ができ、復縁もままならずに彼女側が泣き崩れた、という例を知っています。一応、ご注意を。

MIYAak
質問者

お礼

ありがとうございました。 凄く心にスッと入ってきました。 正直、ギャンブルは元々毛嫌いしていました。 私ももう少し理解するべきですよね…反省です。。 私が問題と思っていたのは、二人で貯めたお金を使ってしまった事、家賃が引き落とせないで後振込みの月が多いと知った事、です。 前者はまぁいいとして後者はまずいのでは…と心配です。。 でも、もし上記のことが無くとも嫌がったと思います。 彼が「何が悪い!」と言わないのは、私が嫌がる事は基本止めようと考えてくれるからです。彼は優しいんですね。。 moonさんの回答で身に染みました…。 逆ギレは彼のメンツを私が潰すからで、男の人ってそういうものみたい?と前回の質問でなんとなくわかりました。 ギャンブルに注ぎ込む額が限度を超えてると私は思いましたが(家賃の件で)、彼はなんとか出来てるんだし大丈夫だろうと考えてると思います。 そこは私としては反省してもらいたいですが。 そこだけ話し合えば下らない悩みだったかも、しれませんね。 質問してよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sofie
回答No.4

NO.1です。 他の方の回答やあなたの補足全て読ませて貰いました。 その上で感じたことはあなたの性格ですが、良い風に言えば「母性が強い」悪く言えばすごくウザイと思います。 >お互いの妥協案として今回出したのは、私が銀行のカードを預かるからお小遣制にしよう、というものです。額は彼に聞いたんですがいくらでもいい、というのでとりあえず四万円渡しました。 >別件、というのは、彼の家賃振込み先です…。 (残高ゼロにしてしまうので自動で引き落とせなくて) あなたの文章は流れと言うものがないので非常に分かりづらいです、、、 別件って何ですか?? 家賃振込先?? そんなこと聞いてませんが。 まあそれはいいですがあなた結婚もしてないのにお小遣い制とかやり過ぎじゃないですか?? 妥協案の意味は分かっていますか??お互い念入りに検討して話し合い譲歩すべきところを妥協案と言います。 あなたの場合は他の回答者への補足を読んでもあなたがほぼ一方的に決めたとしか思えません。 もちろんあなたは彼氏の為を思ってそう言う行動に出てるのでしょうね。 しかし何事も限度を超えると全て裏目に出てしまいます。 このままでは彼氏はあなたがいないと何も出来ない人間になってしまいますよ。それをお望みですか? >今回正直、自分になんの落ち度があるか分かりませんし何故逆ギレされなくちゃいけないのかと苦しいです。 あなたの人生あなたの思うままに生きるのも自由ですが彼氏と上手くやっていきたいと思ってここで質問されたなら少なくとも他の方が何故そのような回答されてるか真摯に受け止めるべきですよ。 あなたの補足の仕方にあなたの人柄が表れてますから。

MIYAak
質問者

お礼

そうですね。 母性強くウザいタイプかもと思います。 別件、とは本文を読んでいただけてると思ったので書きました。 本文に出てきますので気になる場合はもう一度読んでもらえると助かります。 カード取り上げるとは結婚していないのにやり過ぎ、というのは私も同じように考えていて、今までしてきませんでした。 でも正直、他に良い方法がわかりませんでした。 彼が二人のお金使い込んでも家賃払えなくても気にしないのが1番、と言えれば良いんですが。 私が毎月毎月お金の事クドクドいうのも嫌です。 また、揉める前に同棲と将来結婚…の話が出ていてその中で彼が「同棲中もお金の管理はお前がしていい」と言ったため今回そのようにしました。 (喧嘩腰で取り上げたりは当たり前ですがしていません) 真摯に受け止めたいと思っていますよ、悩んで質問しています。 しかし全ての状況を質問や補足に書き入れることは不可能なのは、ご理解頂きたいです。 申し訳ないのですがsofieさんのアドバイスの最も言わんとすることは何でしょうか? もっと彼と話し合うこと? 話し合う方向性が良くないのではということ? 行動し過ぎなのではということ? 中々理解出来なくてごめんなさい。 またsofieさんならこのような場合、どのような妥協案が考えられると思いますか? もし回答していただけるならアドバイスお願いします。

