• ベストアンサー

国保に入れない

7月末で会社を退職して国保に入りたいのですが、離職票と社会保険離脱証明書が届きません。 役所ではとりあえず全額を払うよう言われているのですが、結構な金額でかなりきついです。 もし証明書が届く前に高額の医療費が請求された場合、どうするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakurabus
回答No.3

確か、職場を辞めたときなどは14日以内に手続きしなければいけないとかありますよね。 私も役所に行って「離職票はすぐにもらえません。」と言ったら役所の方が用紙を持ってきて、「職場のほうで記入・印をもらってくれば手続きできます。」と言われました。結局職場のほうで雛形があって「退職証明書」をすぐ出してもらえましたが・・・。 離職票などは会社によってはかなり遅くなることも多いようです。私も何度も電話して急かして1ヶ月後でした。 「退職証明書」は雛形があるところが多いようなので、会社に聞いてみることをおすすめします。病院にかかる予定があるなどと言って必要性をアピールすることも大事だと思います。

sho501
質問者

お礼

ありがとうございます。普通は14日以内に来ないとおかしいですよね。20日以内の任意継続なら完全にアウトです。もう一度役所に行ってみます。

その他の回答 (2)

• issaku
回答No.2

離職から証明書を発行するまで2か月もかかるというのはあまりに非常識に思えます。 そんなに待つくらいなら、直接組合に出向いて証明書をその場でもらったらどうでしょうか? 役所が標準的な証明様式を持っているはずですので、それをもらって行き、組合側で記入押印してもらえば済むはずです。

sho501
質問者

お礼

ありがとうございます。会社から組合に離脱の連絡が行っていなかったようです。もう一度役所に行ってみます。

• Feb12
回答No.1

役所が言うように、普通は10割の支払いをして、新しい保険証が来たら提示すれば7割返金される形です。 それが無理なら、支払いを待ってもらう事になります。(こんな時代ですから、踏み倒すつもりではないかという疑念の眼で見られると思いますが・・・) 問題あるとすれば、支払いしないと次回予約が取れないシステムの場合。多分大丈夫だと思いますが、暫定的に3割は払うつもりで準備しておいた方がいいと思います。

sho501
質問者

お礼

ありがとうございます。保険組合に聞いてみたら、届くのは9月末になるようで…。