• 締切済み

国保加入について

先月会社を退職しました。 通院が必要な為国保に加入しようと思い区役所へ行ったのですが、 離職票や退職したという事を証明出来る書類がないと加入出来ないと言われました。 会社の人事担当にも2度メールで請求したのですが、 何の返信もなく困っています。 書類がなくても加入は出来るのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

みんなの回答

noname#20897
noname#20897
回答No.3

総務・人事してます 退職後はまず職安で失業給付金の手続きをするのですが、その際離職票が必要となります。 通常離職票は退職後10日以内に会社が発行することになっています。 しかし、2週間以上経っても、かつ何度催促をして発行する気配がないときは、最寄のハローワーク(職業安定所)に相談をして下さい 重大な法律違反ですので強力な指導が入ります 退職される人にとっては死活問題です 失業手当も受給出来ません

oriradi4ever
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 人事宛に請求の内容の封書を送ったところ昨日電話で 今日午前必着で宅急便で出しますとのことで、 手元に届きました。 いい加減な会社に入ったものだと痛感しています。 辞めて正解でした。

回答No.2

離職証明書や社会保険脱退証明書がない限り国保には入れません。 私自身同じ経験しましたので(^^;) メールだと見てるか見てないのかわからないので電話で直接請求してください。

oriradi4ever
質問者

お礼

やはりそうですか。 分かりました。 ありがとうございました。

• X-trail_00
回答No.1

先月って6月ですよね 離職票なかったらハローワークもいけないと思いますが・・・ >会社の人事担当にも2度メールで請求したのですが、 こんな大事なことをメールで質問って・・・ 電話するか、直接出向くべきです。 年金はどうしたのでしょうか? ちなみに国保は保険料高くてびっくりするかもしれませんよ