• 締切済み

転職、自分の将来と今後の彼女との関係(2)

http://okwave.jp/qa4229604.html?ans_count_asc=20の続きです。 旅行はものすごく楽しんできました。 彼女と初めて旅行だったので、物凄く楽しんだし彼女も楽しんだ様子でした。 歩いてる最中はずっと手をつないでいたり(お互い繋ぎあって)、もちろん夜は一緒に寝ました。 旅行はあえてその事については話しませんでした。 自分の気持ちとしては試用期間終了と共にどう転んでも、転職しようと言う気持ちが強くなってきました。 アルバイトや短期労働をしながらハローワークに行き仕事を探そうと思います。 勿論、彼女とのコミュニケーションを取りながら。 会社とは話しました。パソコン関係は使えると思ったのになー、残念と言われてしまいました。 しかし休みの事や、有給のこと、自分の将来食べていくための仕事の方向性が違う(仕事にあんまり興味が持てない) 今現在だと職歴が付かずに退職できます。 昨日彼女と電話して、一応会社とは話して、試用期間までは働くと伝えました。 すると、まだ自分の気持ち決まってないんだといわれてしまいました。 明日ジョブカフェにいって相談しに行くとも伝えました。 それからは雑談や旅行の事を話して、旅行の写真や花脊の松上げで彼女が買った御守りの片方 を受け取るために近々夜食事もかねて会おうねって事になりました。 電話は彼女がごめん眠くなっちゃったから切るね、予定決まったら連絡するね。って事で終わりました。 昨日の電話の、「まだ自分の気持ち決まってないんだー」って言葉がすごく気になります。 こんな情けない自分に嫌気が差してきたのかな?と考えちゃったり、自分でネガティブなほうに考えてしまいます。 自分の思い違いだったら彼女にすごく失礼なのは分かっているのですが、男として情けないですが自分に自身がないうえに このまま彼女を失うんじゃないかって事が少し不安気味です・・・情けない 彼女が以前、言ってくれた言葉でさっさと辞めて今まではバイトだと思って。次の仕事探せば? と、愚痴は聞いてあげられるけど頑張るのは自分だよって言葉もアリガタク心に刻んだので、一応決心しました。 今日彼女が休みで、自分のお昼休みに自分の 気持ち ある程度決まったのと、 気持ち が押さえきれなかったので先ほど彼女にメールで一応、 試用期間終わったらアルバイトや短期労働しながら就職活動するって決めました。 心配かけてごめんね。 これからも宜しくお願いします。とメールしました。 (返事はまだ来ません)こんなんじゃ駄目でしょうか? 彼女はこれからも付いてきてくれるかな? 今までこんなに一緒に居たいと思った人はいないし、初めての彼女で今も心の支えになってます。 僕自信も少しは彼女の愚痴を聞いてあげて支えになれてるかなと思ってます。 こんな時ですが以前よりもっと彼女を好きな気持ちが大きいですね。 文頭のアルバイトをしながら仕事を見つけるって考えは甘いでしょうか? 大好きな彼女とこれからもうまくやっていくにはどうすればいいのでしょうか?(彼女に嫌われないかな?) 今のところは後から先も付き合うのは彼女1人で良いかなと思ってます。(彼女が出来たのも奇跡なので。) 長文そして乱文すみません。ご教授お願いします。

