• ベストアンサー

30代同士の恋愛について

30代前半の男性です。 恋愛経験が少ないので、どうしていけばいいか手付かずの状態です。 客観的にご覧になってのご意見をお聞かせ願えればと思い、相談いたします。 先月終わりに合コンで知りあう(30代女性。一個下) →終了後にメールで「2人でご飯行きませんか?」 →OKをもらう その後、ご飯に行き、shotbarで飲む →恋愛については少し話し、何事もなく終わる →映画に誘うが仕事が入り、断られるが、別な日に一緒にどうですか ?といわれ、昨日、ご飯に行く ご飯を食べ、海岸までドライブ→ちょっとだけいい雰囲気になり、「彼氏いかなったら付き合う?」と持ちかけるも、「まだお互い知らないので・・」→「友達からなら」→「そうだね(といいつつ心の中ではがっくし)」 →今度、映画&焼肉に行く予定(29日なので日が遠いけど・・) という流れです。 メールでのやりとりが多いのですが、自分のうれしいことばかり(今度のご飯、楽しみにしてるねなど)書いてくれるので、自分の中で有頂天になり、またお互いのことを知らないにもかかわらず、思わず告白してしまいました。 確かに、出会いも含め、3回しか会ってないし、深いところまで話してないので、付き合おうって言うこと自体早いのですが。。 この先、自分に希望はあるのでしょうか? また、何をしていけば、彼女の心が掴めるのか? ちなみに彼女はおっとり系で、機械、運動音痴。自分は機械大好き、運動大好き。 今は機械(iPodとかDVDレコーダーとか)の話をしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.5

30代女性です。 2~3回で告白は早すぎですね。 相手はもうちょっとゆっくり今後も含めて見極めたいと思いますので、 焦ってガツガツしたら最悪「お断り」になる可能性は大ですよ。 取り合えず、コツコツと定期的に会って、 お互いの共通点を見つけて広げていくことですね。 と言っても、恋人じゃないんですから、適度な距離感は保つ方が好感が持てます。 会うたびに「来週は??」的なのは気持ちが付いて行けませんので、辞めて欲しいと思います。 他に友人もいますし。(その友人たちに今気になる彼のこと相談したりしてます) そういう時間も欲しいものです。 せいぜい、今なら多くても月2回ってとこでしょうね。 もうちょっと仲良くなれ、相手からも誘われたら、頻度を上げるようにしてください。 得意分野だからって機械の話ばかりでは「もしかしてオタク??」って引きます。 そっちが熱が入れば入るほど、こっちは冷めますので・・・ そういうのは、こちらがPC買うくらいのときにしか役に立たないので、 今後はもうちょっと女性も興味持ちそうな話題に気を配る必要があるかもしれません。 じゃないと、「つまらない」で終了です。 おっとりした彼女なので、自分のこと話すのは苦手かもしれません。 根掘り葉掘りにならないように、上手く彼女の気持ちや好きなものを引き出していけるといいですね。

taktak888jp
質問者

お礼

おお、なるほど、参考になる意見が満載で助かります! 月2回の頻度というのは参考になりました。週1はどこかで会ってなければ忘れ去られるんじゃないか?という気持ちになってましたので。 相手からの誘いがでてきたら、頻度をあげて、ですね。 機械の話、そうですね~マイナーな話なんてもってのほかですね。 そうそう、今、彼女の興味あることを引き出そうとしているのですが、自分が口下手な方なのでうまくいきません。。 30代女性の興味ってどういうところにあるのでしょうね。 彼女は「コアリズム」をやってて、最近サボり気味とか(^^ゞ

その他の回答 (7)

