• 締切済み

国保に加入したいのですが・・・。

9月末に会社を退職しました。 会社には喪失届・離職票等郵送をお願いする旨を伝えました。 ですが、今現在も上記の物が届きません。 喪失届が届かない以上、市役所で国保に加入する手続きが 出来ず困っています。 身分を証明する物が無い為、アルバイトも出来ず、万が一 病気になったら・・・と考えると毎日不安な日々を送っています。 それで何処かで社会保険庁に連絡すれば、喪失届を貰える様な事を 聞いたのですが、本当でしょうか。 会社には何度も連絡しましたが、社長が全て行ってる為、連絡が 付かない状態です。 本当に困っています。もし会社以外から書類を交付してくれる 場所がありましたら教えて頂けないでしょうか。 無知で恥ずかしい限りですが、宜しくお願いします。

みんなの回答

• teloon
回答No.2

労働基準局に問い合わせてみたらどうでしょう。確か会社は退職後何日以内に喪失届を出さなければならないと、決められていると思います。また他の回答者もおっしゃられているように、とりあえず全額負担で診療を受けても、後で保険証と領収証を提示すれば差額は返還してもらえます。国民健康保険は社会保険脱退の時点で加入とみなされるのです。

noname#43963
質問者

お礼

本日、無事手続き完了できました。 有難う御座いました。

• dondoko4
回答No.1

もしくは、退職証明書があれば国保の加入できるはずですけど。 病気になったらという不安があるってことは、病気がちなんでしょうか。 もし、診察にかかったら、とりあえず全額負担してあとで返還してもらえばいい。 国保に加入できなくても診察は受けられます。

質問者

お礼

本日、無事手続き完了できました。 有難う御座いました。

質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。 退職証明書もありません。 これはどこで貰えるのでしょうか??