• 締切済み

最近、味覚に悩んでいます!!

最近、味覚障害かもしれないと思うようになりました。。。 も味を感じなくなってしまったのかどうかも分からず。かといって、 病院で検査するほど大げさな事ではないような気がします。。。 もし皆さんで、味覚に悩んでいる方がいたら教えて頂けませんか?? また、どんな症状か教えて頂けると分かりやすいのですが・・・ 自分もそうかも知れないと思う方!!是非お話聞かせてください!!

• edjo
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

• fitto
回答No.3

症状は 「食事がおいしくない」「何を食べても同じような味がする」 原因は 味覚障害は亜鉛不足、薬や他の病気などの影響が原因です。 やっぱ、食事はうまいのが一番 味覚障害は発症後早期に治療を始めるほど治りやすいです。 耳鼻咽喉科で味覚検査を行い、早めに治療を受けてください。

• SYNTH_001
回答No.2

亜鉛や鉄分が不足すると、味覚障害が起こる場合があるそうです。 亜鉛不足の場合は、 ・金属のような味 ・砂を噛んでいるような感じ ・舌に膜が張ったような感じ ・味がわかりにくい のような症状が起こり、また鉄分不足の場合は、 ・無性に氷を食べたくなる(または食べる) ・消しゴム、粘土、炭などを食べたくなる(または食べる) のような症状が起こるそうです。 亜鉛や鉄分は最近は薬局だけでなくコンビニでサプリメントなんかも売っていますし、 もしレバーが嫌いでなければ、レバーを食べる事で両方をいっぺんに摂る事が出来ますよー。 今の時期だったらうなぎなんかもイイですね。高いですが…;

• kishn_an
回答No.1

ガンや糖尿病の症状で味を感じなくなる事があるそうです。やっぱり病院に行ってみたほうがいいですよ。 私もある意味で味覚障害です。 逆に味覚が鋭くなりすぎて困っています。甘いからいは普通にわかるのですが、おいしさよりもまずさを敏感に感じるので何を食べてもおいしくありません。外食しても、あまりのまずさに気持ちが悪くなることがあります。他のお客はおいしそうに食べているのに(;´д` )