• yp-mittu
回答No.8

話すことも大事ですが、聞く方が大事と言うことは忘れないでください。 基本的に私も会話が苦手な方だったんですが、今の彼女と付き合うようになって 会話が少ないと言われたことをキッカケに自分の無口さを気にしだしました。 普段当たり前のことを新鮮味を感じるのです。 たとえば、 BOSSのラベル変わったよね? とか、自販機に見たこと無いものがあれば会話のネタにしたり。 映画館の前を通ったら映画の話をしたり。 吉野家の前を通ったら、自分はツユだく派だ、と言ったり。 他愛も無いことを話すだけ女性は話になるようです。 僕自身が男友達が多いのですが、男同士だと「くだらねぇな」として会話にもならない話も 女性には面白い話として盛り上がる場合が多いようです。 あとは彼女の話を聞くことです。 話を聞ける男は評価が高いようです。 自分の話や言いたいことはいつでも言える。 それくらいの思いで接してください。 話さない男も嫌われますが、話してばかりの男も嫌われます。 適度に話をし、適度に聞く。どちらかと言うと聞く方が多ければ多いほど良いです。 彼女が話さなくて話を振れば、話すようになっていくはずです。 自分の趣味の話も深く話さず、浅く話すこと。 相手が関心を示しても、相槌だけもありえますから、 最初はオタクな部分は見せなくて良し。 でも相手の趣味の部分はオタクな部分まで聞くようにすることです。

taktak888jp
質問者

お礼

確かに、「BOSSのラベル変わったよね?」なんて、男同士の会話では「ナシ」ですよね。くだらん、と一蹴してしまいます。 でも、そういう他愛もないことが女性には大事だったり、会話を長続きさせるコツなのでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。 私は30才前半の女性です。 相手の女性の方にとって質問者様は、恋愛対象ではまだ無いが、候補者から外れてもいない、と言う感じに見受けました。 私だったら、一日を仕事時間とプライベート時間に分けるとすると、今回の様な恋愛関係の事は、ほっと落ち着いた時間、つまりプライベート時間に思い出したり考えたりします。(恋焦がれているとかなら別ですが、質問者様の場合はまだ恋愛候補者止まりの様なので。) 相手の女性の方は介護職をされていると言う事なので、もしかしたら仕事時間とプライベート時間の取り方が、例えば企業OLさん様な9時-5時のテンポとは違う部分もあるのではないでしょうか。そうすると、例えば質問者様と職業が違うと、自分はこれほどアレコレ考えてるのにあちらはちっとも・・・の様な温度差を生みやすくなります。(でも、相手にしてみたら毎日の仕事で疲れたりしていて、夜、考えたりする時間があまりないのが普通、とか) そんな互いの環境の違いも理解してあげられたら、ご自分がもう少し楽になるのではないでしょうか。 他の方もおっしゃってますが、私も少しテンポをゆっくり目に下げて、今は女性との時間を楽しむ位で良いのでは、と思います。慌てて積み上げた積み木は崩れやすいものですし、質問者様も30歳過ぎてらっしゃるようですから、ここは大人の男性の懐の広さを持って、落ち着いてこの出会いを大切にされたらどうでしょう。 そうすれば、希望はその先に見えてくるのではと思います。

taktak888jp
質問者

お礼

>ここは大人の男性の懐の広さを持って、落ち着いてこの出会いを大切にされたらどうでしょう。 おっしゃるとおりですね。 相手の職業、ふとしたときの時間帯などを考慮すると、もう少し自分のテンポを調整(スピードダウン)することが望ましいかな。 彼女との時間は大切にしていきたいので、あせらずゆっくりと関係を構築していきたいです。

• kenkenkiyo
回答No.6

No.5です。 お礼ありがとうございます。 >30代女性の興味ってどういうところにあるのでしょうね。 彼女は「コアリズム」をやってて、最近サボり気味とか(^^ゞ 私の周りの友人でも、「コアリズム」やってる人いましたよ(笑) あとは、30代にもなると、仕事もそれなりに順調だし、 収入も安定しているので、旅行を趣味にしてる人は多いですね。 長い休みにつなげて海外に行ってる子は結構います。 後は・・・グルメとかリラックス(アロマテラピーなど) 年齢のせいか(?)若い頃より健康に気を遣うようにもなったと思います。 流行り物に飛びつくというより、良い物を長く愛用するっていう感じですね。 時計やカメラとか好きな人もいますし。 趣味にもお金かけられるようになったから、結構専門的に頑張ってる子もいますよ。 仕事も生活もその人のスタイルが確率しているので、 上手く会話に繋げられるといいかもしれません。 まぁ、その辺は男性も一緒ですよね。

taktak888jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行などは自分も行きたいと思っているのですが、彼女が介護職で、夜勤になり不規則な勤務体系なもので、なかなかいけそうにないです。 身体のほうが心配で、ここ一週間ぐらいまともに食べてなかったらしいのですが、昨日の食事でちゃんと食べられたので少しはほっとしてます。 なので今、コアリズムもいいけど、自分がジムに通っているので、ヨガに一緒にやろうって誘っているところです(でもあまり乗る気でない・・) さっき、メールが来て、「私もどこか遊びに行きたいところ考えてとくね」ってメールが返ってきたので、前向きになれました。