みんなの回答

  • kikuchin
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

こんにちは 二十代後半の女性です。 私の友人2人は,当時,無職の男性と結婚し,現在もその男性達は転職を繰り返されております。転職の理由は「仕事が自分に合ってない」からだそうです。 さらに別の友人は,最近,ようやく職が決まったのですが,すでに一年後には辞めると決めて働いている男性と結婚する予定です。その男性の転職する理由も「仕事が自分に合っていない」「将来性がない」です。 はっきり言って,私は,こんな人生設計の出来ない甘い考えの男性と人生を共に歩みたくありません。 私も現在の職場を何度辞めたいと思ったか分かりません。理由は「自分に合っていない」からです。しかし,現在も大学卒業後ずっと同じ職場で働いているのは,親や友人が支えてくれ,なによりその仕事を辞めるということは負けるという気がしたからです。 仕事が自分に合っていないのならば,自分が仕事に合わせようと思いました。条件が悪いと思うのは,それは自分に能力(努力)がないせいだと思いました。最初から自分の能力以上のお給金なんぞ出す職場なんぞありません。なので努力して条件(待遇)を上げるには,仕事で認めてもらう以外ないと思いました。仕事を仕立ての頃は,精神も体力の疲れ切り,罵倒され,失敗もし,自分の意見なんぞ通りもしませんでしたが,現在は,後輩も出来,責任ある仕事を任されるようになり,意見も少し宛聞いてもらえるようになりました。自分の能力が上がる度,認められる度に待遇も対応も良くなりました。その結果,転職(ヘッドハンティングを除く),無職の経験の方よりはお給金も待遇も良いです。 しかし,「職が合ってない」という理由で辞めた彼らにとっては「それはお前が,本気でその仕事を辞めたいと思わなかったのが原因だ。本気で自分に合ってないって思えば,仕事は辞めてる」と言われます。どうやら彼(彼女)らにとっては,現在も私が仕事を辞めずに続けているのは,私の努力や意地ではないそうです。 無職だろうと,フリーターだろうとなんだろうと彼女が私のような考えでない限りあなた様を好きであるならば,付いてきてくれると思います。 そして,他の回答者様の言われるとおり「アルバイトをしながら職を探す」のではなく,今,すぐ探すべきです。いつまでも若くありませんし,もしかしたら彼女も待ってくれる期間があるかもしれません。結婚を考えているのならば尚更です。結婚は,ファンタジーではありません。お金や食べ物を好きなだけ与えてくれる魔法使いもいなければ,都合よく動いてくれる友人,知人もいません。現実です。 しかし,私は上記のような考えの持ち主なので,この回答は,貴方様の期待するような回答ではないでしょう。 私は,友無職の男性と結婚する友人に,結婚前,「すぐ就職活動させなきゃ」と同じようなアドバイスをしましたが「まぁ,なんとかなるから」と流されましたから。

  • mick32
  • ベストアンサー率55% (107/193)
回答No.1

彼女さんが不安に思われているというのは確かだと思います。 失いたくなければ当然相手の存在も入れた上で 向こう10年の綿密なビジョンを立て、それをうまく伝えて ビジョンに基づいて景気のまだ良いうちに即行動を起こすのがベストです。 来年以降さらに景気は悪くなりさらに就職は難しくなります。 三日悩んで、ビジョンを立てる。即、辞職する。即、面接を受ける。 来年何をしているのかわからないような男に誰が付いてきますか? 行動が大事です。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 転職、自分の将来と今後の彼女との関係

    先日、未経験で転職した会社から試用期間を1ヶ月延長したいと言われました。 入社してから色々考えさせられる会社でした。 入る前からわかっていたけど、有給の制度はないです。 更に入社してわかったのが、休日出勤も当たり前の様にあります。お盆休みも出勤になる可能性が高いです(僕は今のところないですが) 試用期間中は各種保険に入ってないです。 頻繁に辞めたり退職したりが頻繁みたいです。先月末試用期間1ヶ月延長の上に辞めさせられた人がいます。 将来を考えるとどうなんだらろう? と悩んでしまいます。やっぱ辞めて転職かなと考えつつあります。 この仕事を好きに慣れそうか?と聞かれたので、考え込んでしまいましたが、今考えると。その仕事内容が好きになれるかどうかもわかりません。 担当も現在僕一人なので何だかんだで色々と回ってきます。 おはずかしいですが、初めて付き合って3ヶ月の彼女もいます。 今の所は二人とも結婚とかは考えてないですが、お互い二十代後半なので、全く無視する訳にはいかないし、自分でもその内は考えたいとは思います。 お盆休みは彼女と旅行なので、そこでも色々話したいなと思ってます。 こんな考えは甘いでしょうか? 昨日、彼女には電話で全て話しました。あんまり考え過ぎない方が良いよ。あんまり良い会社じゃ無さそうだね。もし転職するなら、働いたのをアルバイトだと思って次に向かって頑張らなきゃって言ってくれました。 ちょっと泣きそうになってしまいました。 電話後のメールで、誰だって弱気になる時はあるさ、前向きにいきましょって行ってくれました。 そんな最中今日夏風で会社を早退しました。 だからこんな時間に書いてます。 長々とすみません

