• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

個人情報保護について

個人情報保護について ある企業のサイトに全社員名と所属部署を公開しているところがあるのですが、 社員名は個人情報にあたらないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数52
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#222486
noname#222486

社員名だけでは個人情報にはなりません 個人を特定することができなければ、個人情報には該当しない。例えば、名前と職業の2情報から、個人のプライバシーを特定することはできない。なお、生体情報については、技術の高度化に伴ってその個人特定性が徐々に強まる傾向があり、個人情報該当性の判断が難しい場合が見られる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • papa42
  • ベストアンサー率33% (129/384)

法律的な意味では その程度の内容では 個人情報保護法に規定される個人情報には該当しません。(具体的には自分で調べてください) そして、社員の所属部署等については、セキュリティー等の関係で公表しない企業が多くなっていますが 公表するしないは企業の判断であって、企業自体が公表を認めていれば、問題はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • 回答No.3
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)

その程度の情報では個人情報保護の対象になりません。 それに同意さえ取れていれば別に個人情報公開されても問題になりません。 だから個人情報を入力するサイトにはサイトが提示する内容を 同意する事を条件として上げているサイトが殆どです。 まぁー実質名前が漏れた程度普通なにも問題になりませんけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • 回答No.1
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)

個人情報にあたるけど、 社員がHPでの公表という利用目的に 同意していれば 問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になりました。