• blazin
回答No.4

彼女は貴方との関係に全然焦ってないからね。 まだ何回かしか会ってないし、これから貴方自身について色々感じたりしていく所だと思うし。一度フライングしてしまっている以上、貴方が温度差のある態度で迫ると厳しいかもよ?

taktak888jp
質問者

お礼

そうなんです、相手は多分、恋愛経験が豊富そう(キレイだし、付き合っていたころの話も豊富)なので、あまり経験のない自分は若干不利。 ここは一度初心に還り、頑張ってみます。

• syousa999
回答No.3

30代半ば男です。 出会って2~3回で告白してOK貰える訳ないじゃないですか^^; 焦ってませんか? まずはお互い友達から始めるのが妥当だと思いますよ。 この先希望があるか無いか といえば 十分可能性ありです。 質問者様からお誘いをして、都合悪くなっても、相手から別の日の 提案をされるなら十分可能性ありますよ。 この先は心を掴むのは、やはり誠実さ等でしょう。 会話の流れの部分で少し。。。。 iPOdやDVDレコーダの話ということですが、くれぐれも え?知らないの?的な感じ、口調にならないようにしてくださいね。 また、質問者様の得意分野ではなく、お相手の得意分野を聞いてあげて、質問者様が例え知ってても、知らないフリとまではしなくても、 教えて貰うというのも良いと思いますよ。 焦らずゆっくりと・・・上手く行くと良いですね^^ がんばってください^^

taktak888jp
質問者

お礼

>iPOdやDVDレコーダの話ということですが、くれぐれも >え?知らないの?的な感じ、口調にならないようにしてくださいね。 そうですね~こういうところ大事ですよね。 今はまだ全然ですが、慣れてくると言いそうなセリフですね。 気をつけます。 ありがとうございました。

回答No.2

お互いを知らない中での告白・・・その時は「友達から・・・」っと言われて落ち込んだと思いますが、その後も食事や映画の約束ができているなら、悪い印象でないことは確かなのでは? ちなみにtaktak888jp様は、3回しか会っていない彼女を本当に好きですか?付き合いを焦っているのでは? お互いに悪い印象がないのであれば、時間をかけてもよいと思います。彼女だって年齢的なことを考えると、それなりに常識人でしょう・・・出合って数回のデートで付き合うということに抵抗があると思います。メールというのは、とても便利なツールです。次回デートまでの日があっても、taktak888jp様とメールするのが日課になれば、生活の一部に入り込むことが可能です。別に予定を組んだデートじゃなくても、暇だったら食事だけでも・・・でいいんじゃないですか?もっと彼女のことを知り、焦らずリードできるといいですねっ!

taktak888jp
質問者

お礼

>ちなみにtaktak888jp様は、3回しか会っていない彼女を本当に好きですか?付き合いを焦っているのでは? 確かに落ち着いて考えれば、好き、は好きですが、焦ってるだけ、ですね。 完全にこちらの勇み足(^^ゞ あと、食事だけを何度か繰り返すってのもいいですね。ちょっとやってみます。 ありがとうございました。

• sachi218
回答No.1

脈ありか無しかといわれたら、断然有りだと思います。 彼女目線で言えば、デート2回目でオッケーだと、 軽く見られるのではないかと考え、まだもう少しと。 平日の映画&食事というパターンを脱却して、 休日を1日どう過ごすか、それを彼女が楽しんでくれるか というところに鍵があるような気がします。 1日を過ごして、疲れない、楽しい、場が持つ、自然体で いられるなどは、とても大事な要素だと思います。 得意なスポーツやスポーツ観戦、水族館やドライブなどでも 楽しんできてください。

taktak888jp
質問者

お礼

>平日の映画&食事というパターンを脱却して、休日を1日どう過ごすか、それを彼女が楽しんでくれるかというところに鍵があるような気がします。 そうですね~おっしゃるとおりです。 そこに気付きませんでした。 早速彼女に言ってみます(^^)