  • 自分の将来について

    21歳の女です。 私は無職で仕事を探しているのですが中々見付からず困っています。 2010年に専門学校を卒業し、半年ほどアルバイトをして2011年の1月~5月まで短期留学をしていました。 日本に帰ってきた今、正社員として仕事を探しているのですが職務経歴や資格などないので見つかりません。 最初は事務職や福祉、旅行業などを探していたのですが本当にしたい仕事なのかと考えるとそうでない気がします。 今興味がある仕事は雑貨の販売なのですが、アルバイトでしか募集をしていません。 仕事を探す上で一番大切にすべきものは何でしょうか…。 私の家は母子家庭で兄もフリーターなので私がしっかりしないといけないと思っています…。 しかし私がこんな気持ちの為、正社員として雇っていただける会社が見つかる気がしません。 自分の甘さと1日でも早く働きたいという焦りで嫌になります…。 どうすればいいでしょうか。

  • 転職を考えてます

    今の会社に就職し、現在試用期間中です。 まだ1ヶ月なのですが入社してから自分のやりたい事がはっきりとわかり、転職したいと思うようになりました。今の仕事は早く就職したいと思いが強く条件も職種も悪くなかったので決めました。 でも、自分のやりたい事がはっきりと見えてしまったので今の仕事が色褪せてみえてしまいます。 入社の際に「1~3ヶ月は試用期間ということで」と言われていたので、試用期間が終わった時に社長と話し合うつもりです。 自分のしたい事がハッキリわかったからやめたいという気持ちはあるんですが、今の会社は人数不足(自分が入る前に2人やめた)なんでその事が気にかかります。 技術職なんで新米の自分には大した事はできませんが、少しは役にたっているみたいなので悩んでいます。 同じ技術職でも以前は製造職に就いていました。 その時は、仕事行くのが楽しくて休みの日が退屈に思えていましたが、今の職は整備・修理業ですが仕事に行く楽しみがあまり無く、休日が待ち遠しい状態です。 やりたい事をするためにスパッと転職先を探すべきか、しばらく残って頑張った方がいいのか…。 いろんな方からのアドバイスをお待ちしてます。

  • 今後どのように転職活動を進めたらいいのでしょうか

    30代後半の独身女です。一昨年の春に一般事務として働いた会社を解雇されてから、 運転免許の取得や資格取得の勉強を行い、その後は短期アルバイトや短期派遣の仕事を いくつか行いながら、ずっと転職活動を続けています。 大学卒業後、34歳まで事務職で正社員・非正規雇用問わず、何社かで勤務しましたが、 いずれも会社都合による解雇か、契約期間満了で勤務終了という形で終わるパターンで、 一つの会社で長く働けず(最長1年半)、短い勤務期間の職歴が多い上、前の会社から 次の会社へ移る間のブランクが長い(その間は短期アルバイトを行いながら転職活動を続 けていました)という負のスパイラルから抜け出せません。 ハローワークや民間のキャリアカウンセリングも受けてみたのですが、状況は変わりません でした。 早く、正社員か契約社員として長く働ける仕事に就きたいのですが、雇用状況が厳しい 現在、当面はパート・アルバイトでの仕事を探すしかないと思い、今は非正規雇用の仕事 に就いて、その仕事の中で職歴とキャリアを作りながら、正規雇用につながる転職活動を しようと考えたのですが、非正規雇用の仕事に応募しても不採用になる状況が続いています。 前の会社を失職してから1年ぐらいの間は、多少なりとも職歴がある事務職で探しましたが 全くダメだったので、30代後半という年齢の事も考えて、事務職ではなく別業種で一から やり直した方がいいと思い、製造方面や軽作業など物流方面での仕事を探しているのですが、 さほど若くなくて職歴がほとんどないこともあり、やはり厳しいです。 先日インターネットの求人サイトで、大手派遣会社の求人を見つけました。 ある特殊法人のオープニングスタッフとして、大量人数採用予定の事務(契約社員)の仕事 なのですが、応募するべきかやめるべきか迷っています。 36歳で独身・勤務期間が短い職歴が多く、ブランクが長くなっている私のような人間が、なる べく早いうちに正規雇用で勤務できる仕事に就くようにするためには、パート・アルバイトを 探している現時点でも、諦めずに製造や物流などの方面を中心に探し続けていくべきでしょうか。 それとも、わずかでも職歴がある事務職の仕事ももう一度当たってみて、もし採用されたら、 今はとりあえずその仕事に就いた方がいいのでしょうか。 自分の不徳が招いた結果、自業自得である事はよく分かっていますが、これからどのような 方向で転職活動を進めていけばいいのか、混乱して分からなくなってしまいました。 こんな私ですが、どうかご意見・アドバイスを下さい。まとまりのない長文になってしまって 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 今後の自分に迷っています