noname#139377
noname#139377
回答No.3

パチンコするような奴と付き合いながらパチンコするなっていうのは理不尽この上なし。 それでいて、あなたは自分の義務は全うせず、ありもしない権利をふりかざすばかりだから 仕返しをされているだけ。彼に遊ばれているだけだ、ってこと気づいていないの?

MIYAak
質問者

お礼

彼と仲直りすることが出来ました。ありがとうございました。

MIYAak
質問者

補足

ごめんなさい、私の義務、というのは何でしょうか? ちなみに三年半付き合っています。 パチンコしていない期間もあり、その時に付き合いました。(ずっと趣味に打ち込んでいたのですが、半年前に止めてからパチンコにのめり込むようになりました)

• motool
回答No.2

自分では気づいてないようだけど、 貴女といると息が詰まるよね。。 視野が狭い。 反省するのは貴女だと思うよ。

MIYAak
質問者

お礼

パチンコ嫌い=視野狭い、という事みたいですね。 嫌いなのには理由があります…。 ありがとうございました。

MIYAak
質問者

補足

喧嘩のシーンだけ抜き出していますのでそのような感想をお持ちでも仕方がないでしょうね。 連絡が多過ぎとかしつこいとか束縛多いとか、そのような意味の関係を想像していらっしゃるなら補足します。 連絡は週に二日するかしないか、会う約束のためメールもしくは電話する程度です。 私の方が多忙なので会いに来てほしい、俺のことも構ってね、というのは彼からの方が多いです。 パチンコ以外(飲み会等)はお互い口出ししていません。 出来れば視野が狭い、息が詰まる、と感じる理由を教えてください。

• sofie
回答No.1

質問分を読んで感じたのはあなたは人の回答や忠告、アドバイス等を受け入られないタイプの人間ですよね?? そんな人に何を言っても無駄だと思うので深入りはしませんが パチンコする人間に急に止めろと言っても止めれる人間はいないですよ。 タバコ吸う人に急に止めろと言っても止めれますか? タバコやギャンブルは「依存症」であってまあ確かに情けない人間ですがそう簡単に止められないものです。 せめて小遣い範囲内とか決まりを作るのが順序で「禁止」されると余計に深入りしたくなるのがギャンブルです。 くだらん言い争いばかりでお互い妥協点を見付けるとかそう言う努力はしてみたんですか?? 男の文句ばかり書いてますがあなたはどこに出されても恥ずかしくない人間なんですか?? >まずは彼に反省してもらいたいです。 人に変わってほしかったら自分の方から変わって下さい。 >別れる別れないはゆっくり考えます。 考えるだけ無駄ですよ。この程度のことで即断出来ない様であればどっちのせいにしても長続きしないと思います。

MIYAak
質問者

お礼

冷静になって考えると、タバコの依存症は理解していてもギャンブルも同じとは私に欠けている視点でした。勉強になりました。 ありがとうございます。

MIYAak
質問者

補足

すみません。 あまり書きたくなかったので省きましたが、彼のパチンコ発覚は初めてではありません。 前から何度かこのような流れはありました。 環境を変えてみては…とか、趣味を見つけては…とか、わたしなりにですが話し合ってきました。 お互いの妥協案として今回出したのは、私が銀行のカードを預かるからお小遣制にしよう、というものです。 額は彼に聞いたんですがいくらでもいい、というのでとりあえず四万円渡しました。 別件、というのは、彼の家賃振込み先です…。 (残高ゼロにしてしまうので自動で引き落とせなくて) 彼の名誉の為にもここまで書きたくありませんでした。 今回正直、自分になんの落ち度があるか分かりませんし何故逆ギレされなくちゃいけないのかと苦しいです。 文章力がなくてすみません。