• 締切済み

HPの個人情報保護表示について

インターネットショッピングサイトの個人情報保護表示について ただ今、インターネットショッピングのサイトを作成していまして、個人情報保護表示についての文言を作成しようと思っています。ここで質問ですが、この文章を似たような商品を取り扱っているショッピングサイトからコピーしてきて名前と会社情報の部分だけ書き換えて表示させても問題ないでしょうか?ちなみに今作成しているショッピングサイトの商品は美容関連のものでして、他のどのショップサイトも似たような文言表示になっているようです。

みんなの回答

noname#145046
noname#145046
回答No.2

まず、個人情報保護法に規定されている個人情報取扱事業者の対象は「取扱う個人情報(市販の電話帳やカーナビの住所情報等は除く)が過去6か月以内のいずれの時点においても5000人を超える者」です。(個人情報保護法2条3項、個人情報保護法施行令2条 ) つまり、以上に該当しなければ、個人情報保護法の対象外ですから、そもそも個人情報保護表示は必要ありません。 その辺をご確認ください。

• mackid
回答No.1

法律で決められているのは表記する内容ですから、コピーしてきて多少表現を変える程度でOKです。できれば楽天やヤフーショッピングなどのショップからコピーしてください。そのあたりはモールの方で審査した上で掲載されていますから、内容的に問題ないと考えていいので。