    27才女性です。 昨年夏に5年間続けた販売(化粧品)の仕事を辞め、その後短期のアルバイトをしながら就活をしています。 面接を受けても正社員を目指すアルバイトでの採用ばかりで、まったく正社員の仕事が決まらず焦っています。 最近になって自分が何をやりたいのか、何にむいているのか、この先どう就活していったらいいのか迷ってきてしまいました。 やりたいと思う仕事は販売(アパレル・インテリア・カフェ)でどこも収入が低く、アルバイトが多いです。 地元を離れ一人暮らしをしているためある程度生活ができる収入は必要です。 アパレルやインテリアだと服の購入やノルマなど不安なことがあります。 収入面から考えたら、事務などのオフィスワークで安定性があるほうがいいのかなども考えていますが、今まで経験した職種はバイトを含めても販売業・接客業なのでパソコンのスキルもありません。 (前職で資料や報告書づくりのために独学でエクセル・ワードを使える程度にはなりました。) また、やりたい仕事かと考えたらあまり興味もイメージもわきません。 今まで、自分の興味持った仕事だけしてきました。 ただ、やりたいかどうかではなく、生活をするために仕事をするという考え方が一般的なのかとも思います。 こんな風に興味がわかないなど考えてる自分が、今の時代にわがままな考えだとも感じています。 今後、私はどう考え、どういう方面に進むべきなのでしょうか?

  • 試用期間中の転職活動について

    私は28歳の男性会社員です。4ヶ月近い就活の末先月の半ばから新しい職場に勤めております。試用期間が3ヶ月ということで一応社会保険には入っております。ちなみに3ヶ月間は交通費はありません。仕事内容に関しては面接時に十分聞き現場見学などもさして頂きました。ところが正直なところちょっと違うと思うところがあるのです。今まで転職経験はあり少々の事なら開き直って頑張ってきたのですが今回に関して考える点がいくつかあり毎日悩んでいます。せっかく雇って頂いた会社なので頑張りたいという気持ちがある反面将来的にどうしても続けていく自信がないのです。この連休間自分自身いろいろ考えましてこの試用期間中に転職活動をしていこうと決意しました。年も年なのでそう簡単にいくとは思わないのですが精一杯頑張ろうと思います。試用期間中に転職活動された方の意見を聞きたく思いまして質問さして頂いたのですがどんな事でも構いませんので何かご意見頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 転職活動中、今後について。

    転職活動中の25歳、男です。 前職をやめてもう少しで一年になります。前職では、会社都合で試用期間3ヶ月で辞めさせられました(60歳の上司に職種合わないんじゃないのと言われました)。小さな会社で、即戦力を求めていたようです(別上司が言うには)。気持ちを切り替え新しい会社を次々と受けてはいるのですが、「なぜ3ヶ月?」「短いね」と言われ、決まることが出来ません(今まで受けた会社は、技術職です)。自分としては、前職の技術職ではなく、経理、経営に関する仕事を行いたいのですが、資格、経験ともにありません。約一年の空白期間は「バイト、資格のための勉強、ハローワーク」に時間を費やしていました。資格の試験は六月ですが、これ以上無職の期間が長いともうダメなのかと不安になります。答えが見つかりません。 希望ではないけど何かの職に就き、職としての経験をつみ、それからもう一度経理、経営の道を探してみるか・・・。その道は諦めるか・・・。長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • アルバイト

    現在、高校3年です。 今からバイトするには 短期でも雇ってくれる お店しかないです。 ですが、短期で雇ってくれる ところはあまりありません。 さっき電話したお店も 長期の方を雇いたいとのことで わたしは断られました。 たまに試用期間(3ヵ月)有り というお店でアルバイトの 募集をしているのですが そこでは雇ってくれるでしょうか?

  • どちらに転職するかで迷っています

    こんにちは、現在転職活動をしている者です。(女です) 現在2社から内定をいただいており、どちらに転職するか迷っております。 皆様ならどちらに転職するのかお聞きしたく質問させていただきました。 ちなみにどちらも接客業です。 (1) ・入社~3か月間は試用期間でその間はアルバイト(時給940円)  その後、仕事ぶりなどで社員になれる(試用期間が延びる事もあるが最長6か月まで) ・正社員になれた後社会保険完備が適応される  試用期間の間は自分で年金や健康保険などをアルバイト代から賄わなければならない ・正社員からは月給制になり基本給15万円。歩合などで変動していく ・試用期間から交通費は全額支給 ・昇給、賞与あり(業績による) ・勤務時間は10時~18時(1時間休み)で実働7時間 ・通勤時間は1時半程(始発などではないので立ちっぱなしの場合もあり) ・厳しいノルマはないが、売り上げ目標はあり (2) ・入社~1年間は試用期間でその間はアルバイト(時給950円)  その後仕事ぶりなどを見ていただき社員登録される ・試用期間中は1日5時間勤務なので1年間は月給10万円程しか稼げない ・正社員になれた後社会保険完備が適応される  試用期間の間は自分で年金や健康保険などをアルバイト代から賄わなければならない ・試用期間中は交通費の支給なし ・正社員になった後は月給20万円(固定) ・昇給、賞与あり(業績による) ・勤務時間は10時~18時(1時間休み)で実働7時間 土日祝は9時~18時(1時間休み)で実働8時間 ・通勤時間は1時間程(始発を乗るので座れる可能性は高い。ちなみに定期代は1万円) ・ノルマはないが強い圧力はありそう(個人の売り上げが乏しいと向いてないとみなされ正社員登録は厳しそう) ・入社前に3日程、本店の方で研修あり(その際の交通費、時給は発生しない)  その時は10時~18時のフル勤務になりその時点で向いてないと見なされれば内定は取り消される です。 ちなみに(1)は株式会社で(2)は有限会社になります。 この質問を見ていただいた皆様はどちらに転職しますか? 理由を踏まえてご回答いただけますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 彼の転職と自分の転職

    彼が転職をしたら、転勤が必須になる事が決まっています。 (知り合いの紹介での転職) 遠まわしですが、転勤になったらついて来て欲しいというような事を言ってくれましたが、できれば、今の地元で転職してもらえたら…という気持ちもあります。 彼は職種にはこだわりがないと言う事なので、地元にも探せば行ってみたい!という会社があるかもしれません。 でも、紹介してもらった会社が結構有名な会社という事、就職活動をしなくても良いという事で他の会社を探そうという気持ちはないように見えます。 結婚するなら、転勤についていくのはしょうがないかな~と思うのですが、ちゃんとプロポーズされた訳ではありません。 彼との結婚を第一に考えてアルバイトや派遣の仕事に転職すべきか、まずは自分が正社員で自立して彼との今後を考えるべきか… 後者の方が理想なのですが、35歳という年齢の為結婚して子どもを産みたいというのが一番の望みです。 こんな気持ちで転職活動して、採用になってもすぐに辞める事になると転職する会社に申し訳ないし… 彼に今の気持ちを話すにしても、転職で悩んでるのに、私の事まで考えたら重いだろうし…と思うと相談できずにいます。 相談するなら、もう少し、彼の中でどうするか決まってからの方がいいのか、今まだどうしようか?という段階で相談しても良いのか? 私自身も仕事がなくなりそうな状況なので、迷っています。 彼が地元に転職するなら、正社員での転職ができるのにな~と思ったり… 特に男性の意見をお聞きできればと思います。